<< ちょっとだけ、数時間の留守の間に、 2009年、平成二十一年、丑年 >>
こいつぁ、春からさぶすぎる。 Il fait très froid.
寒いのです。
連日、最高気温が0度。
2008年最後の日曜日の朝、ココんちの車が凍死したほどです。
(翌日、隣県で新しい魂(俗に充電器とも呼ぶ)を吹き込んでもらいますたよ)
しかも、新年が明けて第四日目の朝にようやく初日の出らしい太陽を拝むこともできました。

けれども、寒い。本当に寒いです。
こうして5日を迎えましたが、今朝も外は真っ白。
それが雪でもなければ、霜でもないように見えます。
木にたかっているのは樹氷のようで樹氷でない。なんでしょ?
いい年ぶっこいて生まれて初めて見ました。知る喜びぃ。
きょうココんちあたりの予想最低気温はマイナス5度、最高気温は1度だそう。
1度でも0度よりはあったかいってことよね?お願いだ、風だけは吹かないでくりゃれ。

さて、ココんちの3+1匹。
b0051172_18594287.jpg
↑ コーヂ玉置のカツラではありません。ココんちのねすとーるです。↑


年末に南半球はボリビアから届いた封筒が人気ヴァカンス先となっております。
ええ、いつもどおり除くことのいねすさま。

いねすさまは「裸のマヤ」およろしくなポーズですけれど、右奥の毛深い島はモン・ココの脛ざんす。
b0051172_1945720.jpg
一昨年の冬以上のハゲを発症しています。もう下半身のお腹と両足はハゲだらけで、前足もちょっくらハゲているくらいです。かといって、がっついた時にメシを吐いても毛玉を吐くのでもなく、甘えてきたら必ず撫でると、必ずゴロゴロと大喜びするいねすさんです。

さて、この冬の人気ヴァカンス先ですが、
b0051172_1983113.jpg
開店後すぐのお客さまはやっぱりレアたんでした。
封筒が立っても、封筒に収まったままで異国の香りを楽しんでおりました。

二番手はこれまたいつもどおりぷろすぺえる君です。
b0051172_19102677.jpg
ぷろすぺえるらしく忍者ごっこが始まりました。
横になっている封筒を踏んだらモニョっとな。中にはぷぅたんが息を殺して滞在中。

兎にも角にも寒くって、夜もココんちの3匹(除くことのレアたん)がま・ここっつぁんと一緒にぐぅぐぅがんもでぶひぶひです。ぷぅたんがま・ここっつぁんの頭右横で、同じ枕を使って横になり、熟睡するとなぜか手をま・ここっつぁんの顔から肩あたりにそっと添えます。そして、ねすとーるは両足のふくらはぎの間につくった布団のくぼみで寝るのが常になってまいりました。毎晩、まずは胸板で鼻水をたらしながらモミモミ、その後、ま・ここっつぁんのふくらはぎを踏んづけ、自分の身体が収まる幅に広げさせ、その後、なぜかテレビを10分ほど楽しんで就寝です。もんのすごく真剣にテレビを見ています。(それもニュウスです)
消灯後やってくるのがハゲマヤ、いえ、いねすでして、これがなぜかま・ここっつぁんの胸板上で寝ているらしい。深夜に悪夢に誘われて目を覚ますがごとく起きると、身動きも上手にとれないまま、胸板上の黒猫を確認するここ数日なんでありました。

ココんちにおける猫の寝場所も気温推測の目安だったりします。

le 5 janvier 2009, Edouard
[PR]
by macocotte | 2009-01-05 19:19 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)
Commented by j-lovin at 2009-01-06 16:09
HappyNewYear!!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

なんと・・まぁそんなに寒いのですか。ブルブル。
私は、冬になると出来れば冬眠してしまいたいくらいなので
ぜったい0度以下になるようなとこでは
生活できんな・・って思いまふ・・・(・ω・)

猫ズのぬくもりで癒されてくださいましね。
お外に居るコはダイジョブなのだろうか。↓つおいね。

ウチのロビたんもイネたんとおんなじ、ハゲちょろんですのよー。
そしてやはり、毛玉も吐かず、消化してる模様(¨ )。

Commented by macocotte at 2009-01-06 17:56
☆ jun さま、寒いのよ。
junさんは皮下脂肪が少ないので、おそらくこの寒さには芯からめげちゃう
と思います。私のような脂肪持ちでも芯がよれるのがわかるくらいだもの。

この頃、いねすが胸板やらむこうずねに乗って熟睡なので、私が
うなされるようにして目を覚ますことが続いています。私が目をうっすら
あけると微笑する黒猫と目が合う。オカルトごっこぢゃ。
黒猫のハゲ、心配です。特に今年は「みにくい」のです。
婦女子なのにかわいそう。他の3匹はハゲを作らないのになぜ???

近所のちび猫ですが、昨日も午後からココんちに来訪。
玄関を開けたら、ちょこんと。で、こちらを見上げつつニャアアアアアアって、
抗議????
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっとだけ、数時間の留守の間に、 2009年、平成二十一年、丑年 >>