<< 日々早まる、らんでヴぅ。 こいつぁ、春からさぶすぎる。 ... >>
ちょっとだけ、数時間の留守の間に、
例のあの子 が遊びに来たようです。
b0051172_23122951.jpg

前の日の夜に雪が降ったから、証拠が残っちゃったんだねー。
見つけるなり、あまりにかわいい足跡なので年甲斐もなく大喜びしてしまいました、ワレ。


どうやら窓越しに「お友達やら、おぢちゃんはどこにいるかしら?」と探した形跡もあり。
b0051172_23164576.jpg
なんだか、せつないほどかわゆいなあ。


兎に角、本当に、本当に寒くって、しかもどんどん日ごとに寒くなり、
たふたふきょうの朝の最低気温はマイナス8度、
午後になってもマイナス2度しかありません。
どこのおうちの車もつららを下げたまま動いています。こんなの初めて。

ココんちが留守だったので、例のあの子もそそくさと温かい場所を探しに行ったようです。
お隣の庭にも足跡が残っていました。
で、ココんちには別の来客もあった模様。
b0051172_23224093.jpg

こんなことで喜べる自分が幸せです。
「寒いのイヤ」だけれど、こうして楽しめば乗り切れるかも。

le 7 janvier 2009, Raymond


...で、来ちゃいました。きょうも。
b0051172_2331286.jpg
まい・こんぴーた部屋の窓越し。
こんぴーたの机の上にねっちんが乗って、この訪問者を凝視するのも常となりました。

ぢゅりえっと? ...推定 ですけれど。
[PR]
by macocotte | 2009-01-07 23:24 | ちびチボちぐろ | Comments(10)
Commented by tama5136 at 2009-01-08 03:33
いやぁ~可愛いですね♪
しっかりと残っている足跡から猫ちゃんの気持ちを察するのって何だか幸せ。
かなり寒い中、遊びに来てくれたのですね♪
Commented by macocotte at 2009-01-08 04:15
☆ たまころさま、
この猫ですが、片手でひょいっ級です。
ヨソんちの飼い猫のせいか、建売住宅なので家のつくりがほぼ同じせいか、
(正確にはココんちとヨソんちさんは左右対称の作りで、内容は同じ)
みょうに人懐っこいというか、慣れているというか、ココんちでもヨソんち
でも玄関ドア前でちょこーんと。玄関を開けると入ろうとするくらい。

雪の上の足跡には胸がきゅぅうううんとしました。
冷たいだろうに様子を見に来たのかと思うと。
二枚目の写真は良く見ると、足跡が渦巻き様になっているのです。
窓の前でもぢもぢしたのでしょうか?かわいいやねぇ。
Commented by j-lovin at 2009-01-08 10:41
やーん(;o;)かわゆいー!
せつないほどかわゆい。ウンウン。

他の来客は鳥さん?
どんな鳥が来るんですか?
Commented by macocotte at 2009-01-08 18:44
☆ jun さま、
おそらくきょうも午後一時過ぎにやってくると思います。玄関や
この窓際は西側なのでお天道様がやってくる時間とほぼ同時。
日没近くに本当の飼い主さんが帰宅するのですっ飛んで帰ります。
まだ子猫だからその走り方もかわゆいのです。ぴょーんぴょん。
人に慣れている犬や猫というのもヨソんちの所有であっても
心くすぐられます。甘えん坊上手だ。

鳥だけどスズメはもちろん、ウグイスみたいな鳥や頭が白黒で身体が
グレーのちょっと大きな鳥とかいろいろやってきます。流石に庭には
現れないけれど、道路際でこの頃よく鷹を見ますよ。格好いい。
Commented by しぇリ~ at 2009-01-08 20:00 x
丸まった背中が外の寒さを現してますね。飼い主さん、不在中でも猫ちゃんが出入りできるように猫ドアつけてくれないかしら?

雪上の猫ちゃんの足跡。かわいい~。

窓からのぞく猫ちゃんズもきっとかわいい表情をして見てるのでしょうね。

昨日はマルセイユが大雪に見舞われたとか。大寒波の仏国ですね。
風邪にきをつけてくださいね。
Commented by macocotte at 2009-01-09 03:38
☆ しぇリ~さま、
この猫ですが、庭の出入口から庭経由で家に入っているかもしれません。
お庭には日中、大きなラブラドールレトリバーがいます。
きょうは午前11時過ぎにココんちに遊びに来ました。引っかかれました。

マルセイユの雪、凄いですね。
もん・ここの姉からも大雪の知らせがありました。
それにしても本当に寒くて、普通のオーバーコートでは寒さをしのげません。
ダウン・コートですね、今年は。帽子も新たにもうひとつ欲しいです。
Commented by ミリアム at 2009-01-09 10:23 x
ごあいさつ、遅くなりましたが、
今年もどうぞ宜しくお願いします~☆

可愛い足跡♡足の裏が冷たそうだけど^^;
飼い主さんは寒くても、雪が降ってても、外に出してるんですね。
しかし寒そうですね、フランス(>_<)
日本も今日あたりからかなり寒くなるようです。。。
でも寒い夜ほど猫達が全員添い寝してくれて、、、たとえ翌日肩凝り筋肉痛になっても、猫に囲まれて眠る幸福感はたまらな~い(*^_^*)
Commented by きこり at 2009-01-09 17:37 x
いや~かわいらしい足跡ですなぁ・・・
私も、雪が降ると、つい猫の足跡を捜してしまいます。
暖冬だ~!と喜んでいたのもつかのま・・・
正月を過ぎてから、冷え込みが厳しくなりました。
朝はマイナス15度ぐらい最高気温は1度~2度。
ひどいときはマイナス2度とか・・・
さぶ~~
でも、しろくろ猫さんは相変わらず毎朝来て、餌を食べていってくれます。
のらの割には太ってるので、あちこちに餌をくれる家をキープしてるのでしょうか・・
元気でなによりです。
Commented by macocotte at 2009-01-10 19:13
☆ ミリアムさま、今年もおよろしくです。
ピエールさんはじめみなさまお元気でしょうか。

それが良いのか悪いのか私にはわからないのですが、フランスのヒトの
多くが家猫を外に出したりします。そうした方が留守中もヨソんちでご飯
くらいはもらえるだろう、みたいな甘えがあるみたいです。
私はこういう子猫を見るとどうしても交通事故を連想してしまって、とても
ぢゃありませんがうちの猫は外に出せないと新たに決意してしまいます。
いずれ死ぬことはわかっていますが、天寿全うさせたいです。事故死も
天寿なのかもしれませんけれど・・・。

今年のフランスは異常厳寒かもしれません。
あまりに寒くてプロヴァンスが恋しくなりましたが、そのプロヴァンスが
大雪で大混乱しています。ひょえぇえええ。
Commented by macocotte at 2009-01-10 19:17
☆ きこりさま、
車のぼんねっとの猫の足跡も気になりませんか?
スーパーの駐車場で見つけると笑っちゃいます。
この近所の猫もココんちの車が戻ってくると、車の下にしばらく入って
いたりしますね。温かいからでしょうか?
が、待ち合わせ時間が早まってからココんちに入ってきたりします。
まぢ厳寒ですわ。
きこりさんちのあたりはマイナス15度にもなりますか?
人間はどーなっちゃうのでしょうか?想像つきません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日々早まる、らんでヴぅ。 こいつぁ、春からさぶすぎる。 ... >>