<< 島 に 浮 く 縞 日々早まる、らんでヴぅ。 >>
と な り の チ グ ロ 。
きょうの朝の 例のあの子 ですが、午前8時半にはココんちの玄関前にいました。
b0051172_1925111.jpg
↑ 早朝のせいか、低血圧フェイスな彼 ↑


こうも毎日遊びにいらっさるので、先日、もん・ここがこの猫の本宅のマダムに本名を教えてもらいました。チグロ という名前の男子で生後6か月だそうです。

この名前 チグロ ですけれど、正確には日本語で表せない発音の羅列で、最も日本語っぽくすると チグロ の三文字だと思います。私の耳にはそう聞こえます。でも、もん・ここの発音に従うと てぃ ぐぅ ろぉ に近く、てぃ を軽く発声した直後に ぐぅ に力を入れて発音し、ろぉ でちょっとのどに音をかけて ほ に近い ろ の音を口から出します。これをさらっと発音すると彼がすぐ振り向いてくれ、スキップで走り寄っても来ます。が、ま・ここっとの発音の チグロ ぢゃ振り向いてもくれません。いくら何度もまねしても私には正確にできないチグロの名前です。

そんなんで、私ゃ勝手に ちび と呼んだりしていますが、ちびの発音について、もん・ここは ちぃびぃ とちょっと日本語の響きとは違う発声をします。これで、おあいこだ。
b0051172_19283167.jpg

生後6か月なのでおぼんにすっぽり乗っかってしまうサイズですし、持ち上げるとお腹のぽっこり具合がなんとも愛らしいです。こんな時期は数か月のお楽しみですね。宦官手術をするのかしないのかもココんちでは知りませんし、ワクチンを打つかどうかももちろん知らないので、ココんちにウェルカムできるのも期間限定なのかな?

チグロの身体の斑点は豹だけれど、仏蘭西語の Tigre (ティイグル、=虎)から連想して名付けられたのかもしれません。チグロ ですが、Tigros と書くのかな?そうだとすると、大きな虎を連想できなくもありません。このチグロくん、果たして何軒の家に遊びに行って、ご相伴にあずかっているのか存じませんが、ココんちでの食べっぷりを見る限り、あっという間に 大きな虎 と化しそうです。あわわわわ。

となりのトトロでもなければ、となりのマグロでもなく、となりのチグロなのです。
以後、お見知りおきをのほど、およろしく。

b0051172_20224725.gifle 14 janvier 2009, Nina
[PR]
by macocotte | 2009-01-14 19:28 | ちびチボちぐろ | Comments(2)
Commented by きこり at 2009-01-15 18:25 x
おぼんに乗っちゃうってことはホントにちびっこいのですね。
こんなに小さいと、ケンカ相手にもならないかな?
低血圧フェイスがいいですね・・・
このかわいいお顔であちこちに別荘を作ってるのかしら・・
うちに来てる野良のしろくろも、かなり体格がいいので、
あちこちに食堂を確保しているのでしょう・・
チグロ・・・日本語だと、とらちゃんみたいな感じなんでしょうか?
Commented by macocotte at 2009-01-15 19:24
☆ きこりさま、
チグロの低血圧フェイスに人、いや、猫生の厚みを加えるとソーヤさんの
遠戚になりませんか?
喧嘩ですが、なんとチグロの威嚇がココんちの3+1匹を圧倒しており、
ぷぅをひっぱたけるネストールさえ手も足も出ないままです。
小さいのにお腹を目一杯硬くしての「っしゃーっっ!」は卓球台を前にした
愛ちゃんのごとくであります。

チグロですが片手でひょいひょい級です。
お腹の適度に硬いぽんぽこりんがそそりますです。
今も遊びに来ていますよ。まもなくお昼なのでおうちに帰ると思いますが。
午後、また遊びに来ますね。はっはっは。

チグロは「トラちゃん」っぽいかも。今が一番かわいい時期でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 島 に 浮 く 縞 日々早まる、らんでヴぅ。 >>