<< ココんちは禁猟区です。 にゃっ、にゃーん、にゃっ、にゃ。 >>
「ちぐろ」は「ちぐろう」で「ちぐるぅ」なんである。
またも、ココんちから となりのチビちぐろ 君の話である。
b0051172_17322144.jpg
ども。ボクは3月12日です。


ちぐろ君は「3月12日に撮ったボクの写真です」と言いたいようです。でも、この世に生まれて8か月、通い猫のちぐろ君の日本語はこんなもんです。ちぐろ君の日本語が上達する日は遠そうです。

さて、となりのチビちぐろ君。
たまたま玉玉をココんちの好意 により取ってもらえてから10日が過ぎました。手術日には巨峰くらい大きくなっていた玉玉も、手術後にはマスカットくらいになり、10日経った今ではほぼ跡形もないと言っていいほどです。タマタマがなくなったという理由ではありませんが、ちぐろが不憫になった鬼ばばあちゃんから
b0051172_21242262.jpg
あげる。


どっからどう見ても女子が好きっぽい首輪です。
黄色とオレンジ色があったけれど、なぜかこの色を選んだのはもん・ここです。
b0051172_20484665.jpg
↑ 困惑する、となりのちぐろ君 ↑


もしかしたら車のライトがあたると蛍光に輝くのかな?だとしたら、うれしい。
色はこんなでもチビ猫用だから半年着けていられたら、そりゃよござんした、ということでい。

そのちぐろ君ですが、飼い主であるマダムからその名を ちぐろ と聞きました。もん・ここにスペリングを質問したら Tigros だと返事がありました。先日の宦官手術で獣医さんからいただいた領収書には ↓
b0051172_17525352.jpg
TIGROU


ちぐろう?

ちぐるぅ?


TIGROU の OU ですが、仏蘭西語だと口をとんがらせて「ウ」の音を出す発音になるのです。もん・ここが訛っているせいで、獣医さんの方でこういうアルファベットを並べたのかしらん? ちぐろ は ちぐろう ? それとも、ちぐるぅ ?


まあ、まあ、まあ、ま・ここっつぁん。
きょうは 13日の金曜日 なのですし、
b0051172_17561896.jpg
そんなこと、どーでもいいぢゃなあい?
b0051172_21325927.gif
うぉっ、ココんちの大御所さまぁああ。


ちぐろの名前が何であっても、ココんちのみんなたちはこの猫が好きなのです。
みんな、みんな、生きているんだ、ともだちなんだー 070.gif071.gif070.gif
なのでした。

le 13 mars 2009, Rodrigue
[PR]
by macocotte | 2009-03-13 18:12 | ちびチボちぐろ | Comments(6)
Commented by harubooo at 2009-03-13 22:12
ちぐろちゃんこんばんはー。 はるおばちゃんですよ~^^
いやぁ今日も可愛らしいですね。
首輪がよくお似合いです♪
ちぐるぅって可愛いなぁ^^

最後の大御所お二人のお写真、貫禄ですね。
Commented by macocotte at 2009-03-14 00:39
☆ haruboooさま、こんにちは。ちぃ、ちぃ、ちぐろでし。
ボク、かわいいでちか?ありまとー。

さて、ボクの名前はいったい・・・お耳に聞こえるのは「ちぐろ」だから、ま、いっか?
「ちー、ぐるぅうううう!」と呼ばれてもボクはひょいひょい走っていきます。
ボクにかまってくれるみんな、大好きなのです。

ぷぅたんといねたん、クビまわりなんぞはアザラシですね。
猫である証は声のみとなりました(爆笑。
Commented by きなこもち at 2009-03-14 11:25 x
ちぐろくんいつも眠そーな目が堪りません・・・
リボンも可愛かったけど首輪とっても似合ってますよ。うん、もうどっから見ても君は立派な飼い猫だ。
ちぐろう?ちぐるぅ?スペルがTIGROUって、御仏蘭西びと同士でもこんな事あるんですね、なんかウケてしまった(笑)・・・・

飼い主さんへ。万が一お引っ越しの際はちぐろくんは置いていって下さいね。連れて行かれるほうがかえって心配ですから。
そのうち首輪にオメダイ付けて貰えるようになればいいね。
そしてちぐろくんの成長日記が大御所様方のみたくずっと続きますように・・(祈)。
Commented by macocotte at 2009-03-14 17:57
☆ きなこもちさま、
そうなのです。
カメラのフラッシュで目を閉じてしまうようなのです。
日常では猫特有の夜の目キラキラをしょっちゅうします。外猫のせい?
首輪ももしかしたら蛍光というか、光に反応して反転する素材のようで
偶然買ったにしても、まだ本宅と往復しているちぐろには良かったのでは
と思うようにしています。

どうもTigrou という名前は日本語でトラ猫に「とら」と名付けるのと同様に、
仏蘭西ではトラ猫に「Tigrou」と名を充てることが多いようです。先月
だったか動物愛護協会による養子縁組番組(土日のお昼に数分流れます)
で、Tigrou という猫が紹介されました。
ちぐろくんですが、夏のヴァカンスが勝負ですね。
そうだ、おメダイ!
Commented by きこり at 2009-03-15 19:23 x
かわいい首輪、ちぐろ君の毛皮の色に合ってると思いますよ~
養子縁組、なかなか難しいのですね。
もう、すっかりま・ここっとさんちの子なのに。
ちぐろ君が口が利けたらどう思ってるか聞けるんだけど・・
13日の金曜日の写真はいいですねぇ~
どーーーん!って感じです。
しかも、しっかりカメラ目線・・・(笑
Commented by macocotte at 2009-03-16 01:49
☆ きこりさま、
店員さんにちぐろ君の色柄を説明したら、この首輪を勧めて来ました。
よそんちの猫なので「ま、いいや」で購入。
なんか食事と寝床のために利用されているような気がしないでもありません。
ちぐろ君、犬のように甘え上手でもあります。

ココんちの3+1匹がちぐろ君と殴り合っても揉める事もなく、
良いのでしょうか、このままで・・・( ̄~ ̄;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ココんちは禁猟区です。 にゃっ、にゃーん、にゃっ、にゃ。 >>