<< B面のいねすがいつのまにまに。 ++ レアたんの、夏 ++ >>
至急、現場に出動せよっっ!
バタンっ!バタンっっ!!
b0051172_0114735.jpg


ね、ね、ね、ねっちぃいいん!?


b0051172_0123383.jpg
...あ、・・・・いえ、....ぼ、ボクはぁ....


ボクはぁ・・・ねっちん?なの?



おばちゃん、なにかのまちがいでわ???






b0051172_01339100.jpg


ここ数日、ココんちでちょっと困ったことが続いています。
最初は午前3時頃、次は午前1時頃だったと記憶していますが、バタン!バタンっ!というドアの開け閉めの音で目を覚まされました。どうも猫たちが夜食を突然欲し始め、こうして真夜中に猫飯を置いてある戸棚の扉を開けようと必死になっているのです。なんと朝食後にもご飯を探し始め、このビデオが撮れました。この流しの下の扉はシェーヌ chêne (柏または樫)で、厚さが2cm強あります。第一回目はどうもねっちんが先導者で、第二回はレアたんが扇動者でした。そして、ビデオの犯人さんは、ねっちーん!
なぜ突然、猫たちはこのようなことをするようになったのでしょう?
取りあえず、この騒音で目を覚まされてから台所に行き、扉の前に椅子を置いて扉を開けられないようにしてみました。カリカリボックスもこの扉の右隣の小さな扉の中に置くことにしました。
ネストール君は推定年齢5歳程度ですが、夜(!?)遊びのお年頃になったのでしょうか?

謎です。

le 18 août 2009, Hélène
[PR]
by macocotte | 2009-08-18 23:59 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(8)
Commented by ちうみ at 2009-08-19 19:35 x
ねっちん、お上手。
おばちゃんが褒めてあげるわ!!!

さておき、油断も隙もありませんな。
Commented by しおじゃけ at 2009-08-19 23:31 x
ねっちん力持ち!すごいぞ!

と言うのは置いといて、以前連れ合いの実家に居た男の子(レアちゃんみたいな毛色でした)が同じことをやっていました。
義母はまず該当の扉をゴミ箱や椅子で動かないようにしましたが、猫は別扉から棚内へ侵入、カリカリを引きずってきて食すという技を繰り出してきた。棚には扉が何枚か付いていますが、上下段があるのみで垂直の仕切りが無いワンルーム状態なのを学習してたんですね。

で。
台所を離れる時は全ての扉前を塞ぐように椅子を置く、とか近接の取っ手同士を紐でくくる、そんな感じで対処するうちに猫も飽きたらしいです。
確か彼が4~5歳の頃だったはずです。

一匹飼いと多頭飼いでは違うかもしれませんが、ねっちんもそのうち飽きるのではないかしらん?15日で12歳になったウチの爺猫も、その年頃が一番活動的でしたよ~。
Commented by macocotte at 2009-08-20 04:52
☆ ちうみさま、ありがとうございます!

・・・と喜んで良いのか?(笑
昨晩も午前3時にバタンバタンの音で目が覚め、ねっちんを現行犯逮捕。
その後、現場に椅子を置き、就寝・・・できんわいっ!ヽ(`Д´)ノ
しかも、犯人ネストールがなぜか目を真っ黒にしてびっとりと私に寄り添って
来まして、いったいネストールの心理はいかに?
Commented by macocotte at 2009-08-20 04:56
☆ しおじゃけさま、
ねっちんですが、今朝も午前3時に犯罪ヲ。_| ̄|○
先週、初犯はねっちんでしたが、二次災害はレアによるものでした。
きょうは先ほど椅子を置いて開けられないようにしました。
ねすとーるは推定5歳くらい(彼は2005年5月24日に来た!)ですが、
最近、一番元気がいいのがねっちん(おとといも家出した・・・)、次がちぐろ、
次がレアで。ぷぅたんといねすは皇帝と王妃ですわい。貫禄だけ。
ちぐろはおそらく犬に育てられたせいか、優等生ぶる傾向があります。かわゆす。
Commented by えゐちえ at 2009-08-21 15:54 x
ここ姐っ!アタシャーかんどーしたっ!
素晴らしい現場映像ですだ!
ウチのはせいぜい袋をかじり散らかして
ベトベトにする程度ですぜ。( ̄_ ̄)

動いているここ家猫ズを拝見するのは
ほんとーに楽しいデス♪
Commented by macocotte at 2009-08-21 21:59
☆ えゐちさま、ありがとう、感動。(^_^)

恥ずかしながらこんなおうちです。
おとといの午前三時に、ねっちんが同じように棚の扉を開いて、カリカリが
入っている袋を取り出して犯罪に至る寸前で現行犯逮捕しました。
その直後がおかしくて、真っ暗闇の私の寝室にやって来て、私の胸に
乗って寝てしまったねっちんです・・・憎みきれないろくでなしのねっちんです。
どうぞ、ご贔屓に。(^_^)
Commented by きなこもち at 2009-09-02 12:22 x
ねっちん、す、すごい・・・
撮られていようが怯まぬ仕事への集中力、感服いたしました。
見守っているちぐろ君の
「これっていいの??」なカメラを気にするリアクションにくすぐられます。。
Commented by macocotte at 2009-09-02 20:56
☆ きなこもちさま、そうそうそうなのです。
ちぐろ君の「お伺い目線」がたまらないでしょう?
一方「兄貴ぃ」のねっちん!この夏は「ド根性のねっちん」でした。
プリズンから脱獄すること4回。逃げた先は棘森の中。

動物って凄いです。感服。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< B面のいねすがいつのまにまに。 ++ レアたんの、夏 ++ >>