人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< きょうさくが帰天して1年が経ち... 夜明けのレアたん >>
わたしのたからもの。
わたしのたからもの。_b0051172_23352112.jpg



わかるかな?
わからないだろうなあ・・・。

わたしのたからもの。_b0051172_23364614.jpg

ぷろすぺえるの乳歯です。

これが「わたしのたからもの」

写真に撮りたくても上手に撮れず
一時間悪戦苦闘しても上手に撮れず
だから「猫の歯」とわかりそうな写真を
全部載せることにしました。





わたしのたからもの。_b0051172_23373618.jpg

あまりにも小さくて
デリケートで
もう3年近く経ってしまったので
袋から出すこともできません。

もし手に取ってしまったら
あっという間にさらさらさらと砂になってしまいそう。


わたしのたからもの。_b0051172_23392240.jpg
なぜだかわかりません。
ぷろすぺえるにとって初めての冬
私が熟睡していると何度か私のくるぶしあたりを叩いてきました。
ねぼけまなこで足元を見ると小さなぷろすぺえるが背中を丸くして「っけっけっ」と変な声
そうしては小さな手で口のまわりを拭うようなしぐさを繰り返すのです

どうしたものか?とわが身を起こし足元を見ると血にまみれた歯がちょこんと置いてありました。

こんなことが数度続きました。

私が子供の頃を思い出しました。
自分の歯がほろりと抜けて
口の中がなんとなく変な味になって
「ああ,これが血の味なんだ」
と子供ながらに自覚した日。
縁起物だと抜けた歯を母と一緒にお空に投げた日。

ぷろすぺえるは何を思ったのか彼なりの「乳歯とお別れの儀式」を
何度も私の足元で行いました。
だからこれは記念。
私とプロスペエルとの「契約」のしるし

時が過ぎ黒く変化した血がついたままの歯もあります。
以前はお財布に入れていつも一緒に持ち歩いていたけれど
カルシウムだから
生き物の歯だから
いつか粉々になってしまうのでしょう。

でも「わたしのたからもの」

だから今は母からもらった宝石と一緒に箱におさめています。
わたしのたからもの。_b0051172_16291479.jpg


わたしのたからもの。_b0051172_175095.gif
le 1er décembre 2004, Florence
by macocotte | 2004-12-01 16:09 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(6)
Commented by kintonton at 2004-12-02 00:57
私もひかる(実家のヨーキー)の乳歯をとってあります。すごーく小さくて可愛いんですよね~。最近の子は歯が抜けても屋根に放り投げたり、縁の下に入れたりはしないんでしょうか~。先日あるブログでお子さんの乳歯を保存しておく容器(人形の形)を紹介してましたが、専用の保存容器が売っているらしいです。
Commented by macocotte at 2004-12-02 05:25
♭kintontonさん。歯が粉々にならずに保存できるのでしょうか?今度帰国したら探してみようかしら。ぷぅさんの歯は袋を見るたびに粉が増えているような気がします・・・寂しいなあと思いつつも自然には逆らえないかなあと思ってみたり・・・ああ,師走です。
Commented by neco_no_koolon at 2004-12-02 16:41
はじめまして。黒猫振興会から飛んできました。
「そりゃよござんした!」と共にリンクいただいていきます。
よろしくぅ。
Commented by macocotte at 2004-12-02 17:52
♪neko_no_koolonさん,私も先ほど別館に参りました!・・・感動。まだまだあっしは初心者だ・・・としみじみお茶をすすってしまいました。私もリンクさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
Commented by kintonton at 2004-12-03 01:43
乳歯入れを紹介していたブログに「アメリカでは乳歯をとっておくのが習慣のようで、抜けた歯を枕の下においておくと、妖精がお金やプレゼントに変えてくれると言われているそうです。」と書いてありました。
国によって、いろんな習慣があるんですね~。
参考までに⇒「乳歯入れ」 http://tonookami.exblog.jp/949462
Commented by macocotte at 2004-12-03 19:34
♪kintontonさん,そういえばフランスも抜けた歯を枕の下に置く習慣があるらしいです。それにしても歯って取っておけるものなのかしらん?時が経つともろけちゃうと思うのだけど・・・。取って置けるものなら取って置きたいですわ!
名前
URL
削除用パスワード
<< きょうさくが帰天して1年が経ち... 夜明けのレアたん >>