<< あらかじめつげます。予め告げま... 元旦の、見ろよ、青い空、白い雲 >>
ココんちで、みんなで、かしわで
ぱん、ぱん、ぱん!
b0051172_19261646.jpg

2010年となって第二日目。
ココんちでようやく初日の出を拝むことができました。
何せココんちには気象予報士が(3+1)+1匹もおりますので、大晦日には翌日、晴天で迎えられないことはわかってはおりました。案の定、元旦は夜が明けたところで外は氷雨降る降る。雪が降りそうな予感がするほど外気も冷えておりました。元旦の午後になって晴れ間が見えたものの、太陽を仰いだところで初日の出というありがたさをあまり感じられず。こうして新たな年の第二日目の朝、夜明けと共に東の空に太陽が現れたのでした。
b0051172_19264292.jpg

仏蘭西では新年は大晦日から元旦にかけて二日間、海の幸山の幸を飽食し、翌日から日常が始まりますけれど、今年は元旦が金曜日だったので3日の日曜日まで休暇気分。ちょっと日本國の三が日に近い心持でいられます。
とは言え、ココんちのヒト♂♀は来月、日本國に参りますのでそこはかとなく準備で忙しくなり始めました。ヒト♀は新型インフルエンザの予防接種もせねばなりませんでしょうか。ああ、新幹線の切符も買わなくちゃね。めんど。

そんなココんちのヒト二人の様子がちょっと違うことを既に勘付いているココんちの猫たちのようでありんす。

b0051172_1927220.jpg
BGM はさしずめ 瑠璃色の地球 ですかねぃ。



le 2 janvier 2010, Basile et Grégoire
[PR]
by macocotte | 2010-01-02 19:36 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あらかじめつげます。予め告げま... 元旦の、見ろよ、青い空、白い雲 >>