<< 大どんでん返しっっ! と或る南の小さな島で、 >>
と或る南の小さな島の隣の大きな島で、
日本國の、と或る南の小さな島に行った帰り、更に南の大きな島に寄りました。
b0051172_1881693.jpg
うづぐぢぃですぅうううう。


空港からモノレールに乗って終点まで。
b0051172_18134457.jpg


終点の駅から琉球王國のお城まで歩くこと十数分。
お城の手前の大学の門柱には、魔除け。
b0051172_1815749.jpg
シー と
b0051172_18153569.jpg
サー で

b0051172_18161388.jpg
シーサー

ココは藝術大学とのこと。
これら魔除けも学生さんの知と手によるものでしょうか。

と或る南の小さな島でも、と或る南の小さな島の隣の大きな島でも魔除けをいろいろ見たことで、
私も魔除けを買ってみました。
b0051172_19441372.jpg
初めての魔除けなので基本に近い姿のものを選んでみました。
なんと包み紙にも、
b0051172_19455067.jpg
今のわたくしには破って、丸めてポイ!はできません。
丁寧に、丁寧に皺を伸ばして。

le 25 mars 2010, Annonciation
[PR]
by macocotte | 2010-03-25 18:28 | Voila!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(4)
Commented by opera at 2010-03-26 15:38 x
ネコがお尻をぐぃーんと上げて伸びをする姿勢のシーサーもたくさんいたでしょ。
屋根の上を見ては「はやちゃんだぁ」と叫び続けておりました。
Commented by きこり at 2010-03-26 17:40 x
大学の魔よけさんたち、色とりどりでかわいいですね~
包装紙にもちゃんと入ってる!
シーサーってなんか愛嬌があっていいですよね。
私も家の前に一組欲しいな~ってずっと思ってるのですが
なんか北海道の家には合わないような・・・
やっぱり熱い太陽と空気が似合うんでしょうね・・
Commented by macocotte at 2010-03-26 20:00
☆ opera さま、
南の島に永住したくなった私です。
シーサーを置く習慣や、その置き場所や置き方のセンスの良さにも感心。
Commented by macocotte at 2010-03-26 20:03
☆ きこりさま、
南の島々に点在する実物のシーサーはそれぞれ個性があり、
目に楽しいものばかりでした。私も愛嬌あるシーサーを
おうちの屋根やら門柱に置いてみたいです。
今回買い求めたシーサーは玄関ドアを開けてすぐの棚に置きました。
南の島の友人宅は屋外ではなくやはり玄関の土間に赤土で作られた
シーサーが二体。とても良い感じでした。
きこりさんちも屋内の玄関スペースに置かれてみてはどうでしょ?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大どんでん返しっっ! と或る南の小さな島で、 >>