<< 寒くなりましたから、 箱入りの箱入り娘 >>
超ウルトラスーパーどケチ婆のお買い物
b0051172_21153943.jpg

きょうの朝、おばちゃんが買ってきました。
今の季節、お墓に供える菊のお花です。
だけど、ココんちにお墓はありません。
おばちゃんはきれいな色のポットが欲しくて買ったのだそうです。
おばちゃんは帰ってくるなりボクに
ひと鉢2.95ユーロ したのよー。
4鉢で11.80ユーロ!
ほんと痛い出費だわさ。
と言いました。
昔のボクはお外の猫だったのでニンゲンさんの立ち話をたくさん聞いたけれど、ボク、きれいなポットに入った菊のお花が4鉢で11.80ユーロはこの上なく安いです。おばちゃんのケチは治らないと思いました。

b0051172_18545789.gif
le 29 octobre 2010, Narcisse
[PR]
by macocotte | 2010-10-29 21:24 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(10)
Commented by すず at 2010-10-30 18:46 x
ねっちん、菊は猫さんに有害だから食べちゃダメだよん('-^*)/
Commented by macocotte at 2010-10-30 20:05
☆ すずさま、

おしらせありがとうございます。
四苗とも昨夕のうちに窓の外に出しました。
が、深夜に台風のような大雨・・・・にもかかわらず菊の花びらも
美しいままです。ほっ。

・・・ねっちん、植物カジカジが好きなのです。守らねヴぁ!

Commented by tsukitom at 2010-11-01 09:18
こんにちわ。
素敵なポットですね。
私もここに来た途端に、「素敵!」と思いましたよ。
Commented by annie at 2010-11-01 19:30 x
まここっとさま、お久しぶりでございます!
コメントは久しぶりですけど、いつも拝見していましたよ~。

フランスでも菊をお墓に供えるのですね?意外でした。
ポットの色がおフランスっぽいですね、素敵です。
それにしても、ねっちんの横顔が端整ですな。

Commented by macocotte at 2010-11-01 21:44
☆ tomieさま、

最初、一鉢と決めてはいたものの、あまりの安さに4鉢買ってしまいました。
こちらで鉢ポットを買おうと思ってもあるようでないので、今回は良い
機会に恵まれたと思います。
Commented by macocotte at 2010-11-01 21:47
☆ annie さま、

はい、11月のお墓参りには菊を飾るのです。
墓地には菊専門の屋台も出るほどです。
色とりどりで構わないので、この時季の墓地は花畑のように美しいです。

ねっちん、かわいいけど、いたずらがひどくて、ひどくて・・・よよよ
Commented by ミリアム at 2010-11-07 21:45 x
菊の花をお墓や仏壇にって、日本ならではって思ってました~。
だから勿論、菊の花には和猫が似合いそうと思ったら・・・
う~ん、ネストールさん男前全開でこなしてますね♪
やっぱハンサムは何でも似合うのね(*^o^*)
Commented by きなこもち at 2010-11-08 12:03 x
お花とポットの色がそれぞれ合わせてあって素敵!
お店には他にもいろんなカラーのがあったのでしょうか。
スツール?の色もですが、こういうカラーセンス羨ましいデス。
しかし美猫ねっちんは背景に負けてませんな。
Commented by macocotte at 2010-11-09 03:23
☆ ミリアムさま、

仏蘭西の暦(典礼暦)の11月「死者の月」に墓前に菊の花を供える習慣と
日本の仏前や墓前に菊を飾る習慣の共通点は本当に興味深いです。
日本と仏蘭西の間のどこかにこの習慣の発祥の地があるのでしょうか。

ところでねっちんですが、四肢の肉付きもしっかりしてきました。
もしかして中年太りでしょうか?
Commented by macocotte at 2010-11-09 03:29
☆ きなこもちさま

どうも今年の流行職が紫色らしいのです。 
雑貨のお店に行くと紫色だらけです。
ポットはしばらく前から探していたのになかなか値段と質が一致した
ものが見つからなかったのに、菊の季節になって格安でこうして
登場したので感謝、感謝なのでした。
オレンジと緑は私のラッキーカラーなので選び、他の二色は今年の
流行色の紫を意識してみました。
このスツール、デラ安でした。20ユーロ弱!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒くなりましたから、 箱入りの箱入り娘 >>