<< ココんちに「ネ申」猫、現る きょうはレアたんの日でした。 >>
+恒例++春の健康診断++
先週の3月25日は午後3時から、ココんちの(3+1)+1猫にとって年に一度のワクチン接種が行われました。
おかげさまで全猫が大病なくこの一年を過ごせたので、ワクチンのついでに恒例の触診と体重測定もありました。
なんとまあ、恥ずかしいことに全猫が一年前に比べ肥満。もちろんチャンピオンはぷぅたんで7.6kgと、前年6.3kgに比べ1.3kgも増えやがりまして、今年の初夏には11歳になるので快食快眠運動不足の第三項目を改善せねばなりません。女王の座もイネスが死守。・・・・ちゅうか、レアたんの5.3kgに足すことの1kgなので余裕ぶちかましでしょうか。

さて、みなしごチボちぐろくんもココんちのみんなたちとお注射に行くようになって三度目になりまちた。2009年の5月に生まれて初めてお注射した時にゃ、5kgだったちぐたんも翌年の3月25日には5kg、そして今年の3月25日には5.7kgを記録しました。ちぐたんよりモヂャ男だけれど、ちぐたんとそっくり同じ顔のねっちんは昨年4.7kgで今年は5kgぽっきり。ちぐたんはにぃたん猫のねっちんより700gもデブな猫となりました。

なぜこんなに肥満となったのか・・・
たぶん、おそらく、絶対に間違いなく昨年末から今年二月はじめまでま・ここっつぁんが留守している間に、デブのもん・ここが猫たちにも過食させたことが原因なのです。私が7週間分のカリカリを前もって用意したのに、私が戻った5週間後にカリカリの備蓄がゼロだったという事実。ヽ(`Д´)ノ

b0051172_18415888.jpg
↑ 毎日必ず電気ヒーターの前で美顔術に励むレアたん ↑


ココんちではスレンダーなレアたんも世間一般猫社会ではデブ女ではないかと思うのですけれど。
肥満壮年のぷぅたんはレアたんの指導でボクササイズに挑むのでした。
b0051172_18521352.jpg

挑む姿勢は大したぷぅですが・・・ ┐(-д-`;)┌


le 28 mars 2011, Gontran
[PR]
by macocotte | 2011-03-28 18:09 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(4)
Commented by きこり at 2011-03-30 14:15 x
いやいや、なんのなんの・・・5キロ、6キロ台なんてかわいいもんですよ。
7キロ台は・・・もごもご・・・
ま、年とったら、自然と痩せてきちゃうし~
このみっちりむちむち素敵なボディは若さの証拠なのです。
でも、健康に長生きしてもらうためにも、もん・ここさんには気をつけてもらわないと~
うちのちびっこも抱っこすると重みを感じるようになりましたが、まだまだデスワ。
Commented by kaocin at 2011-03-30 17:29 x
「肥満壮年」。ちょっと胸にちっくん・・・
お医者さん(人間の方)、「太らないで下さいねー」、
私の心の声、「もう遅いんだよー」。・・・

日本猫の場合は4キロを越えたら肥満ですと、獣医さんに明言されました。
もちろん、うちのは越えております。
うちのはぷぅたんと同じで、今年11才なんですよ~(7キロ越えではありません)
便秘になっちまいましてねー、大変です。
便秘の子は大体肥満ですねと、獣医さんに明言されました。あはは・・・
もん・ここさんの方は問題ないのですか?
Commented by macocotte at 2011-03-31 01:03
☆ きこりさま、

末のみなしご猫ちぐろくんを片手でひょいできたのもついこの前の
ように思えるのですが・・・現在、私のそばで仰向けでねんねの
ちぐろたんでしゅ。かわええのぉ。
なぜ、いつ、こんなにもデブったのか。
猫は食べすぎないと聞いていたのに、どうも私の留守中に
胃拡張になったようです。
きこりさんちのちび猫さんたちも避妊手術後の肥満に気をつけて
くださいね。
Commented by macocotte at 2011-03-31 01:06
☆ kaocin さま

ああ、私も手遅れ肥満です。あと2kgやせたいのに、
この2kg減量が難しい。なぜだ?

日本猫は4kgを越えたら肥満なのですね。
どうりで里帰り中に会ういずれの猫もココんちの猫に比べると
小柄で愛らしいのことよ。

便秘について、教えてくださいましたことに感謝。
ぷぅたんのお腹、気をつけるようにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ココんちに「ネ申」猫、現る きょうはレアたんの日でした。 >>