<< 誰のために用意したのかわからな... きょう、犬が来ました。 >>
きょう、犬にやられました。
買い物から戻ったら、こんなことになっていました。
b0051172_5535282.jpg

オリーヴの鉢、リンゴの苗鉢が倒され、シクラメンの鉢は中をほぢくり返されていました。
リンゴは昨年9月にスペイン・バスクから持ち帰ったリンゴの実から取った種を蒔き、今日まで生きている最後のひと苗で、死んでしまっては泣くに泣けません。すぐ土を乗せましたが、どうか無事でありますように。

そして、ほぢくり返されたシクラメンの鉢。
中の球根がなかなか見つからず、これはもしかしたら食べてしまったのかと、すぐにこんぴーた部屋に戻って犬とシクラメンについて調べたら、何でもシクラメンの根に毒があるとか・・・引き取って第三日目で昇天なんてあまりに申し訳ありません。

ココんちの向かいの犬飼い歴十数年のムッシュウと会ったので、くろヴぃすがシクラメンの球根を食べてしまったかもしれない、シクラメンの球根には毒があるだね、と話したら、すぐに吐き出していないならまず大丈夫だとおっしゃる。んなことないっぺよっっ!と焦りつつ、庭に戻ったところ、なぜか先ほどは見つからなかったのに犬小屋の中にゴロンとシクラメンの球根がありました。ムッシュウの協力でくろヴぃすの気をそらしている間に犬小屋から球根を取り出したところ、球根のくぼみに3cm近い毛の生えていない毛虫のような虫がたかっており、もしかしたらくろヴぃすはこれが気持ち悪くて食べなかったのかもしれません。思い出してもおぞましい虫でしたが、感謝せねばなりません。

・・・・それにしても、犬飼い、疲れます、はい。

b0051172_4123553.gif
le 8 juin 2011, Médard
[PR]
by macocotte | 2011-06-08 06:04 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(2)
Commented by kaocin at 2011-06-08 21:01 x
ほんとに最初の写真とは感じがずいぶん違いますね、くろヴぃすくん。
おじいさんみたい~と思っていたら、かわゆいではありませんか。
イヌ属の武勇伝は知り合いからも聞いています。
がんばってください。

うちの便秘猫、術後に傷口をなめて化膿してしまい、
いまだ抜糸がかなわず完全カラー生活です。
不便なせいか食欲もありませんね。
飼い主も連日の看護でふうふういっております。
Commented by macocotte at 2011-06-08 21:31
☆ kaocin さま

猫さんの化膿、心配ですね。
ココんちの婦女子猫二匹は一緒に避妊手術を受けましたが、絆創膏を
舐めて取ってしまっても化膿には至りませんでした。もしかしたら、
気候や湿気も関係してくるのかもしれませんね。どうぞお大事ください。

きょうでくろヴぃすと住むようになって第四日目ですが、頭が良いのか
悪いのか、ふぅ、猫と異なり、こちらの根気が要るので、こちらが
疲れ切ってよく熟睡しています(笑。

動物愛護協会で批判されていたくろヴぃすの悪い面が改善できると
よいのですが、そればかり祈っているここ数日です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誰のために用意したのかわからな... きょう、犬が来ました。 >>