<< Σ( ̄△ ̄; あ、忘れてた。 誰のために用意したのかわからな... >>
犬の学校 Education Canine
Cookie あらためくろヴぃすがココんちで第六日目の夜を過ごし、夜明けを迎えた日、
くろヴぃすは「犬の学校 Education Canine」に行きました。
b0051172_5223152.jpg

6月も十一日目だというのに、青空は見えてもかなり肌寒い午前中でした。


b0051172_5224861.jpg

はじめての参加なので、他の犬犬と一緒に勉強する授業前に、くろヴぃす個犬で先生による試験を受けました。初対面だというのに、甘えた態度を取ると蹴りを入れられるという過保護ママなら激怒間違いなしのスパルタ実技試験でした。


b0051172_5235741.jpg

試験ではくろヴぃすにどれだけの社会性が身についているか見ていただき、その後、他の先輩犬(と言っても、年齢では多分、1歳2か月のくろヴぃすが一番上)に混ざって一時間半の授業を受けました。

基本中の基本は、
Au pied!  おっ、ぴえぇええっ! (歩行、不動共に飼い主の足横を維持する)
Assis !    あっし! (お座り!)
Couché !    くぅしぇえっっ! (伏せ!)
Pas bouger! ぱっ、ぶぅぢぇえっっ!  (動くな!)
Pas toucher! ぱっ、とぅしぇええっっ! (触るな!)
の5台詞で、最後の「触るな」以外は最初にまず犬の名を呼ぶことが義務付けられています。

これ ↓ は先生の元から飼い主の元まで行き、Au pied までおこなう訓練です。
b0051172_5243173.jpg

くろヴぃす、けなげにがんばっていました。
私は生まれて初めて犬の学校を見学しましたが、もしかしたらくろヴぃすは既に経験したことがあるのかもしれません。

おやつのビスキュイを投げてダイレクトに口の中に納めることを成功してしまった(これはしてはならないことでもある)以外、他の訓練ははじめてだろうに全てそつなくすることができ、一緒の授業に参加した飼い主さんたちから誉められました。えへへ。

le 12 juin 2011, Guy
[PR]
by macocotte | 2011-06-12 05:24 | 間違えて『犬飼い』への迷い道 | Comments(2)
Commented by kaocin at 2011-06-13 12:11 x
ケリが入るスパルタ実技試験ですか。
今朝のテレビで戸塚ヨットスクールをやっていて、タイミングのいいことです。
近所でも犬のしつけ教室を動物病院とかペットショップでやっています。が、こんな広々したところじゃないですからねえ。
犬も気持ちいいでしょうね。

お陰さまでうちの便秘猫、元気になってきました。
しかし、術後、少しでも食べてほしい一心でおやつ系のものばかりやっていましたら、見事にワガママ猫になってしまいました。
うちも「しつけ」ねば。


Commented by macocotte at 2011-06-13 20:38
☆ kaocin さま

しかも、先生はくわえタバコだったりします。
きょうび日本國では考えられませんよね。
教室で私たち飼い主に指導されることも徹底したスパルタです。
ちょっとかわいそうな気もしますが、先生がおっしゃるには最初が肝心とのこと。
がんばりまっす。

猫のおやつ、日本は豊富ですね。
私は里帰りのたびに猫のおやつとおもちゃを買うようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Σ( ̄△ ̄; あ、忘れてた。 誰のために用意したのかわからな... >>