人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< ウソだとわかって、ウソついて、... あれから、三十と五日 >>
たった一歳で一生のレッテルを貼られた犬
たった一歳で一生のレッテルを貼られた犬_b0051172_17493318.jpg

5月末に一度は諦めた犬 Cookie をなぜココんちで6月に入って引き取ったのかと申しますと、市営動物愛護協会(略称SPA)で初心者のココんち♂♀に勧めた一歳になるメスのエパニョル・ブルトン Épagneul breton、=ブリタニ・スパニエルの様子を見るため久しぶりにSPAに寄ったところ、まだCookie が同じ檻におり、他の檻の全犬が2m以上飛び上がったり泣き叫んでいるにも関わらず、この日もまた黙って座ったまま静かにしていたことで、職員さんに引き取り手がいないのかと質問したら、下見に来た人誰にでもこの犬が元の飼い主に噛み付いたことで諦められた獰猛犬だと説明するので誰も引き取らないと返答され、更に職員さんがこの犬は一生、共和国内の愛護協会をたらい回しにされると付け加えたのでした。

エパニョル・ブルトンは鳥狩猟犬と知られ、私たちに勧められた犬はメスだから静かで猫とも仲良くなれると説明されましたが、偶然なのかこの日のカノジョは私たちの目の前で2mジャンプを繰り返し、吠え続けました。カノジョの檻の左奥にCookieの檻。Cookie はこちらを眺めていたけれど、落ち着いた態度を貫きました。

見学者の前でジャンプしようが吠えようが初心者に勧められる犬と、どんなに静かにしていても一度噛み付いたことが理由で「一生たらいまわし」と断定された犬。ココんちの二人は職員さんに勧められたことでエパニョル・ブルトンを引き取ると決めましたが、もし私たちが引き取らなくても、カノジョはまた誰かに勧められていずれは誰かの家に引き取られるでしょう。これから狩猟の季節を迎えるのだから可能性がいっそう高くなります。でも、獰猛というレッテルを貼られた犬の運命は?一歳と2か月で残りの生命がたらいまわしと断定されるなんて、もし自分の身だったらどうですか?

犬はヒトのように後悔しないのでしょうか?

犬はしゃべらないからわかりません。ですが、Cookieがモン・ココと初めて対面した時、言葉にならないおしゃべりを数秒したのです。今思い返しても、あの時Cookie は何を言いたかったのだろうと考えてしまいます。「助けて」「職員さんがあなたがたにしたお話はウソです」・・・など思い浮かぶのはヒトである私の独善やら主観やら傲慢に過ぎません。でも、ね?

引き取って四十日近くになりますが、過去を反省したのか、過去を忘れたのか、くろヴぃす、ココんちではいい子です。
一歳になってすぐ動物愛護協会の檻に閉じ込められ、獰猛というレッテルを貼られ、一歳2か月で「この犬は一生、共和国内の動物愛護協会をたらいまわし」と断言されたくろヴぃすだけれど、どうか残りの十数年?のいのち、善く生きて欲しいです。

たった一歳で一生のレッテルを貼られた犬_b0051172_4123553.gif
le 14 juillet 2011, Camille
by macocotte | 2011-07-14 18:01 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(6)
Commented by kaocin at 2011-07-14 21:30 x
まあ・・・猫でもチビのうちは大変ですもんね。
敷物、何枚か処分しました、うちも・・・
くろヴぃす(やっと入れ方がわかりました)くん、
最初の写真とお顔がぜんぜんちがいますもんね。
犬の方が人間の都合によっちゃうかもしれませんね。

何年か前の靖国神社の写真に猫がうつっていましたよね。
確か、ミケかな?
あのこは、多分私もみています。
同じ年の同じくらいに靖国にいって、猫がいるんだ!と
思ったコ、だと思います。
お茶の水での健康診断のあと、事務所に戻りたくなくて(ストレス)、
歩いて帰った途中でした
Commented by macocotte at 2011-07-14 21:59
☆ kaocin さま

御茶ノ水から靖國まで????
と一瞬驚いたけれど、少し考えてみたら神保町から靖國までの
一直線の道ならば歩けなくもありませんね。どうしてもJR線路を
思い描いてしまうので長距離に感じてしまいます。
靖國のあたり、緑が点々と残っているので猫がたくさんいるかもしれませんね。
四谷の外堀に野良猫が数匹いますよ。木に止まってます。

犬と暮らし始めると猫は楽ですね。
でも、犬、猫それぞれに良さも欠点もあるし、彼らから私を見れば
もうどーしようもないダメ人間です。お互いの不得手を補いあいながら
笑って生活できればいいなあと思うこの一か月です。
くろヴぃすは共同生活日数が増えれば増えるほど、事前の情報とまったく
異なる性格の犬だとわかり、諦めずに引き取ってよかったと実感しています。
Commented by きこり at 2011-07-17 15:59 x
犬と人間の関係も、やっぱり相性とタイミングなのかな?
人間同士だって、いい人同士でもマイナスに作用する場合があるし、
反対になる場合もありますもんね。
今回はお互いにいい伴侶にめぐりあったって思っていいのでは?
でも、動物たちは、ちょっとしたことで運命を左右されてしまうんだね。
くろヴぃす君がま・ここっとさんやモン・ココさんに出会えて、私もほっとしていますよ。
Commented by macocotte at 2011-07-17 20:19
☆ きこりさま

ココんちの場合、ちぐろが以前の飼い主の家庭で赤ん坊とラプラドールの
成犬との生活ながら、引越しを契機に捨てられた猫です。
くろヴぃすは私の想像の域に過ぎませんが、一歳二ヶ月なのに猫慣れ
していることから以前の飼い主の家庭に猫がいて、飼い主が猫を選んで
くろヴぃすを諦めたパターンではないかと思うのです。
だから、きこりさんがおしゃる「相性、タイミング」にうなずくばかりの私です。

が、人間が犬や猫より好き勝手していることがはっきりしていることですよね。
自戒込めて、この点は常に自分に言い聞かせねば、と思うこの頃です。

くろヴぃすはいたずらざかりだし、好奇心旺盛です。でも、すこぶるいい子です。
なぜ動物愛護協会であんなに悪く言われていたのか、まだ私は
納得いかないままです。これから本性を出すのかしら???
Commented by ペネロペ at 2011-08-15 03:09 x
お久しぶりです、ま・ココットさん

ここ半年の間にふるさとに帰ったりして、ネットから遠ざかってたら...

家族が増えてるじゃありませんか!!!!!!!

まだ読んでる途中ですが、何かね、目頭熱くなっちゃって(T。T)

くろびすくんとの出会いは運命ですね。

私は実家で柴犬飼ってたんですが、けんせい症候群にさせてしまって、それでも最後まで生活共にしました。

ココット家でくろびすくんが楽しく第2の人生を過ごせることを願ってます\(^O^)/
ますます、このブログから目が離せません!!!!
Commented by macocotte at 2011-08-15 17:41
☆ ペネロペさま、おひさしぶりです。
ご多忙だったのですね。
今年の南仏の夏はいかがですか?

くろヴぃすと暮らし始めて二か月が過ぎましたが、つくづく
「ヒトから嫌われた犬、ヒトから信じてもらえなかった犬」を勇気出して
引き取って良かったと思っています。この思いは日毎、確信に変わっています。

くろヴぃす、こちらがもらい泣きしちゃうくらいがんばってますよ。
と言っても、1歳4か月なので知らないことで愚行したり、
我をはって唸ることもありますが、猫たちともお友達になろうと
いう気持が強い犬みたいで、私がいろいろ犬猫から学んでいる
毎日です。感謝。

名前
URL
削除用パスワード
<< ウソだとわかって、ウソついて、... あれから、三十と五日 >>