人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 2005年,僕の目標。 Bonne Année 2005! >>
マルセイユはカフェ「Olympique de Marseille」 の猫
元旦の朝,Yahooニュースを覗いたら「トルシエ監督,中田浩獲得へ」という記事を見つけました。実はトルシエ監督が11月末マルセイユのサッカーチームOlympique de Marseille(オランピック・ド・マルセイユ) 監督に就任して以来,私は毎日のようにFrance3(国営放送地方局)のスポーツニュースで彼にお目にかかります。もちろんここはフランスなのでダバディ氏抜きでぺらぺらフランス語を話すトルシエ氏です。

移民が多く住むコスモポリタンシティ,マルセイユで市民が一丸となれるのは地元サッカーチームの応援です。フランスに数あるサッカーチームの中でもオランピック・ド・マルセイユのファンの過激度はつとに有名です。
昨年末,France3のニュースを見ていたら「いつもどおり」Olympique de Marseilleの話題です。が,サッカーそのものの話題ではありませんでした。

マルセイユはカフェ「Olympique de Marseille」 の猫_b0051172_3363477.jpgマルセイユの旧港前にCafé OM というファンが集うOlympique de Marseilleの公式カフェがあります。(→)
このカフェに住む猫が紹介されたのです。

先日マルセイユに行った時,Olympique de Marseilleファンの夫の様子がおかしいのです。「トイレに行きたいなあ。もれちゃうなあ。」とそわそわしながら彼の足が向いた方向は旧港にあるこのカフェOMです。

お店に入るなりカウンターのムッシューに「猫はどこですか?」と質問した夫。
「店内のどこかにいるはずだがなあ」とつれない返事をもらい,私たちはとりあえず着席しました。やがてMade in Adidasの公式「Olympique de Marseille」Tシャツをおめしのおにーさんが注文を聞きにやってきました。夫は再び
猫はどこにいますか?」
と質問しました。
おにーさんも「さあどこだろうなあ?店のどこかだろうけど広いからなあ」という返事。
「残念だねぇ,猫は気まぐれだからね・・・」なんて話していたら,おにーさんがかわいい猫を腕にかかえて私たちのテーブルの上にトン♪と置いていきました。まずはフラッシュつきでパシャリ!
マルセイユはカフェ「Olympique de Marseille」 の猫_b0051172_385599.jpg
OMの猫。名前はPomponette(ポンポネット)です。なんとお腹が膨らんでおりました。小柄ちゃんなのに近日ママンになるポンポネットちゃんです。温かい色の写真でもう一回。
お,おぬし,眉間にマルセイユの「M」の文字が浮かんでおるではないか?
マルセイユはカフェ「Olympique de Marseille」 の猫_b0051172_3204574.jpg
写真を撮り終わるとポンポネットはそそくさと新聞が置いてある棚にするりと入りました。そこにはお水とご飯が置いてありました。

Petite chèrie Pomponette 小柄でかわいいポンポネット。
A plus! また近いうち!
マルセイユはカフェ「Olympique de Marseille」 の猫_b0051172_19444836.gifLe 2 janvier 2005, Basile

by macocotte | 2005-01-02 03:13 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(9)
Commented by cibifigaro at 2005-01-02 10:07
あけましておめでとうございます!
かわいいですねーこの猫ちゃんも。
顔がなんかフランスっぽいと思うのは思い込みでしょうか。
ポンポネットっていい名前。どんな意味なんですか?
今年も楽しませてください。よろしくお願いしまっす
Commented by ma_cocotte at 2005-01-02 16:34
♪cibifigaroさん,ポンポネットも小柄な熟女ちゃんでした。お腹にベイビーが♪
ポンポネットは1世紀くらい前まで存在した名前かもしれませんね。ちょっとクラシックな響きがあります。「ポネット」という映画はご覧になりましたか?かわいい女の子が主人公。
この名前に更にpomがつく・・・うーん。ポンポンフラワーのイメージが私の頭には浮かんだのですが。
ちなみに夫の過去猫にはフロレットというやはり古めかしい名前の猫がいます。etteという語尾はフランス語特有の女性名語尾かも?アントワネットもそうだ!

Commented by Marcellin at 2005-01-02 18:38
ポンポネットちゃん、かわいい。看板娘さんですね~。
眉間にほんとにMの字が!!すごいです。

「OM」といえば。。。
macocotteさんのライフログにもあったと思うのですが
奇人たちの晩餐会を思い出します~。

サッカーって不思議ですよね。
マルセイユのように民族を超えてまとめる場合も
ありますし。クラブチームでも、民族を背おっている場合も
あるようですし。。。
Commented by ma_cocotte at 2005-01-03 00:55
♪Marcellinさん,出ました!「ディネコン」!!!
究極のコメディですね。
そうです,あそこで「アレェ,オーエム!」のOMです。

ポンポネット,かわいいと思いませんか?いんやあ,実際会ってびっくりのかわいさだけど・・・Futur mamanの彼女です。ほほほ。

フランスではギニョルショーでもし万が一極右政権になったらフランスナショナルチームのサッカー選手は皆無というブラックお笑いも放映されました。

一見フランス人のFabien Bartezもスペイン系の苗字です♪
Commented by Marcellin at 2005-01-03 20:08
「ディネコン」あれはお芝居が元なんですよね。だからすごく練り上げられている感じがして面白いです。
「OM」の応援をさせられる時なんかも。贔屓のチームをどんなに愛しているかわかります~。

ポンポネットちゃん、小さいのにおかぁさんになるなんてビックリ。
赤ちゃん達もかわいいんだろうなぁ。
Commented by ma_cocotte at 2005-01-03 22:51
♪marcellinさん,ディネコンは舞台が元なので映画でもあまり場面展開がない。それゆえ落ち着いて物語の展開を楽しめるように思います。フランスの喜劇映画は舞台が元の作品が多いようですよ。昨晩も「喜劇映画ランキング」という番組が放映されていました。面白かった!

ココんちの近所のグレシラちゃんも2kgもない美女小猫ですがなんと数度の出産経験ありの熟女ざますよっっ。にゃおうさまと同じ色目のグレシラちゃんなのぢゃ。ラヴラヴ。
Commented by kachimo at 2005-01-04 03:11
明けましておめでとうございます。
ご実家がおそらくそうとう近いkachimoです。
これからもヨロシクお願いいたします。
Commented by ma_cocotte at 2005-01-04 04:50
♪かちもさん,どの中銀マンションだろう?と・・・。思い当たる節は国道122号線沿い,でなければ前川町あたり,でなければ東浦和に近いあたり・・・上青木だったりして?何せ6年前に日本脱出したのでソボロぢゃなくてオボロな脳味噌です。
Commented at 2005-01-07 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2005年,僕の目標。 Bonne Année 2005! >>