<< 初 登 頂 2011年の第365日目 >>
一年の計は元旦にあり。
日本國より遅れること八時間、ココんちも2012年の元旦を迎えました。

年の初めの 例しとて
終りなき世の めでたさを
松竹立てて 門ごとに
祝う今日こそ 楽しけれ

b0051172_22564859.jpg
何言ってるの?ボク、生まれて初めて聞きました。

そりゃそうだわな、くろヴぃすも生まれて初めて聞いたらしいよ。

2012年の第一日目ですもの。
きょうを美しくスマアトに生きれたら、今年一年、きっと美しくスマアトなワタクシなのよ!と空を見上げようとしたら、大雨で顔を上に持ち上げられず、もちろん初日の出も拝めずに元日の午後三時を周ってしまいました。

ま・ここっつぁんのおとっつぁんからの恒例の電話もいつもの時間にかかって来なかったことから、ま・ここっつぁんは元日からオロオロイライラ。結局、ま・ここっつぁんのおとっつぁんが就寝する日本時間午後七時十分前に電話でおとっつぁんの無事を確認することができました。ほ。

そんな大波だけでなく、小波もココんちにさざめき、ココんちに転がり込んでから5週ちょっとのピオ小黒粒六の首輪につけたお守りが行方不明になりました。珍妙なことに晦日30日の夜、粒ピオの頭から首輪がすっぽり抜け落ち、見つけた時にはお守りが消えていました。
この写真の首輪についているお守りです。
b0051172_2361856.jpg

粒六さんは外から転がりこんで来た他のココんちの猫(レア、ねすとおる、ちぐろ)と異なり、一度ココんちの敷居をまたいで以降、まったく外に興味を示しません。ですから、首輪からお守りが外れたとしてもココんちのどこかに落ちているはずなのに、大晦日の掃除も兼ねて探しても見つけることができませんでした。


・・・・となると、コイツが食べちまった可能性が限りなく高くなりました。
b0051172_2395774.jpg
容疑犬 くろヴぃす


くろヴぃすは晦日の夕暮れに、ちぐろが大好きだった蛍光桃色の螺旋ビニール糸がびゅんびゅんウネるねこじゃらしのおもちゃを食いちぎりやがりましてね。おばちゃん、速攻で楽天さんに飛んでねこじゃらし空輸にポチしてしまったではありませんか。

そして、こんな世知辛い世の中ですから、ココんちの人間だけでは犬猫を守りきることなんてできません。お守りは大切なので、粒ピオの首輪にあらたにお守りをくっつけました(上の一枚目の写真)。

2012年の第一日目からこんなにオロオロイライラ、まあ、どうしましょう!なことばかりで、この一年どうなりますことやら。ココんちの屋根の下、穏やかに暮らしていきますね。

le 1er janvier 2012, Sainte Marie, mère de Dieu
[PR]
by macocotte | 2012-01-01 23:17 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(6)
Commented by kaocin at 2012-01-03 18:31 x
あけましておめでとうございます。
大晦日の晩に年賀状を書いていたおかげで、久しぶりに
年越しをいたしました。
実家は近所に大きいお寺があるので除夜の鐘が聞こえるのですが、
いまのすまいは、ただシ~ン・・・・・・
大昔、フィレンツェで新年を迎えたことがありました。
朝、教会の鐘がガランガラン鳴っていました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

くろヴぃすくん、わかっちゃいるけど、おなか、だいじょぶ?
Commented by macocotte at 2012-01-03 18:49
☆ kaocin さま

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。楽しくまいりましょう。

ココんちのあたりは旧市街の古い教会が深夜0時に鐘を鳴らしまして、
趣が異なるけれど除夜の鐘のような・・・荘厳でした。

くろヴぃす、何せ車のハンドブレエキを食べつくした過去がございますから。
新年明けてからはちぐろくんの大好きなおもちゃの竿をずっとカミカミしています。
Commented by opera at 2012-01-03 18:55 x
お宅のお子たちは、皆、お顔がかわいい。
粒六もすごくかわいい。
写真の撮り方が上手なのか、
フランスの猫のお顔がきれいなのか、
お宅さまにきれいな子がたまたま集まったのか、
とにかく上から二枚目の粒六はすごくかわいい。
Commented by きこり at 2012-01-03 20:27 x
あけましておめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ピオ君、きれいな首輪もつけてもらって、すっかりま・ここっとさんちの子だヾ(=^▽^=)ノ
しかし、くろヴぃす君大丈夫か?
義弟のところで、レトリーバー他5匹ぐらい犬を飼っているんですが、
その中の一匹がゴムのおもちゃ飲み込んで手術した時があったんですよ~
わんこって、そんなにいろいろ食べちゃうものなのでしょうか~?
Commented by macocotte at 2012-01-04 05:30
☆ opera さま

動く粒六、とてもかわいいですよ。お鼻の両脇のもっこりが大きいです。
そして、すぐ目を真っ黒にするクセがあるみたいです。
甘えん坊なので撫でられるとすぐ咽を鳴らすし、小さいお手手で
おねだりもします。しかも、もしかしたら賢いかもしれません。(調査中)
Commented by macocotte at 2012-01-04 05:36
☆ きこりさま

あけましておめでとうございます。
今年も猫だけでなくドラマのおしゃべりも楽しませてください。
粒ピオの首輪もワチさんのものです。普通猫用と大猫用の二本を
予備で買ってあったので、粒ピオにつけたのですが、まだ大きいので
タスキがけになってしまうこともあります。(ですが、猫はあっと言う間に
大きくなってしまいますものね。タスキがけを見れるのも今のうちだ)

くろヴぃすはプラスティックが好物です。
車のハンドブレエキを食べつくした時には驚き、糞詰まりを起こしたら
すぐ獣医さんちへ!と覚悟したけれど、快便なんであります。どういう
内臓なんでしょう?不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初 登 頂 2011年の第365日目 >>