<< ちぐろ、見得を切るぅ。 ほんの束の間ではありましたが、 >>
漆黒猫ぴーたん
銀灰猫捕物長から二週間、かわいらしい2子猫にすっかり魂を抜かれてしまい、更新できないままでした。10月も下旬となり、最後に太陽を見た日も思い出せないほどの長雨に見舞われておりますが、後一か月もするとココんちにピオ小黒粒六が転がり込んで一年になります。となると、粒六は推定一歳を過ぎたことになります。
b0051172_0133235.jpg

兎にも角にも、この頃のピオ小黒粒六。かわいいさかりでもあり、いたずらざかりでもあるのでしょうか。ここ一週間はこんぴーた部屋のコルクボードから画鋲をむしり取る遊びに熱中し、どういうわけかピオがむしりとった画鋲が毎度、邪横柄王くろヴぃすの寝所から出てくるという不思議。もしかしてピオとくろヴぃすは連合軍なのかもしれません。図体違くとも、犬と猫の間では互いの年齢が近いことなどわかるのでしょうか。元気一杯遊ぶピオのお相撲の相手はちぐろくんと決まっています。

b0051172_018387.jpg

ピオは他のぷぅたんを筆頭とする猫たちより頭も身体も小さいけれど、体重はかなりどっしり重く感じられます。というのも、食い意地が強く、ぷぅたん以外の猫たちが痩せてしまったので、ピオだけ朝食を今もまだ別に摂るようにしており、毎朝、ピオを私が抱えて隔離するので重さもわかるし、肉付きの良さもわかるのです。(ピオが育ち盛りで若いことでぷっくらしているのかもしれませんが)

ピオはどこにも白の斑点もなく、白髪もない漆黒猫で、鼻の両脇のモフモフにんにくが結構コロっと大きいタイプの猫かもしれません。そして、いつも目を黒々させていることも特徴。お目目が悪いのかしら?

ナニゴトも兄さん姉さん猫の言動を真似しているピオだけれど、一歳にしてようやく覚えたことはもん・こことま・ここっとに頭を撫でてもらえるよう甘える方法です。これはピオがひたすら甘え上手のいねたん、レアたん、ちぐろを見て、覚えたけれど、ピオが実行するとすぐさまレアやちぐろくん、嫉妬深いねっちんからぼこすか叩かれてしまうのが常です。

そして、最近は「ぴーたん」と呼ばれ始めているピオ小黒粒六。
もう少し丸まってくれると本物の皮蛋(ピータン)に見えるかな?
b0051172_0272548.jpg

b0051172_16571415.gif
le 23 octobre 2012, Jean de Capistran
[PR]
by macocotte | 2012-10-23 00:28 | ピヲは粒六、まっ黒ぴーたん | Comments(6)
Commented by opera at 2012-10-23 22:53 x
黒猫ぴーたん・・・ですか・・・。
当家の黒猫オペラは、オペピーと呼ばれているうちに、
ピーが残り、ピーちゃんピーちゃんと呼ばれています。
私はピー坊と呼んでおりますが、家族からは、「女の子なのに!」
と非難されておりまする。
Commented by ペネロペ at 2012-10-24 03:07 x
まココットさま、お久しゅうございます。
顔中牛乳?で白塗りした子でしたよね?(笑)
もうすぐ1年経つのね~大きくなって大人顔だわ!

ぷーたん、先月11才を迎えたのね。おめでとう!
ウチのネコ、先週11才になりました。
気持ち複雑ですが一緒の時間を大切にしたいと思います。
人のように動物ももっとゆっくり時間が流れてくれればいいのになぁ・・。
Commented by macocotte at 2012-10-24 19:08
☆ opera さま
なぜ可憐なオペラ姫がオペピーなんです???(笑
うちはぷぅたん、れあたん、いねたん、ねっちん、ちぐぅ・・・
成猫になりつつピオは粒からピータンに移行中、いや、このまま粒か?

operaさまんちの豆、お豆の君はお健やかであらせられますでしょうか?
Commented by macocotte at 2012-10-24 20:14
☆ ペネロペさま、おひさしぶりです。

早速、URLの貴ブログ、RSS登録いたしました!
先日、うちの近所の犬が飼い主さんとペルピニャンにお引越したことで、
ペネロペさんのことを思い出していたのです。なんてタイムリィなんでしょ。

ぴーたん、久しぶりだとオトナ顔に見えますか?
ココんちだと頭蓋骨も体格も他の猫よりひとまわり以上小さいです。
それでいねすとピータンを見分けるわけで(笑

私もぷぅたんとの残りの時間を思うことが増えました。(しんみり
Commented by opera at 2012-10-24 20:52 x
11歳なんて、脂がのっている時期なんぢゃございませんか?
当方、19、18、15でござりまする。
豆ぞうは19歳です。元気です。若く見えます。
みな、年寄りには見えませんが、
ただ、耳が遠くなったのか、全員、声がデカクなりました。
Commented by macocotte at 2012-10-26 02:23
☆ opera さま

ぷぅたんは巨猫なので生命が短いのではと思い浮かべてはさめざめ・・・

ハヤヒデの豆君が19歳なんて信じられません。今でもファンです(はぁと
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちぐろ、見得を切るぅ。 ほんの束の間ではありましたが、 >>