<< 東の京に大雪が降った日、 また、なくしたの? >>
ならぬことはならぬのです。
新年が明けて十日が過ぎましても、未だ初日の出を拝めぬココんちなのであります。
毎日、氷雨が降るばかり。
邪な横柄王くろヴぃすは来る日も来る日も暖房の前を独り占めしているのでした。
b0051172_3341417.jpg
こんな顔ぢゃ「くろヴぃす」というより、くろブス



こんなブスくろヴぃすだってたまには物思いに耽る表情にだってなりますわよ。
b0051172_3373619.jpg

先日、くろヴぃすとクリスマス市に行った時のことです。
遠方から7歳くらいになる少年が「パパ、見て!ラブラドールの子犬だよ!」とくろヴぃすを指差しました。すると、パパが「息子よ、あれはラブラドールではないよ」と。すかさず少年が「ええ!? パパぁ、なぜ?」と質問すると、パパは
なぜならあの犬の足は短い。
パパの説明が耳に届くと同時に笑ってしまいました。確かに、くろヴぃすの手足はとても短くて、猫ならば普通に耳の後ろから手をまわして顔を洗うけれど、クロヴィスの場合、自分の手が届くのはせいぜい目の下あたりまでで頭や耳を前足で触ることができません。くろヴぃすが前足が頭に届かず不自由にしているのを初めて見た時はちょっとショックだったけれど、ラブラドールのようでラブラドールではないし、ビーグルのようでビーグルでもない、なぜか健康手帖には「コッカーとダックスフント」が親と書いてある、こんなへんてこ珍妙なくろヴぃす。私は好きですよ。

街中ではくろヴぃすを子犬と勘違いした子供達が次々とくろヴぃすの頭を撫でていきます。そんな様子を目の当たりにしては心和むのでした。

b0051172_347017.jpg

きょう、庭でくろヴぃすと一緒に園芸中、くろヴぃすの顔を見たら誰かと似ていることに気付きました。
たぶん、八重の兄、覚馬さん 010.gif



b0051172_4123553.gif
le 10 janvier 2013, Guillaume
[PR]
by macocotte | 2013-01-10 03:47 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(4)
Commented by Shin at 2013-01-13 13:43 x
ずっと気のせいかと思っていたのですが、
ほんとうに短いんですね。
でもそれはそれで個性的で可愛らしいです。
Commented by kaocin at 2013-01-14 20:54 x
足は短いけど、大きいので(?)バセットハウンドかと思っていました、くろヴぃす王。
素人目には確かにラブも?に見えますけどね。
しかし、「足が短い!」 と一刀両断のお父様、スバラシイ。
お太りになられましたか? 背中が波打って・・・
穏やかなくろヴぃす王のお顔はキャワイイです♪

今日は関東・甲信が雪で、東京もずいぶんつもりましたよ。
誰も踏んでいないところを歩いてはしゃいだ私でありました。
Commented by macocotte at 2013-01-14 20:55
☆ Shin さま

本当に短いのです。
動物愛護協会で譲り受けたくろヴぃすの健康手帖には片親が
ダックスフントとあるので、親譲りの短足なのだと思います。
なので、たまにビーグルの子犬に間違えられたりします。(遠目だと
確かにビーグルっぽく見えることがあります)

くろヴぃすの外見は誰の顔にも笑みをもたらすので
それで良いのではないかと思う今日この頃です。
Commented by macocotte at 2013-01-15 18:22
☆ kaocin さま、

ココんちの近所に巨大バセットハウンドがいます。
おとといも、くろヴぃすとチューしましたよ!!
バセットハウンドの1/3くらいのサイズがくろヴぃすで、
くろヴぃすの体重は15~17kgくらいの間です。

この頃、くろヴぃすは子供帰りしているようで、ご飯をきちんと食べません。
もんここがこそこそとくろヴぃすに人間の食べるものを分けているせい
だと思います。

大雪から一夜明けた首都圏、かなり混乱しているようで、
kaocinさんもおみ足下、重々お気をつけあそばせですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東の京に大雪が降った日、 また、なくしたの? >>