人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< レアおば(あ)たん しのびて、春を待て >>
++恒例++春の健康診断++あっちゃー++
3月も中旬を過ぎたというのにこっつぁむい中、ぴお粒を抜く(3+1)+1猫が3月恒例、年に一度のワクチン・セッチュに行って参りました。
++恒例++春の健康診断++あっちゃー++_b0051172_056676.jpg

きょうは待合室に寄らず、そのまま診察室に入れていただきました。あらま。

++恒例++春の健康診断++あっちゃー++_b0051172_057792.jpg

お注射の順番も年功序列で行っていただきました。
体重測定も行ったけれど、これが困ったことになったとです・・・・。

数値は左から2010年→2011年→2012年→2013年です。
ぷろすぺえる   6.3--->7.6--->6.75--->6.9Kg
いねす      5.0--->6.3--->4.65--->4.3kg
れあ        4.7--->5.3--->4.7--->5.2kg
ねすとおる    4.8--->5.0--->4.75--->5.4kg
ちぐろ       5.0--->5.7--->4.35--->4.9kg
ご覧のとおり、いねすさん以外、肥満傾向にありまして、ぷぅたんについては高齢猫なのでメタボ病が心配になってしまうとのこと。2キロ痩せたいねすさんは美しい熟女猫らしいですよ。先生とお話しているうちになぜこの一年で猫たちが太ったのかきっかけを思い出すことができました。それはねっちんが排尿障害の病気になったことをきっかけにカリカリご飯の上に朝ごはんの時だけ缶詰のパテかゼリーよせを添えるようになったことです。先生にこのことを話したら、「ああ、原因はそれですよ」と。缶詰の猫ご飯は水分補給には便利だけれど脂肪も多いらしいです。ねっちんの病気も治ったので、缶詰ご飯を止めたらどうでしょう?と先生。はい。そうすることにします。先生がおっしゃるには昨年の体重が理想に近く、ぷぅたんだけは他の猫たちよりもそっと努力して痩せてみましょうねとのことでした。

お注射だけれど、以前は社交的だったれあたんがなぜかお医者さんを嫌うようになってしまいました。ちぐろも恥かしがり屋さん。ふぅ・・・困ったものです。
次回は6月に邪な横柄王くろヴぃすと、ピオ粒六のワクチンセッチュです。
きょうのお薬はこちら。もうすぐ春が来ますし、お腹のお掃除も、ね?

++恒例++春の健康診断++あっちゃー++_b0051172_115384.jpg



le 19 mars 2013, Joseph
by macocotte | 2013-03-19 01:16 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(8)
Commented by kaocin at 2013-03-21 09:27 x
宅の苗は、4.6キロざーましたの。バスタオル込みで(笑)
(暴れるざーますから毎回簀巻ざーます) おほほ・・・

苗はキープ。
アタクシは、ま・ここっと家の猫様方の仲間入りが出来ましてよ。
よよよよ・・・(涙)
Commented by きこり at 2013-03-21 18:40 x
ワクチン接種・・・じつはうちもいかなきゃダメな時期なのです・・
でも、2匹をいっぺんに連れて行くのがめんどくさくて・・
って、ま・ここっとさんのとこに比べたら、2匹なんて少ないですよね(笑
しかし、2キロ痩せるのは大変ですなぁ・・
人間だって500gすら痩せるのは大変です。
ぷぅたん、一緒にがんばりましょうね♪
Commented by macocotte at 2013-03-22 02:40
☆ kaocin さま

だとすると、いねすさんと同じくらいですね。
かわいらしいなあ(と、最近のいねすさんを見ていると本当にそう思う)。
ココんちでは今朝、猫パテ缶が空いたので、先生の勧めに従い、明日から
しばらくカリカリだけの生活に戻すことにします。
兎にも角にもぷぅたんが心配なのです。

私は昨年夏から7kgくらいやせました。へへへ
Commented by macocotte at 2013-03-22 02:43
☆ きこりさま

まだご自宅あたり、雪が深いのではありませんか?
うちの場合、キャリーケースを嫌がる猫がいるので、キャリーケースに
入れるまでにこちらが疲弊してしまうのです。しかも、猫が暴力を
振るうので、ひっかき傷をいっぱいもらうし・・・
今回は虫くだしの錠剤をピペットに替えてもらいました。錠剤を
飲ませるのも、生傷が絶えないので・・・ふぅ(と、深いため息ですわよ、本当に

骨盤矯正ベルトだけで痩せられたりしますよ。おいら、ヴぃくーりw
Commented by kaocin at 2013-03-22 11:51 x
骨盤矯正ベルトですかぁ!?
運動で骨盤矯正していますけど痩せません!

うん?うちにもあったような、骨盤ベルト…

犬・猫に薬を飲ませるための…なんていうのかな?
まあ、じょうごの要領のものがありますね。
うちは最近、薬を細かくしてカリカリに潜ませています。
まあまあうまくいっています。
Commented by macocotte at 2013-03-23 00:38
☆ kaocin さま

矯正ベルトしたまま5~10分くらい普通に家事だけでも効果ありますよ。
私の場合、外反母趾まで改善しました。驚き。

口から胃までまっすぐの道を作って錠剤を飲ませると良いのだけれど、
なかなかこれが疲れるのです。割高らしいけれど、今回は楽なピペットタイプを選んでみますたよ。
Commented by kaocin at 2013-03-23 07:21 x
長くなってすみません。
トレーニングの先生に、ま・ここっとさんの話をしたら、
骨盤はじめ全身のゆがみを直しておなかを引っ込める方法を教えてくれました。
筋肉のリラックスらしいのですが、これを苦行にしか感じない私の体は、どれだけ歪んでいるのでしょうか。

しかし、一番の問題は「継続」かも。
Commented by macocotte at 2013-04-05 01:16
☆ kaocin さま

着席時に足を組むと骨盤がゆがむらしいです。
骨盤を整えて左右のバランスを良くすると、たとえば靴の底のへりが
変わりますし、消化もよくなるので、お腹が引っ込んでも来るのです。

無理せず一日、一分未満の腰振り(フラフープで遊ぶような感じ)を
繰り返すだけでも変わるようですよ。がむばりすぎずにがむばれ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< レアおば(あ)たん しのびて、春を待て >>