<< レアたんは冷えが嫌い。 ココんちのほぼ黒猫は「ハゲたり... >>
恐るべし!たんぽぽ軍団!
薄ら寒い月末どころか、黄金週間を迎えてしまったココんちあたりです。
ええ、暖房のスイッチはまだ切ることができません。
にも関わらず、窓の外は押し寄せる春の気配。
なんと、例の たんぽぽ軍団 の勢力が恐ろしいほど強く、いくら刈っても6日目には黄色の大地になってしまうのです。ふへぇ。
b0051172_21372979.jpg


そんなわけで、仏蘭西という国では日曜日にエンジン音を轟かせることはほぼご法度ですので、土曜日の午前中に芝刈りです。せっかくの週末なのに土曜午前にヘロヘロになってしまうま・ここっつぁんですよ。が、くろヴぃすと一緒の芝刈りは楽しいです。あほたれのくろヴぃすには芝刈りが動物に思えるらしく、私がわざとくろヴぃすに向かって芝刈り機を前進させると、真剣に芝刈り機に向かって抗議の吠え声をあげます。

b0051172_21404384.jpg

いくらタンポポを刈っても、刈っても、すぐに黄色いツボミを出す繰り返しだけれど、芝刈りを怠ってしまうと、花があの綿のような種となり、来年の今頃は今年以上の非常事態になるのではないかと思うと、どっこらきむらしょうのすけと腰をあげるしかありません。

タンポポの季節が終る前に続いて庭には菜の花がボコボコ出始めました。
b0051172_21425728.jpg

これはもう仕方ないと申しましょうか。
近所の農家の主力生産品のひとつが菜の花でごぜぇますからして・・・_| ̄|○

le 28 avril 2013, Chanel
[PR]
by macocotte | 2013-04-28 21:43 | クロヴィスさまのお通りだいっ! | Comments(6)
Commented by tommie at 2013-04-29 08:34 x
北海道でも殆ど一日中、暖房をしているのは同じでも、庭はまだ雪解け後のぬかるみ状態・・・・。
タンポポでもいいから早く緑が欲しい!!、と言うところです。
とはいえ、やっぱりタンポポ軍団は驚異ですよね。
Commented by macocotte at 2013-04-29 21:32
☆ tommie さま、

そちらの方が雪があるだけに春のおとずれが遅いですね。
うちも冬の間、雪がなくても庭のどろがぬかるみというか粘土状なので、
ようやく庭作業に入れた!と思いきや、冬に逆戻りです。

新緑は心癒されるので、一日も早くtommieさんちの窓が新緑で
いっぱいになりますように!

タンポポ、凄いです。が、今度は菜の花軍団がぁあああ!!!
Commented by きこり at 2013-04-29 22:16 x
たんぽぽは強いですよね~
抜いても抜いても、毎年はえてますもん。
石の隙間からも出てますもんね。
今日もたんぽぽと格闘してましたよ~
くろヴぃす君、家を守らねば!と思ってるんですかね~(笑
それとも、一緒に遊んでるつもりなのかな・・
Commented by kaocin at 2013-04-30 14:25 x
フランスでも菜の花をお食べになるのですか?
それとも菜種油かな?

うちのベランダ雑草化計画はぜんぜん進んでいません。
そろそろいい時期なので次の週末にもでやりたいですが。
平河天満宮にタンポポが咲いているので、こっそり掘ってこようかと(笑)
ここは大葉も群生しているのですが、近所の猫がトイレにしていますからね…ちょっとね・・・
Commented by macocotte at 2013-04-30 23:20
☆ きこりさま、

きこりさんもタンポポと格闘の季節の中にあるのですね。
共にがんばりましょう!!!
タンポポ、恐ろしすぎます。あの葉っぱがベターっと大地に広がっているのも
今となってはイヤ、ムッカムカします。そしてあの種がひとつひとつ
芽が出て、膨らんで、花が咲いたら・・・と思うと、怖すぎくんw

くろヴぃすは芝刈り機が自分に向かって挑んでくる動物だと思い込んでいるみたいです。
一生懸命、芝刈り機に吠えて、脅しています(むなしすぎる・・・
Commented by macocotte at 2013-04-30 23:22
☆ kaocin さま

食物油を取るのだと思います。
あああ、菜の花のおしたしが食べたいです・・・・おいしかったっけ。
タンポポは止めた方がいいと思います。ひとつの苗と花であの種の数・・・
おそろしすぎますですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レアたんは冷えが嫌い。 ココんちのほぼ黒猫は「ハゲたり... >>