<< 実は一でも二でもなく三、四、い... 新年明けまして、くろねこ >>
近所の男子
b0051172_03886.jpg

ココ半年くらいになりますか。
ココんちの西側の庭にたびたび現れる猫です。

b0051172_0391794.jpg

そこはかとなくココんちのレアたんに似ているので、もん・こことま・ここっつぁんは勝手に「レオ」と呼ぶようになりました。「レオ」と声をかけると、ぢっとこちらを見て、歩み寄ってくることもあります。

b0051172_0412120.jpg

レオには親友猫がおり、同じ体格の真っ黒猫。その黒猫はおそらくココんちの右斜め前のおうちに住んでいる猫で、首輪をしっかり身につけています。半年ほど前からその黒猫とレオがぴょこたん、ぴょこたんとかわいらしく遊ぶ姿が見られるようになりました。

この2猫に、もう一猫、三毛猫も加わり、ココんちの周辺で楽しそうに過ごしています。


これ ↓ はきょうの朝のレオ。そそくさと親友の黒猫がいるおうちに向っているところ。
b0051172_043941.jpg

黒猫だけは首輪をしているし、目撃証言でココんち右斜め前のおうちの飼い猫だとわかっていますが、レオと三毛猫は首輪がなく、野良なのかしら?と想像するも、長雨の日々が続くとレオはまったく姿を現さなくなるので、おそらくココんちの道向こうの、黒猫の住む家と地続きの家々のどこかで飼われている猫なのかもしれません。(おととい、黒猫が住む家と隣の家の境界の塀の上に黒猫とレオがちょこんと乗っかっていたのを目撃したのね)

と、以上、ココんちの西側の窓から見えるレオと彼のお友達ですが、実はココんちの東側の4軒先のおうちの窓辺にもいつも2猫が主の帰りを待つがごとくぢぃいいっとしています。日光東照宮の眠り猫にそっくりな猫。

いずれもココ半年で見かけるようになった同じ体格の猫でして、もしかして兄弟姉妹猫かもしれません。レオはココんちのレアたんより二周りくらい小柄な猫ですが、この頃、たまたまが大きくなってきておりましてね。まあ、それで男子だとわかったのですが。

le 11 janvier 2014, Paulin d'Aquilée
[PR]
by macocotte | 2014-01-11 23:36 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
Commented by kaocin at 2014-01-12 21:02 x
23区でも指折りの密集地域である我が町の路地裏を散歩していると、
特に夕方、猫に会う確率がグンと上がります。ごはんでしょうか。
猫を見ると反射的に表情がゆるむので、ハタからみれば気味が悪いかも・・・
野良も多く、この冬を元気に乗り切ってほしいと願うばかりです。

たまたまって、なんかシャンシャンと鈴の音でもしそうですよね。
・・・と思って触ってみたら、やわらかかったですよ。あたりまえですが。
Commented by macocotte at 2014-01-12 23:23
☆ kaocin さま

ココんちあたりは毎日午後4時を過ぎると、家々の窓辺や玄関先に
主の帰りを待つ猫たちの姿を見ることができますよ。
世界中、どこでも食いしん坊の猫ばかり・・・
(と、ただ今、午後3時半を迎えるところなのに、私の周りは猫だらけw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 実は一でも二でもなく三、四、い... 新年明けまして、くろねこ >>