人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< ファアスト、セカンド、サアド かみさま、おねがい。 >>
昨日から一夜明け、
いねすさんの具合がまたよろしくなくなってしまいました。
朝からぐったり。
午前中だけでおもらし5回。ペットシーツを取り替えるたびにおもらしです。
ごはんも顔をそむけるばかりで、スプーンにちょっと乗せたご飯を数度ぺろぺろなめるに留まりました。
こりゃ、もう、あかん、と午前11時にいつもの獣医さんに。
先週土曜日午前中にも訪問し、抗生物質のお注射を打っていただいているので、その日の午後遅く嘔吐したこと、嘔吐物の内容、その後、今朝までのいねすの様子をお話しました。診察台の計量器でのいねすの体重は2.9kg。先週土曜日から200gも減ってしまっていました。そして、先生が触診を始めるとあばら骨の下あたりで声を出しました。先生のお話では胃を悪くしており、その原因が顎の腫瘍の転移なのか、単に胃を荒らしているのかわからないとのこと。
なにより熱が40度もあり、これが原因で食欲減退やらトイレ以外でのおもらしが発症したのだろうと。

きょうは胃を治すための液状のおくすり(白くドロっとしている液体で、おそらくヒトが飲むマーロックスのようなものではないかと推察しました)を処方していただき、これを朝晩食前30分前にスポイトで五日間投薬することになりました。解熱のためのお注射も一本打ちました。

お昼手前に帰宅し、いねすはキャリーバッグから飛び出すなり、お水を延々と飲み続けました。
昨日から一夜明け、_b0051172_2035830.jpg

熱冷ましのためにこんなにお水を飲むのでしょうか?
猫の本能でしょうけれど、治癒のための判断力はヒトよりはるかに勝るのでは?と水をがぶ飲みするいねすを眺めつつ悟った私であります。お水を飲み終えたいねすはいつもの寝床に戻り、毛づくろいを始めました。手でふんばり、脚をあげての毛づくろい。今朝まではぐったり丸くなったままでしたので、まさか解熱のお注射に1時間足らずで即効力があるとは思えませんけれど、脚をあげたり、肛門やしっぽまで丁寧に毛づくろいするいねすの姿にうれしくなりました。
昨日から一夜明け、_b0051172_20383313.jpg

しかし、昨日の朝の元気さはいったい何だったのでしょう?今となっては夢のように思えてなりません。

ただ、食欲が失せたり、おもらぴっこを繰り返してしまういねすですが、先週土曜日から私がいねすの名前を呼べば、必ず耳を動かしたり、頭を持ち上げて、ぢっと私を見つめてくれるいねすです。意識朦朧ではないように思えます。

いねすの胃の調子が少しでも良くなりますように。
お熱が早く下がりますように (先の土曜日は平熱でしたので発熱は今週に入って始まったのだと思います)
6月18日に発症した頭や下半身のふらつきが治っていることだけでも感謝せねばなりません。

兎にも角にも、いねすに無理を強いないよう私は気をつけねばなりません。うん。

昨日から一夜明け、_b0051172_16571415.gif
le 9 juillet 2014, Hermine
by macocotte | 2014-07-09 20:43 | いねすネネネネねねねのね | Comments(2)
Commented by きこり at 2014-07-10 23:16 x
いねすさんの様子はいかがですか?
熱は下がりましたか?
そばで見ているま・ここっとさんも心穏やかではいられないでしょうが
気持ちを緩めてね。
いねすさんが、あるがままに生を全うしている姿を私も見ていますよ。
力をもらいました。ありがとう
Commented by macocotte at 2014-07-11 00:42
☆ きこりさま、

こうしてメッセージをくださいましたこと、ありがとうございます。
きょうのいねすは食欲があまりありません(それでもムース1/2缶くらい
食べました)。
どういうわけか、食事を与えようとすると物影に隠れるようになってしまいました。
お水を飲んだり、お手洗いは自分で上り下りし、歩いて行ないます。
今朝は昨日まで続いていたおもらしもなく、
昨夕食べたご飯を吐いてもいませんでした(この2点は安心事項でした)

熱は下がったようにも思います。
私がいねすより先にあきらめないよう気をつけますね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ファアスト、セカンド、サアド かみさま、おねがい。 >>