人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 13回目の朝 いねすがココんちに戻ってきました。 >>
ちょこんとちんまり
ココ一週間くらいになりますか。
ココんちのまっ黒猫、ピヲ小黒粒六氏(推定3歳弱)が毎朝のご飯後、こうしてココに納まるようになりました。
ちょこんとちんまり_b0051172_15532598.jpg
朝日差し込む窓を背に、
ちょこんとちんまり_b0051172_15545318.jpg

それなりに、カメラ目線しながらイカ耳


そういえば、いねすさんがココに同じでした。ほれ。今年1月23日朝のいねすさんです。
ちょこんとちんまり_b0051172_15592891.jpg

きょうは2014年8月13日なので、今晩日付が14日となって数分後に、いねすが一人旅に出て、ちょうど一か月になります。この一か月は私にとって長かったような気もするし、あっと言う間のようにも思えます。でも、いねすの遺灰がなかなか戻ってこなかったことを思い出すと、やっぱりこの一か月は長い一か月ですね。

今朝もこうしていねすがいた場所それぞれに今もココんちで生きる猫たちがちょこんといます。一方、いねすの骨壷はガラスの扉の向こうの棚から動きません。生前のいねすを思い返すと、今の私は「本当によく頑張りました」という言葉しか浮かびません。感謝状をいねすに。


ちょこんとちんまり_b0051172_16571415.gifちょこんとちんまり_b0051172_16571415.gif
le 14 août 2014, Hippolyte

by macocotte | 2014-08-13 16:05 | ピヲは粒六、まっ黒ぴーたん | Comments(2)
Commented by al_lamia at 2014-08-15 21:36
体調不良で、読みだけで失礼してました
いねすさん お骨になって ご帰宅なさったのです
我が家でも みんなお骨にして 側に居ります
いずれは・・・と 思いつつ・・・ いまでも 15年前にあちらへ
お引っ越ししたJOYをはじめに 居ります
お互いに、いつまでも 気持ちの中で 居りますね
そちらの残暑はいかがですか? 
ご自愛 ませ。
Commented by macocotte at 2014-08-15 23:10
☆ al_lamia さま、

猛暑の間、御身体十二分に大切になさいませ、ですよ。
どうぞお大事くださいませ。

al_lamiaさんちも愛猫さん方のご遺骨がおそばにあるのですね。
こちらで驚いたのはこうして遺灰を引き取っても、その後、庭などに
散骨灰するご家庭があるようで、そのせいで、花の種も添えてある
みたいです。遺体を火葬して引き取らない家庭もあるらしく、
その提案もありました。共同火葬で、火葬後は飼料にしてしまうそうです。

いねすの遺灰がこうしてココんちに戻ってきたことで、一安心というか、
いねすの物語にピリオドを打てたような気持になっています。
al_lamiaさんがおっしゃるとおり「気持ちの中」ですね。
兎に角、最期にとても苦しい思いをいねすにさせてしまったので、
今は肉体の痛みからいねすが解放されていることで私自身を
慰めてもいます。

さて、我が地元ですが、秋になってしまったかもしれません。
今年の夏は短かったかも。
名前
URL
削除用パスワード
<< 13回目の朝 いねすがココんちに戻ってきました。 >>