人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 4月2日土曜日お昼前。 「ラリルレロ」ぢゃなくて「ラリ... >>
"Poisson d'avril" avec un chat  猫と一緒に「4月馬鹿の日」
4月1日はエイプリル・フール。
日本ではこの日を「四月馬鹿の日」なんて呼ぶこともあります。
フランスの4月1日はPoisson d'avril (ぽわそん・だヴりる)「四月のさかな」と呼ばれます。
\"Poisson d\'avril\" avec un chat  猫と一緒に「4月馬鹿の日」_b0051172_18373149.jpg
C'est de bonheur qu'il vous apporte.
これはあなたにもたらされた幸福です。】


\"Poisson d\'avril\" avec un chat  猫と一緒に「4月馬鹿の日」_b0051172_1836869.jpg
Pour trouver l'envoyeur Cherchez dans votre coeur.
差出人を見つけるなら,あなたの心の中を探しなさい


どちらも1900年頃に作成された「4月馬鹿の日」のための絵葉書です。
メサージュがマスミ・オカダくさい・・・。キザだね。
\"Poisson d\'avril\" avec un chat  猫と一緒に「4月馬鹿の日」_b0051172_18415644.gifLe 1er avril 2005, Hugues

by macocotte | 2005-04-01 18:37 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(21)
Commented by くろねこ・ママ at 2005-04-01 20:24 x
可愛い黒猫ちゃん!!! 私も保存保存~♪
Commented by Marcellin at 2005-04-01 21:07
私もです~。
保存します。

一枚目、エッチラオッチラしている感じが
すごくかわいいです~。
Commented by macocotte at 2005-04-01 21:17
◎くろねこ・ママさまもはまりましたな?うっふっふ。
6月のパリ旅行で「ポスター博物館」にいらっしゃるとこういう絵ばかり集まってるはずですよ。
Commented by macocotte at 2005-04-01 21:19
◎Marcellinさまも?
猫が登場しないぽわそん・だヴりる絵葉書もかなりあるのだ。検索していて楽しかったよ。
一枚目,帰宅して猫は何の料理を作るのだろう?
Commented by unya_suke at 2005-04-01 22:07
ずばり!あなた、実はそうとうファンファンことオカダ・マスミがお好きですね!macocotteどの。
Commented by Marcellin at 2005-04-01 22:14
そうでした~。
「ポスター博物館」行きたかったのに、
時間の関係で行けなかったのです。。。

お魚なんとなく鯉にも見えるような。。。
ムニエルでしょうかねぇ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-01 22:24
◎Unya_suke殿,ええ,ええ,「おしゃれ」という番組がむかーしありまして,金曜日がファンファンでした。格好良かった・・・当時は二の線ドした。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-01 22:29
◎Marcellinさま,白の丸襟に赤い洋服を着た女の子がカフェオレボウルでミルクを飲んでいると猫がせがむポスターをご存知ですか?たぶんパリのポスター博物館に実物があると思います。

一枚目の猫,うれしそうよね。笑ってる。
Commented by Marcellin at 2005-04-02 11:05
知ってます!!知ってます!!!
MOEって雑誌で特集を組んだ時にみました。
あれかわいいですよね~。
友達があっちを模写していました。
実物があるんですね。

一枚目笑ってますよね~。
おかず考えながら帰ってるような。
Commented at 2005-04-02 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meim_yumezuki at 2005-04-02 15:57
「4月馬鹿の日」のための絵葉書があるなんて
やはりお洒落ですねぇ~。

黒猫が有名なのはドイツワインだけではないのですね(=^・^=)
Commented by macocotte at 2005-04-02 16:14
◎Marcellinさま。あのポスターはかわいいよねぇ。
女の子の洋服がクラシックでかわいい。
あんなクラシックな女の子は今やパリの16&17区にしか存在しません。うえーん。

猫って笑うのよね・・・ウチの猫も笑わないかなあ。
Commented by macocotte at 2005-04-02 16:15
◎Meimさま,TBありがとうございました。
私はあの猫は本当に存在するのだと信じたい。

確かフランスワインでも猫がラベルのものがあるはずですよ。
Commented by noir at 2005-04-02 18:46 x
なんて黒猫振興会会員らしい、かわゆい黒猫ポスターなんでしょ。
1枚目の黒猫がフライパンまで持っているところが笑えますね。フランスでは猫も生魚を食べないのか(笑)。
エイプリルフール、フランス発祥だったのですねぇ。知らなかった!
Commented by macocotte at 2005-04-02 19:15
☆のわーるさま,フランスでは黒猫はかわいがられていますよ♪
一枚目の黒猫が果たして自宅で何を作るのか?
オリーブオイルとニンニクのソテー!!!!!・・・がいいなあ(爆笑)。
Commented by えゐち at 2005-04-03 01:58 x
うわっ!ほんとだー!めっちゃかわいいっ!いいなぁ!アタシ絵葉書大好きだからさ~♪あと切手とか!アタシも保存保存♪
Commented by ma_cocotte at 2005-04-03 03:27
☆えゐちさまもクラシックな絵葉書が好きですか?
・・・うーん,腕がなるなる,探しましょうね。かわいらしいポスターや絵葉書。
Commented by えゐち at 2005-04-04 00:03 x
うんうん♪ぜひぜひ探してまたUPしてくださいまし~!ゆっくりでいいからぁ!はがきって重くないしコレクションしやすいしステキよね~♪あと切手とかも♪小学生の頃は切手収集に夢中になったものですよ~♪わ~また楽しみがふえたわ~♪アタシも探してみようかねぇ♪
Commented by ma_cocotte at 2005-04-04 00:57
◎えゐちさま,こちらの雑誌の猫特集で紹介された浮世絵の猫!
かわいいですよん。
私も楽しみが増えました♪
Commented by えゐち at 2005-04-04 10:43 x
でた!(>▽<)福蘭餃子!え、ほんと?そんなとこにあったか!あっち方面は会社の向こう岸だからあんまいかないんだよな~。でもやっぱこういう絵葉書とかさがすにはいいエリアだよね。よし!さがすぞ!記念切手アタシも好き!ミッフィーのふみの日切手とか、ついシートで買っちゃう。使わないのに!(>▽<)あ?あの中に猫ちゃんいたような・・・。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-04 17:40
☆うん,えゐちさま。福蘭のそばの歩道橋を渡ったところです。まい泉から表参道に抜ける路地の近く。変わったカードが一杯売っていますよ。

福蘭餃子,シューマイ,タンタン麺が食べたい。
はい,水は自分で汲みに行きますから・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月2日土曜日お昼前。 「ラリルレロ」ぢゃなくて「ラリ... >>