人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< ココんちの「なかよしこよし」。 お茶でもしながらパラパラパラと。 >>
ココんちの『猫まねき猫』 -その名はVaucluse-
わたしだって驚きました,親愛なるUnya_suke殿よ・・・。
眠っちゃいないンだけどね。
カメラ目線のニクい奴なンだけどね。
Unya_sukeさんちのように【3にゃんめ】ぢゃなくて【一匹目】なンだけどね。
コレです。その名はVaucluseくん。
ココんちの『猫まねき猫』 -その名はVaucluse-_b0051172_3193157.jpg
2001年夏「私の夫になる前」の夫と「夫の母」そして私の3人でリュベロン地方に行った時,Fontaine de Vaucluse (フォンテーヌ・ド・ヴォクリュウズ)という天然の泉がある景勝地のおみやげ屋さんで「夫の母」が私に買ってくれたものです。彼女自身,長いことペルシャ猫を飼い続けていた人で猫グッズコレクターでもありました。(今は猫を止めてなぜか鶏グッズコレクターですが)
この猫をココんちに置いて約2か月後,ヴォクリューズくんと似たような青銀猫・プロスペエルがやってきました。それまで猫に縁のまったくない私でしたが,この猫の置物をいただいたことがきっかけでその後なだれのごとく猫が住み始め,1年後の2002年8月には3匹になってしまいました。

ヴォクリューズくんは「猫まねき猫」でしょうか?

そしてやっぱりヴォクリューズくんも左腕をぽっきり折りました。よく見ると貼り合わせた継ぎ目が見えるでしょう?
今宵ちょっぴり不思議な気分です。

ココんちの『猫まねき猫』 -その名はVaucluse-_b0051172_15233582.gifle 11 Avril 2005, Stanislas

by macocotte | 2005-04-11 03:39 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(22)
Commented by catseyepower at 2005-04-11 04:36
不思議なお話ねえ。今、ほかのみなさんのところを見てきたんだけど、みんな気持ちよさそう〜に寝てたわ。ヴォクリューズくんは目を開けてて、部屋の住人を温かく見守っている、って感じがする。
それにしても、日本では招いていたり丸まって寝ているのが多いと思うんだけど、ヨーロッパは違うのね。かわいらしい、とか猫らしいと思う感覚が、違うのかな? それとも、家の作りが違うからかな? みんな左向きみたいだけど、それにも意味があるのかな? 世界中にあるこのタイプの猫ちゃんたち、みんな腕を折っていそうで、想像するとおかしい....。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-11 05:01
☆catseyepowerさまよ,Unya_sukeさんちは足を骨折しておったぞ。お尻の後あたりに折れた足が見えました(爆笑)。

この青猫の置物はちょっと怖いのよ。やっぱり猫を呼んだとしか思えないわ。猫はおなかに番号が入っています。お店にはいろいろな形で家具にひっかけられる猫置物が売っていました。

そうだ,豪徳寺の猫寺はご存知ですか?
「イイ男」を呼ぶそうですぜ。
Commented by catseyepower at 2005-04-11 06:52
大きなお世話じゃいっ!
Commented by smiledsweetly at 2005-04-11 10:14
はじめまして!なごみネコのsmiledsweetlyです。
Unyaさんのところから飛んできました。
こ、これはおきてるバージョンじゃないですかっ(笑)
しかも足折ってる(T-T)偶然がおもしろーい。
何だか各国からみんなそれぞれ家に来てて、
こういうの楽しいですね。リンクさせてもらいました。
どうぞよろしく。ペコリ

Commented by macocotte at 2005-04-11 11:34
☆catseyepowerさまよ,それが豪徳寺の招き猫は小さくて,かわいくて,なかなかのお守りですぞ。桜の美しい季節にぜひ。
現在,午前4時半。あたしゃ初めて水を飲むレアたんを見ました。
Commented by macocotte at 2005-04-11 11:39
☆smiledsweetlyさま,はじめまして。
はい,起きているのです。
ごめんなさい,うちのヴォクリューズくんはちょっとこぢつけですよねぇ・・・(反省)。
足はもちろんいたずらざかりだった頃のイネスが落としましてボッキリ・・・瞬間接着剤でなんとかつけました。
smiledsweetyさんちも「猫まねき猫」でしょうか?

私もリンクさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by catseyepower at 2005-04-11 12:41
豪徳寺って猫寺ともいうんですって。ネットで見たんだけどね、招き猫の写真がボケボケだったよ〜。
東京は昨日で桜は終わってしまった。今日は朝から雨で、満開だった桜はこれで散ってしまうでしょう。残念。
午前4時半ですって? 午前3時半ズの仲間入りですか? 
豪徳寺の近くに友達が住んでるんだけど、彼女、犬派で、猫のことはどこがかわいいのかぜ〜んぜんわからないっていうのよ。茶タローの口開けぶさいく写真も、しばらくぶりのチャットでいきなり「茶タロー、醜かったね」だもの。近くに猫話のできる友達がいないんだよー。だから、猫ブロガーのみんなと共感できるのが、うれしいのさっ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-11 12:55
☆でしょ?catseyepowerさま。
しかも良縁を呼ぶらしい。
日本は犬派,猫派に分かれてしまうことが多いけれど,フランスは両方飼っているおうちが多いのです。アパートでも両方飼っている人がいるくらい。バランスがいいと思いませんか。子供も無意識に両方いるので両方かわいがるそうです。あったりまえか。

やっぱり日本も住環境改善して,こういう心理状態に持ち上げないとね。
Commented by unya_suke at 2005-04-11 19:40
ほんまや!起きてる!しかもめーっちゃこっち見てるし!
さ、こんどは何つながりで遊んで友達の輪、広げましょか(笑)
Commented by smiledsweetly at 2005-04-11 20:16
うちのも猫まねき猫かもっ。
あの置物きてから2匹増えたよ(笑)
Commented by macocotte at 2005-04-11 20:28
☆Unya_suke殿よ,カメラ目線がラテンな猫でしょう?いひひひ。
このフォンテーヌ・ド・ヴォクリューズは日本だと温泉町みたいな雰囲気で面白いところですよ・・・なぜか本物のギロチンが展示してあります。本物はやはり考えさせられるものがありますね。

この置物,うわぐすりをシャムネコ風にして売っているところもあります。

あ,下のエントリお返事で書き忘れました。
NiortからすぐにMarais Poitevin という運河があり,ここもフランス人やイギリス人には有名な観光地ですよ。
Commented by macocotte at 2005-04-11 20:29
☆smiledsweetlyさまんちも?
置いてから2匹は間違いなく「猫まねき猫」認定商品ドすな。
知人宅は良縁を願って豪徳寺の招き猫のお守りを買ってから,猫6匹です。
Commented by Marcellin at 2005-04-11 21:18
すごーい。
同じような置物がいろいろな国で作られているのですね。
そしてこうして再結集。
不思議な感じもしますね~。

豪徳寺、一回は行ってみたいと思ってるんです。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-11 23:50
◎Marcellinさま,豪徳寺は今の季節が良さそう。梅が丘あたりからぐるっとね。
豪徳寺以外に中野区上高田あたりにもうひとつ招き猫寺があるはずですよ。門前に立派な招き猫の銅像があるはず・・・。

Commented by catseyepower at 2005-04-12 01:15
豪徳寺の良縁って、猫の良縁なの?
これ以上猫を招かれたら、うちから人間が出て行ってしまうー!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-12 01:25
◎そこなのよ,catseyepowerさま。
いい男さんを呼ぶ招き猫らしいのだ。
ところが知人宅は猫が現れますた。
まあ,お宅の場合はうっかり赤ちゃん猫が生まれてしまう危険性大ですな。
Commented by unya_suke at 2005-04-12 02:21
クリュニー博物館ね、よく行ってました。あそこね、大学の芸術学部の生徒はいつでも無料だったから。
ニャオーサイトでいろいろ見てみました。運河が通ってるってよいじゃないですか?コレクション自慢の中世のお城もしかり、La coulée verteって川の国日本っぽいし、なんか雰囲気が。ニャオーの北のLa Vallée de la Sèvreなんかも素敵そう。こんど妹んとこ行くとき、行ってみようと思います。まこさんのおかげでとっても穴場の素敵なとこ見つけられて感謝!私が住むわけでもないのに、すっかりニャオーが気に入ったうにゃでした・・・。おやすみなさい・・・。
Commented by macocotte at 2005-04-12 02:40
☆Unya_sukeさまもクリュニーが好きですか?
私も!
教会はサン・シュルピスに通っていたけれど「ダ・ヴィンチコード」で有名になってしまったようで・・・ちと残念です。私はパリ植物園でよくホケーとしていましたよ。ああ,いつかまた行きたいなあ。
NiortからBordeauxまでは2時間ちょっと,しかも高速道路が大草原の中を走って気持ちよいのです。Rochefort などもフランス人のためのリゾート地でお勧めらしいです。

今年の夏あたりですか?ぜひよい旅になりますように。

Commented by ASH at 2005-04-12 21:29 x
はじめまして~
置物めぐりでやってきました。
フランスのは、さすが、芸術の国だけあって、真似たか真似てないのかわからないくらい、個性がありますね!
豪徳寺、そのうち行ってみようと思ってたのですが、いい男を招くのなら、もうすぐにでも行ってきます(笑)
私が読んだ本には、井伊直弼が雨の中を歩いていると、猫に招かれたので建物の下に入ったら、まさにそれまで井伊直弼がいた場所に雷が落ち、猫のおかげで命拾いしたとありました。
で、その後ぼろ寺は井伊家の菩提寺となり、立派になったとか。
井伊直弼を招いた→いい男を招く、ということなんでしょうか?
Commented by ma_cocotte at 2005-04-12 22:01
☆ASHさま,はじめまして!
豪徳寺は縁結びの招き猫さまだそうです。と,飛ぶんだ,ジョー!

井伊直弼殿はイイ男さんだったのですか?
マイ・ラインナップに登録せねば。(わたすの趣味は美男美女ヲッチングです)

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ASH at 2005-04-13 16:16 x
アワワ。。。 あせって井伊直弼を登録しないでくださいませ。
立派な男→いい男 と書こうと思ったのですが、そこまではいいかな、と思って。
でも ma_cocotteさんが美男美女ヲッチングの趣味をお持ちだと知ってたら、昨日のうちに書いておいたのですが・・・
井伊直弼は写真も残ってますが、はっきり言っていい男じゃないです!
もし登録お済でしたら削除してくださいませぇ。
Commented by macocotte at 2005-04-13 16:28
☆ASHさまっておもしろい・・・果たして江戸時代のいい男さんはいずこに? やっぱりモックンの慶喜っつぁんでしょうかねぇ・・・。
そうなのだ,あたくす,「そこに愛がないのなら「美」をモットーに生涯をかけて美男美女ヲッチングを楽しんでいるのでありますっっ。
どっはどははははは。
名前
URL
削除用パスワード
<< ココんちの「なかよしこよし」。 お茶でもしながらパラパラパラと。 >>