<< 旅先で、 こうして、ずっと >>
胃の調子が悪いのだそう。
b0051172_315494.jpg

2015年9月1日のココんちは朝から忙しく、午後も半ばになって外出から戻ったところ、猫のゲボゲボだらけ。内容物から老猫チーム(ぷぅたん&レアたん)のどちらかが吐いたものだとすぐわかりました。続けて2猫の名前を呼びましたが、いつもならばお返事を必ずするレアの声がまったく聞こえません。これはレアの様子がおかしいぞ、とレアを探すと、モンココの寝床にレアがぐったりしていました。全然声を発しません。

午後3時過ぎの猫たちの夕飯時に、レアたんとぷぅたんはいつもどおり別室で、いつもと違う缶詰の野菜入りムースご飯を出してみました。レアたんは1/4ほど食べてギブアップです。食後一時間くらいだったでしょうか。レアたんが動き始め、声も出すようになりました。それでも、念のため、獣医さんに診て頂くことにしました。今年のワクチンからお世話になっている獣医さんに電話をしたところ、きょうは予約で一杯なので明日に、とのことで、次にいねすの最期までお世話になった獣医さんに電話をしたらきょうの午後6時20分に診察できるとのことだったので、こちらを選びました。

触診で胃の調子が悪いと先生はわかったようで、その場でお注射を打ち、液体のお薬をいただいて帰宅しました。先生の前でもレアたんはほぼいつもどおりのおしゃべりレアたんに戻っていたので、先生も喜んでくださいました。そして、帰宅から一時間も過ぎ、注射の効き目でしょうか。レアたんはほぼいつものレアたんとなりました。


調子が良くなった途端、レアたんはこんぴーた机右隣の定位置に戻ってきました。
b0051172_32128.jpg

ブラッシングを目力でせがむレアたんなのでありました。

とは言え、久しぶりにキャリーバッグでレアたんを運んだら重いこと、重いこと。
若者猫から隔離して以降、ちょっと太り気味のレアたんかもしれません。
それでも、油断は禁物のことよ。

b0051172_1653274.gif
le 1er septembre 2015, Gilles
[PR]
by macocotte | 2015-09-02 03:14 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
Commented by きこり at 2015-09-06 22:18 x
いや~調子が戻ってよかったですな~
猫が吐くのは毎度のことですが、大量なのとぐったりしてるのを見たら
ぎょっ!としてしまったことでしょう。
ずっしりとした重さは・・・まぁ、いいでしょう( ̄∇ ̄;)
軽いよりはいいですよ~うちはなつがちょいと涙目になったり
(拭いてあげると治るんですが)くしゃみをしているので
病院へ連れていこうかどうしようか・・と迷っています。
Commented by al_lamia at 2015-09-09 21:45
元気になって良かったですね
我が家のルネッチも7日の月曜日の夜から吐きまくり・・・
6時の夕飯は完食でしたが、8:30頃、2Fの部屋に行くと
まぁ10ヶ所 近く吐いた後があり・・・ 吐いた内容物少々からルネッチか?
そうしたら 又吐いたので決まり!  この子は腎臓が悪く、片方は完全にダメなので
万が一の場合は 時間問題となります。かかりつけの病院へ電話しますと携帯でつながり
なんとか治療してしただいて・・・帰宅・・・でも、間も無く 少し吐いて ⚪️ンチ態勢
でも、出ないからでしょうか、変な声だ鳴き出して・・・心配なので再度電話
また病院で⚪️ンチの残りを出して、再度 強めの吐き気止めを注射
これで、この晩は なんとか落ち着いて、私も眠れました
15歳なので・・・・ いつ 何があっても・・・と 思いつつ・・・ それでもパニックになります(汗)
レアたん 元気に回復して、本当に良かったですね
やはり、夏の疲れでしょうか?
レアちゃん、元気に過ごしてね!
Commented by macocotte at 2015-09-16 00:26
☆ きこりさま、

このエントリーの後から私が多忙になってしまい、7日から12日まで旅に出ていまして、
旅の間もレアたんを思い出しては不安に陥ってもいました。が、帰宅してみると、いつもの
レアたんなのでほっとしました。診察の時、先生からまた元の様子に戻ってしまったら
連れてきなさい、と言われたので、いねすのことも思い出し、本当に不安でした。
レアの今回の件をきっかけに、ぷぅとレアにはウェットごはんに少量のカリカリを出すことに
しました。最初、ウェットだけにしたら、どうもカリカリを探しているので。
そんなことでも彼らが元気に思え、うれしくなります。

なつちゃん、大丈夫でしょうか。
レアも目頭が汚れやすいタイプです。(白毛だから目立っちゃうのかな?
Commented by macocotte at 2015-09-16 00:31
☆ al_lamia さま、

おおお、ほぼ同じ症状でございます(ルネッチさんとココんちの老2猫)
やはり腎臓や胃が老いてきているということですね(涙
ぷぅとレアはどうもご飯をカリカリだけにすると吐きやすくなっているようなので、
ご飯改善を先ず試しています。今もぷぅとレアは私の近くで眠っています。一緒の時間を
大切にしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 旅先で、 こうして、ずっと >>