<< ココんちの猫三匹の朝稽古 ココんちサスペンス劇場 「真夜... >>
猫の目から見える「人間界」
先日紹介したFemme Actuelle 「猫」増刊号ですが,今日は「お勉強ページ」を見てみませう。60ページに Comment notre chat nous voit? (私達の猫はどのように私達を見ているのでしょう?)というタイトルの読み物があります。

これ(↓)が「猫の目から見える人間界」です。
b0051172_15555594.jpg
女の子の上半身が写っている写真は「人間の視界」,女の子の下半身が写っているスモーキーカラーの写真が「猫の視界」です。猫の目線から見ればこの上下の領域が目に飛び込んでくる視界です。写真の左右がボケていますが猫の視野の左右の限界を表しています。
どうも猫は赤の識別ができないようですね。
ところが日中,赤を識別できない猫の目ですが,暗闇では白など発色系の色が反転し,黒く浮き出て猫の目に映るそうです。右下の花の写真(左が日中,右が暗闇)が具体例です。

・・・フムフムのメモメモ・・・。

これを覚えておくと私達人間から猫へのアピールに便利ですね。
赤い色をした猫おもちゃを買っても猫にはあまり刺激にならないかもん?白い花瓶を選べば真夜中でも猫はそれに気付いてくれるはず・・・?

b0051172_15233582.gifle 14 avril 2005, Maxime

[PR]
by macocotte | 2005-04-14 00:12 | 猫の泉『だばだばだ』 | Comments(12)
Commented by くろねこ・ママ at 2005-04-13 16:48 x
ほほぉー赤は見えていないんだ~。
白い色ね、φ(..)メモメモ
視界も意外と狭いのね。
Commented by smiledsweetly at 2005-04-13 17:28
すごく面白くて素敵な記事だね〜。ピンクの羽のおもちゃがあるんだけど、あまり興味しめさなくて何でだろう?って思ってたとこでした。見せてもらえてとっても特した気分。どうもありがとう!(^_^)
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 21:24
☆くろねこ・ママさま,上の写真はわかりやすいでしょう?
猫の目のレンズや角膜だとこういうモノトーンの世界で世の中が見えるのだそうです。緑もグレーがかって見えるよう・・・。これからの小物選びに役立てていただけたらうれしいです。
Commented by unya_suke at 2005-04-13 21:26
え?でもうちのタジオはピンクのねずみで狂ったように遊んでるけど・・・。あいつ、猫ではないのかも・・・。じゃ、何?それにしても、とっても素敵な特集ですねー。いいなー。おもしろそー。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 21:27
☆smiledsweetlyさま,猫が反応する色にも限りがあるようですね。
上の写真の比較はわかりやすいと思います。白なら夜目にも映える・・・犯罪予防で私はメモメモでごぢゃります。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-13 23:07
☆unya_suke殿,ピンクでもおそらく淡いグレーに見えるので・・・透明に見えるもので狂ったように遊んでいたらハトむねくんはやっぱりご夫君が出産したダミアンくんですぞぉ(爆笑)。
この雑誌ですが以前は抱き合わせでFemme actuelle のおまけになっていました。今からでも見つかると良いのだけど。
何から何まで充実の内容ですゾ!!!

http://www.femmeactuelle.fr/
Commented by kachimo at 2005-04-14 18:34
そうかあ、なるほど。
タメになりますねえ。
猫って光り物大丈夫ですよね。
アルミホイルの玉には異常な反応をします。
Commented by macocotte at 2005-04-14 19:47
☆カチモさま,おもしろいですよね,上の写真の比較。
猫と一緒に遊ぶ時も洋服の色選びが変わったりして?

アルミホイルのボール遊びを早速実行してみます。
うちの三匹はギターの糸で遊ぶのが好きですよ。
Commented by Marcellin at 2005-04-14 21:25
猫赤がわからないんですね。
私もメモです~。
結構ぼんやりの視界なんですね~。
うちのはビー玉とか大好きです。
あれもちょっと光るからかも、って思いました。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-14 22:08
☆Marcellinさま,猫の目から見るとかなりスモーキーな視界ですよね。
真っ赤な口紅つけて脅してみようかなあ・・・。私はいつもスッピンなのでビビるだろうなあ。
Commented by えゐち at 2005-04-15 11:26 x
これは興味深い!今我が家で大ブレーク中の紐、あれ、紐部分が真っ赤で、先のビニール紐は白で光沢があり。きっとあのふさふさがヒョンヒョンはねて見えてるんだなぁ!と思ったら合点が。ちょっとこの本の絵を頭にいれつつ(視界など)遊んでみようとおもいまする。いやしかし、この雑誌、オサレだわ~!
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 17:32
☆えゐちさまがこんなところに!
そうそう,あの流行紐の色あわせに一考くださいませませ。

この雑誌の内容はチビチビ紹介していきたいのだ・・・
猫格言集がね,これまた泣けるのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ココんちの猫三匹の朝稽古 ココんちサスペンス劇場 「真夜... >>