人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 師匠は「巨猫」,弟子は「ちび猫」 「サンネンヒトムカシ 三年一昔... >>
Le Savon "Le Chat"  「猫」という名の石鹸
こんにちもFemme actuelle ファム・アクチュエル「猫増刊号」 をパラパラパラ。
今日はStars des Médias 「メディアの猫」を紹介しませう。
一口に「芸術の国」と言われるフランスですが,正統な美術画(油彩を主)はもちろん20世紀はじめに流行したポスター画も素晴らしい作品で溢れています。日本では単に画家と呼ばれるロートレックもaffichiste(アフィシスト,ポスター図案家)という肩書きを持っています。

このページには猫が登場するポスターが紹介されています。左のページにはワイン(左上),ビスキュイ(右上),ココア・茶葉会社(左下),獣医(右下)。右上のポスターのビスケットでタワーを作っている女性がなぜかセリーヌ・ディオンにそっくり・・・。
そして右ページの右の逆さ卵はチョコレート製菓会社Poulain 社のポスター。
大きなポスターは「Le Chat」(猫)というブランドの「石鹸」会社のものです。
Le Savon \"Le Chat\"  「猫」という名の石鹸_b0051172_1525060.jpg
1999年1月末からフランスで一人暮らしを始めた私ですが,スーパーで買い物するたびに洗剤売場で「Le Chat」と書かれた箱を見ても「猫用せっけん」と信じ込んでしばらく買うことができませんでした。「Le Chat」はフランスでは有名なマルセイユ石鹸の会社で,固形石鹸はもちろん洗濯石鹸,プスムス(液体の手洗浄石鹸)などを出してします。
どの製品にも猫のマークがドン!
マルセイユの歴史博物館にはLe Chat のポスターが数点展示されています。どれも本当にリアルなのにかわいらしいものです。(↓クリックするとアンティークなポスターが出てきます)
http://www.marseillais-du-monde.org/affiches_p3.php3
こちらのページには箱に猫が描かれたカマンベールチーズが登場。
「FiFi (フィフィ)」という名で出ています。
40%脂肪なんて猫が大好きなチーズではないかしら?
Le Savon \"Le Chat\"  「猫」という名の石鹸_b0051172_1554061.jpg
こうして右のアメリカ~ンなアニメと左のフランスもんを並べてみると,どちらの猫もおどけているのに描き手の表現が異なるのが面白いですね。
Le Savon \"Le Chat\"  「猫」という名の石鹸_b0051172_1559326.gifLe 21 avril 2005, Anselme

by macocotte | 2005-04-21 15:03 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(13)
Commented by Marcellin at 2005-04-21 22:10
フランスのポスター、かわいいですよねぇ。
デフォルメしないで、でも特徴を捉えつつ。。。
文字の入り方とかいいなぁって思うんです。

田舎のブリキの看板ってオロナミンCとかですか?
ボンカレーとか。。。

Commented by ma_cocotte at 2005-04-21 22:19
☆そう!Marcellinさま。朽ちて傾いた物置のようなところに水原弘が笑っている・・・絶対今でも五所川原の原野あたりで現存していると思うわ。
金鳥もあった記憶あり・・・。
文字はやはりフランス式の綴り方がベースにあるのでしょうね。私もフランスのカリグラフィは面白いと思います。ドイツもいいけどね。
Commented by Marcellin at 2005-04-21 22:58
金鳥!忘れちゃいけないですね~。
どこかにいます、います。
大村昆もいそうです。

記事にリンクさせていただきました。
ポストカードなんですけど。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-22 01:45
☆Marcellinさま,リンクどうもありがとうございました。
私も同じ絵のしおりを見たことがあります。猫の習性がユーモラスに書かれていてかわいいですよね。

そうだ,大村昆だ。昆ちゃん。
ああいう看板は前世紀の遺物なのかなあ。
私は前世紀の人間だわ・・・。
Commented by ayakonyan at 2005-04-22 15:55 x
こんにちは。猫ブログもお持ちなのですね!
私も名前から推測していただけると思いますが
猫好きです。今は猫と暮らしてないのですが
実家に9匹おります。この雑誌のページ、全て
額にいれて飾りたいくらい可愛いですね!
こちらもゆっくり読ませて頂きますね♪
Commented by ma_cocotte at 2005-04-22 16:28
☆ayakonyanさま,こんにちは。
よくぞ気付いてくらしゃった。よろしくね。
実家9匹クラスとなりますと・・・茶たローくぅぅぅんちに続きますね。

フランスのポスターはかわいいですよね。
エクスにクラシックポスターの絵葉書を売るお店がありました・・・。おなつかしや,エクスの日々・・・って今はあんまり好きぢゃないんだけどね,エクス。がはは。
Commented by ASH at 2005-04-22 23:49 x
アンティーク・ポスターを見てきました。
スクロールして見ていくと下の方に、白い十字架の真中から女の子(人?)が顔を出し、下半身のスカートの前に赤い馬蹄のような物が描かれている、ポスターがありました。
あれはいったい何の絵?

すごいですね、サヴォン・ド・マルセイユ。日本ではまだ、花王のビオレがクレンジング・オイルだけで、マスカラおとせます、とやっている段階です。
Commented by ASH at 2005-04-22 23:51 x
追伸
十字架ではなく、左右の方の上と頭の上に白くて四角い石鹸が載っている絵でした。
でも異様。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-23 01:33
☆ASHさま,あれは本当に馬蹄です。
どうも石鹸を作っている会社の名前かブランド名のようですね。
そうでないとすると蹄もきれいに落とせる威力のある石鹸ということでしょうか?
・・・・落とせると思うわ。
とにかく本物のマルセイユ石鹸は油分が72%なので,泡がねっとりしていて落ちが良く,だけど洗い上がりがしっとりべっとりなのです。
Commented by Monica at 2005-04-23 15:08 x
↑HPで石鹸のついでにBoulesのページを見ていたら、おもしろい
イラスト発見してしまいました!
フランシスカンがペタンクやってる!(爆)
Commented by ma_cocotte at 2005-04-23 18:12
☆monicaさまは探し物の天才ですなあ。
フランス語が書かれたかわいいGifアニメを一生懸命私が探しても出てこんというのに・・・。地中海のフランシスカンかドミニカンの小島があるのよ!隣がヌーディスト島というのも妙な組み合わせ・・・。
Commented by Monica at 2005-04-23 19:01 x
フランシスカンの小島ですって!? 私もハビト着て、行ってみたいな。
よかったら、このサイトを見てみて。お気に入りが見つかりますように♪
http://www.dinoweb.be/dinoweb.php
http://www.ladielynn.com/
http://site.voila.fr/planetedeschats
http://www.mytitou.com/
Commented by ma_cocotte at 2005-04-23 20:10
☆Monicaさま,ここ↓です。カンヌから近いそうです。

http://www.ile-saint-honorat.com/

gif情報ありがとうございます。これから探検に行ってまいります!
名前
URL
削除用パスワード
<< 師匠は「巨猫」,弟子は「ちび猫」 「サンネンヒトムカシ 三年一昔... >>