<< ココんちの斜め前のおうちのクロ... 真夏のぎゅうぎゅうづめ >>
レアがいない、8月15日
b0051172_15341650.jpg

こんにちは2016年8月15日です。
2002年8月15日の早朝、南仏の旧ココんちの5階の玄関前にいた泥だらけの子猫と住み始めて14回目の8月15日。去年までその泥だらけだった子猫と一緒に8月15日を過ごしたのに、今年はその泥だらけだった子猫ちゃんがココんちにいません。今年の5月27日に一人旅に出てしまったからです。

泥だらけだった子猫はレアと名づけられ、ずっとココんちのアイドルのような存在でした。

そんなアイドルなレアたんがココんちを去ったとは言え、ココんちには今を生きるものたちがおり、私はレアのことを忘れてしまいそうなほどでしたが、どういうわけか、先週からレアについて思い出しては寂しく思う機会が増えました。レアたんロス、再び・・・と感じ取ったところで、今日8月15日を迎えました。今は旧盆の最中なので、レアたんもココんちに戻ってきているのでしょうか。レアたんにとって初盆だものね。ココ数日、どうにも生前のレアが好んでいた場所、ポイントを見とめては「レアたん恋しや、ほーやれほ」の私です。

不思議なもので、この数日。
ココんちで、普段気にも留めなかった場所にレアたんの幻影を見つけると、直後にレアたんの声を生々しく思い出します。困ったもんです。

きょう8月15日は仏蘭西の国定祝祭日で「聖母被昇天」のお祝い日です。
仏蘭西共和国の筆頭守護聖人である聖母マリアの肉体と霊魂が天に昇った日にあたります。
レアたんも天国に昇ってしまったのね・・・とあらためてしんみり。


b0051172_1653274.gif
le 15 août 2016, Assomption de la Vierge Marie
[PR]
by macocotte | 2016-08-15 15:45 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(4)
Commented by きこり at 2016-08-21 20:00 x
なんてかわいらしい写真・・・
ま・ここっとさんの愛情と、その愛情に気持ち良く浸っているレアたんの気持ちが
伝わってきます。
場所には自然と目がいってしまいますよね。
私もそーやがいなくなった後、自然と導かれるように振り向くことがありました。
やっぱりいないんですけどね・・( ̄∇ ̄;)
Commented by macocotte at 2016-08-23 00:35
☆ きこりさま、ありがとうございます。
レアたんの寝顔、寝息には最後まで癒されていました。
もう3か月近く経つのにまだ、レアたんの「跡形もない」現実が本当に寂しく、つらいです。
Commented by kaocin at 2016-08-28 22:09 x
あらためて見ると、…かわいい…
最初に猫が好きになった時は、れあたんみたいな
赤と白が一番好きでした。
もう3ヶ月。しかもまもなく9月。
今年の終わりも近づきつつありますね。
Commented by macocotte at 2016-08-30 02:44
☆ kaocin さま、

そうなのです。レアたん、かわいかったのです。
♀のせいか、しぐさも声も男子猫とはちょっと違いました。
3か月経っても、レアを思い出してはうつむいてしまっている自分です。
これがペットロスっちゅうものなのか?(でも、しっかり男子猫と犬におつきあいしています)

本当に一年早いですよね。
こちらはおとといまで酷暑でどうにかなっちゃいそうでしたが、昨日から気温も10度以上
下がり、ほっと一安心しているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ココんちの斜め前のおうちのクロ... 真夏のぎゅうぎゅうづめ >>