人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< イヌが嫌いで、ネコが大好きな犬 推定誕生日 >>
トイレハイ
先日、偶然知った「トイレハイ」という名称。
猫が排泄の前または後に興奮状態になることです。
トイレハイ_b0051172_17485315.jpg

実はココんちのぷろすぺえるさんがおそらくこのトイレハイの症状持ちなのです。
ぷぅたんは15歳になりましたが、この15年、まったくトイレハイ症状持ちであることに気づけない自分でした。私の概念になかったせいだと思います。

今年5月の終わりにレアが他界して以降、ぷぅたんの奇行が目立ち始めたように思うのですが、もしかすると以前からそうだったのに私が気に留めなかったのかもしれません。いずれにせよ、レアの他界を境に、ぷぅたんが大声で、変な声色で鳴くことが増えたし、時たま突然興奮して高いところまでダッシュ&ジャンプをします。このダッシュ&ジャンプの時にはぷぅが遠慮なく、こんぴーたのタイプの上に勢いよく乗ってしまうので、その瞬間のこちらのパニックたるやハラホロヒレハレなんざます。

ぷぅのこういう行いを私が気になるようになったのもレアの他界の直後だったし、ぷぅの年齢のこともあるので、私は「ぷぅがボケ始めた」と想像しただけで打ち止めの思考停止が数か月。

ですが、偶然、猫友の輪の会話の中で「トイレハイ」という症状を知り、それがどうもぷぅの奇行と合致するように思えました。いや、ボケもあるンかなあと今もどこかそう思ってはいるのですが。

きょうび電脳世界が存在するので、トイレハイという私にとって初めての単語も検索すれば、画像、映像、文章でたくさん拾え、勉強になりますね、本当に。感謝、感謝です。


le 29 septembre 2016, Michael
by macocotte | 2016-09-29 18:00 | 猫の泉『だばだばだ』 | Comments(4)
Commented by きこり at 2016-10-03 08:17 x
なるほど~!トイレハイというのですね。
うちの3にゃんのなかではなつがそのタイプでしょうか。
急にいつもと違った鳴き声をあげて家中はしりまわることありますもの。
あれはハイになっていたのね(笑
知ることでなくなる不安ってありますよね。
Commented by macocotte at 2016-10-04 18:52
☆ きこりさま、知る喜びでしょう?
私も偶然「トイレハイ」について知るまで、よくわかっていませんでした。
(私は猫トイレの近くに常にいないのでココんちの猫たちがいつ用を足しているのかもよく知らなかったりします)だから、突然、机の上に猫がドスンと駆け昇ったり、その勢いで天井近くまで上ると驚くばかり。「トイレハイ」を知ってから、なるほどこういう動きをする直前にトイレに寄っていることに気づけました。偶然にも本棚の一番上から乾燥したうんちょを見つけた(失笑)
おうちによっては二階の猫トイレで用を足した後、階段を駆け下りて、一階で激しく動き回る猫もいるそうです。

それにしても、ぷぅは15才。ボケが心配どす。
Commented by kaocin at 2016-10-04 21:40 x
トイレハイというのは、随分昔に聞いた気がします。
おトイレの前に興奮するヤツですよね。
実家のミミちゃんはこれだったかな。
でも、うちの苗にはないんですよ。
ミミちゃんの時代、電脳もなかったので、
マンガで見て知りました。
特に、大の時はあるらしい、というあれですかね。
Commented by macocotte at 2016-10-07 21:00
☆ kaocin さまはご存知だったのですね。
排便の前タイプと後タイプがあるそうです。
うちのぷぅたんはたぶん排便後タイプです。
他の3猫はないような、あるような。
もしかするとねっちんがそうかもしれませんが、
思うにぷぅたんもねっちんも高齢になってトイレハイが始まったかも。
名前
URL
削除用パスワード
<< イヌが嫌いで、ネコが大好きな犬 推定誕生日 >>