人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< ひさしぶりにココんちの4猫くん 噛まれて、血ぃドオロドロ >>
山羊の、べぇちゃん
知り合ってから既に3か月近くなるでしょうか。
くろヴぃすが大好きな散歩道の途中で山羊と出会うようになりました。
山羊の、べぇちゃん_b0051172_16105526.jpg
数年前まで同じ場所に家禽のシチメンチョウ、ホロホロドリ、カモなどが飼われていましたが、しばらく空き土地になり、昨年の晩秋からこの山羊がなぜかひとりぽっちで住むようになりました。今に至るまで、私は飼い主を見たことがありませんし、給餌がどうなっているのかも知りません。ただ、なんとなく、犬の散歩のたびに様子を伺うようになってわかったことはこの山羊の歩行が不自由である点です。それでも、こちらが草を垣根ごしに持っていくと、一生懸命歩いて傍まで来て、一生懸命ムシャムシャと草を食べます。
山羊の、べぇちゃん_b0051172_16165512.jpg
この繰り返しが数回。最近は私の足音に気づくと「めぇえええ、め、めぇ」と声を出すようになりました。
かわいいです。勝手に「べぇ」と名付け、散歩のたびに「べぇちゃん、べぇ、べぇ」と私からも声をかけるようになりました。

なぜ「べぇ」という名なのかというと、日本語だと山羊の鳴き声は「めぇ」ですが、仏蘭西語だと「べぇええ」だから。それだけです。

私は山羊についてよく知りません。
こうしてべぇちゃんとほとんど毎日、午後に数分関わるようになって気づいたことは、
山羊の、べぇちゃん_b0051172_16214493.jpg
山羊の目の瞳孔は縦ではなく横であること、です。ほら ↑、ね?
そして、山羊の角は西洋画でしばしば見る悪魔の角と同じ形なのです。
山羊の、べぇちゃん_b0051172_16213472.jpg
たとえ山羊が悪魔にそっくりでも、べぇちゃんはかわいいなあ。
一生懸命に生きているという様子が伝わってくるので、応援したくなります。
真冬の犬の散歩はどうにも苦手でさぼりがちになる私ですが、べぇちゃんに挨拶したくて犬の散歩に頑張れるようになりました。
べぇちゃん、ありがとね。


le 2 février 2017, Théophile






by macocotte | 2017-02-02 16:25 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
Commented by kaocin at 2017-02-08 17:14 x
そういえば、英語だと「バ〜」。
マザー・グースに「バ〜、バ〜、ブラックシープ」とかいう歌があったような。
(横文字がめんどくさくて……すみません)
たしかに、「メ〜」というよりは、
「ベヘヘ〜」って感じがしますね。

Commented by macocotte at 2017-02-14 01:57
☆ kaocin さま、こんにちは。
もし私がアメリカに住んでいたら「山羊のばーちゃん」になってしまいましたね。
きょうもくろヴぃすと一緒にべーちゃんに会ってきました。ちょっと会わないと、背が高くなっていて、山羊の成長も早いのだと学びました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ひさしぶりにココんちの4猫くん 噛まれて、血ぃドオロドロ >>