<< ハピバ、くろヴぃす! ねっちん、おめでと。 >>
++恒例++春の健康診断++ ざんす。
台風一過、春めいた陽気で朝を迎えた今日3月14日。
ココんちの猫3匹(弥生三月組)のワクチン接種に行ってきました。
b0051172_19222014.jpg
去年はレアたんも一緒 でしたのに、今年はぷろすぺえる、ねすとおる、ちぐろの3猫です。
さて、今回の体重測定ですが、
ぷろすぺえる   5.3kg (前年 5.6kg 前々年 6.65kg)
ねすとおる    4.5kg (前年 4.6kg 前々年 4.4kg)
ちぐろ      4.8kg (前年 4.1kg 前々年 4.2kg) 
となりました。ちぐろくん、8歳過ぎても成長中?
一方、ぷろすぺえるはまもなく16歳を迎えるご長寿さんですし、ねっちんも推定13歳超えですので、体重はこれくらいの方が安心らしいです。ぷろすぺえるなどは最高8kg近くありましたからね。5kgだと心配になるのが正直なところです。ぷぅは一度は巨猫だったせいか、痩せた今でも他の猫より背も高いし、身体も長く、大きい体格のままです。

今日は老猫のぷぅとねっちんの心音も正常と知り、ほっとしました。
そして、意外にも今日の3匹のうち、一番ビクビク、ブルブルとわかるくらい震えていたのはちぐろくんでした。
ああ、もうひとつ。ぷぅがお注射の時、かなり神経質になり先生や私をボコスカ殴る行為に出ました。初めてですわい。こういう時はタオルケットを使うと猫はおとなしくなるということも教えていただきました。

注射を終え、ココんちに戻ったら、3猫それぞれふんぞり返っておりますわい。
内弁慶猫でありがたいこってす。


le 14 mars 2017, Mathilde







[PR]
by macocotte | 2017-03-14 19:37 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(2)
Commented by きこり at 2017-03-27 18:54 x
お疲れ様でした~!みなさん、健康で体重もいい感じですな。
うちも先週ワクチン接種に行ってきました。
例によって病院までの間、3匹とも悲痛な声を
あげておりましたが、帰りはみんな穏やか~(笑
ぷぅさん、手が出てしまいましたか?(笑
前に違う病院では大き目の洗濯ネットに入れて治療していました。
隙間から注射も打てるようです( ̄∇ ̄;)
Commented by macocotte at 2017-04-05 20:15
☆ きこりさん、ありがとうございます。

うちも病院まで車の中で大合唱。
診察室ではキャリーバッグをまっさかさまにしても落ちてこないのに、注射が終わった途端に自らキャリーバッグにさっさと入っていくという・・・年々、ウチ弁慶(いや、引きこもり?)度数が高まっているように思います。
洗濯ネットというのは名案ですが、うちのぷぅたんだとネットに入れるまでで血スプラッシュではないだろうか・・・どうにもニンゲンに不信感を持っているようです。ぷぅたんの体重が5kg台になってしまい、心配していますが、少し考えると5kgでも普通の猫より大きいですよね。わっはっは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハピバ、くろヴぃす! ねっちん、おめでと。 >>