人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 誰も見向きもしなかったところに、 ちび太(仮名)の宦官手術、終わ... >>
さっそく、ちび太(仮名)のお名前記念日
さっそく、ちび太(仮名)のお名前記念日_b0051172_17355660.jpg
ちび太(仮名)を近所の農場から保護して7日を過ぎました。
今週はじめの月曜日に陰睾治療も含めての宦官手術を終え、どこかそこはかとなく元気が無いちび太(仮名)です。水曜日から六日間、朝晩2度の投薬を続けており、来週8月4日に抜糸となりますが、その日まで少しずつ元気になりますように。

さて、ちび太(仮名)のお名前。
まだ迷いはありますが、ラザール Lazare です。
ですから、ココんちにちび太(仮名)が住み始めてから、今までの「ちび太」や「ちび」だけでなく「ラぁちゃん」「ラぁたん」とも呼ばれるようになりました。「ち」と「ラ」の音はまるで違いますが、不思議なものでなぜか「ラぁちゃん」に反応するちび太(仮名)。やっぱり最初に決めた名前って縁なのかもしれません。

そのラザール Lazare という名前ですが、仏蘭西の暦をながめると7月29日がお名前記念日なのです。正確にはその日はラザールと彼の姉妹であるマルタ Marthe のお名前記念日。仏蘭西語の世界だと今でもマルト Marthe という名前の女性は結構いますが、ラザールという名前の男性はあんまりいないかも。

ラザール・ラぁちゃん、まだおうちの中の生活にいろいろ戸惑っているところも見受けられるし、そうかと言ってラぁちゃんの人懐っこさはココんちの先住4男子猫に勝るというこれまた不思議な事実。時を早めることも遅らせることも私たちにはできませんが、日常の中でラぁちゃんがしあわせに暮らせますように。

ラぁちゃん、元気になってね。
もうちょびっと太れるといいね。

さっそく、ちび太(仮名)のお名前記念日_b0051172_16571415.gif

 le 29 juillet 2017, Lazare

by macocotte | 2017-07-29 17:21 | よみがえったぜ、ラザアルちび太 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 誰も見向きもしなかったところに、 ちび太(仮名)の宦官手術、終わ... >>