<< にゃっという間の一か月 拾い物。 >>
「初めて」から二度目のお注射
ほぼ誘拐からほぼ一か月の8月14日。
ラぁたんの二度目のワクチン注射、無事終えることができました。
b0051172_15212007.jpg
同時に、先日の抜糸の時にまだ閉じ切っていなかった手術痕に留めたホチキスも取り除きました。

ラぁたん、よくがむばりました。
これから健康で何も異常がなければ、一年後の今頃まで獣医さんちに行かなくても大丈夫でしよ。
b0051172_15234251.jpg
ちび太(仮)をココんちに引き取ってほぼ一か月。
まだどこか子猫のままのラぁたんは連日、やまだかつてないいたずらを繰り返し、たまったもんぢゃありませんでしたが、流石に午前中のお注射でどこか身体が重たかったのでしょう。午後、ご飯を食べ終えて、本棚のてっぺんに登ったが最後、段ボールハウスの中で過ごしていました。
段ボールハウスの中にカメラを突っ込んで、シャッターを連打したら、ラぁたんのこんな表情が取れました。
b0051172_15271825.jpg
b0051172_15272880.jpg
ううう、ボケてしまったのがくちおしうございまする・・・。
でも、舌チョロもあくびも初めて撮ることができました。
ラぁたんの口の中ですが、上あごの前歯の裏だけ丸く黒い肌なのですよ。
猫の口腔の上あごの肌模様って皆違いがあって面白いですよね。滅多に見れないのがまたありがたや、ありがたや。

ラぁたんの体重は昨日も3.8kgで、引き取ってすぐの初検診(血液検査の時ね)と横ばい、まったく同じ体重でした。
前は野っ原で、善意あるひとびとが置いて行く猫ご飯やそこいらの鳥、ねずみを好きな時にだらだら食べていたラぁたんがココんちに入居後、一日二回しかご飯にありつけないので、今もかなり食べ物の臭いにアグレッシブです。でも、獣医さんからも今後、太るとしても体重は4㎏台を維持がいいでしょう、とのことだったのでラぁたんの食事管理、気を付けていきます。なーんか体長と足としっぽが長いばかりの猫なのですよ、ラぁたん。もそっとお肉がついた方がいいだろうけれど、気を付けませう。はい。


ま、兎にも角にもラぁたんにとって猫生二度目のワクチン、無事終わりました。めでたし、めでたし。


b0051172_16571415.gif

 le 15 août 2017, Assomption

[PR]
by macocotte | 2017-08-15 15:35 | よみがえったぜ、ラザアルちび太 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< にゃっという間の一か月 拾い物。 >>