人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 今年も元気に にゃっという間の一か月 >>
暴れん坊ラぁちゃん
7月24日のちょっとした大手術からシジュウと数日が過ぎ、一見黒猫に見える焦げ茶猫のラぁたんのお腹の毛がだいぶ伸びました。
暴れん坊ラぁちゃん_b0051172_18522644.jpg
お腹の二か所の手術痕も見つけるのが難しくなりました。
もうひとつの手術痕も膨張がかなり収まりました。
めでたし、めでたしぃ、と言いたいところですが、今月に入り、ラぁたんがトイレ以外で用を足すようになりました。
それも、なぜかくろヴぃすの寝床マットレスに、二度も。
昨晩は私の掛布団が湿っていたので、臭いをかいだら、ほぼ絶対間違いなく猫のおぴっこのニオイ・・・
レアたんがこの世を去ってから初めてのおぴっこ攻撃がココんちで再びざます。
ほんと、あたくし、憂鬱。
今年の初夏に買い替えたばかりの洗濯機には「臭い消し」を設定できるので、この設定でくろヴぃすのマットレス、私の掛布団&タオルケットを洗ってはみましたがどうなることやら。少し思い巡らすと、ラぁたんの手術は陰睾も含まれていたのでもしかすると泌尿器系の障害が出るのかな?とズブの素人なりの妄想。でも、昨晩はモンココさんともしラぁたんを引き取らなかったら今頃、ラぁたんはもう他界しちゃっていたかもね、という話にもなりました。動物の世界で生き延びるって本当にハアドだと改めて思いました。

で、ラぁたん。
きょうの朝はこんな顔しています。
暴れん坊ラぁちゃん_b0051172_19023221.jpg


手術直後に比べ、目のはれぼったさがだいぶ引いたように思うのですが、どうでしょう?
気のせいかもしれませんが、手術直後にココんちに戻ってきたラぁたんの両目はまぶたがぼってり腫れており、口の周りに丸い跡のようなものがあり、一部はかさぶたのようになっていました。手術だと獣医さんに預けただけで、どういう麻酔のかけ方をしているのか、どう執刀されているのか、私たちには何もわかりませんが、ただ、戻ってきた時にお口の周囲の丸い跡は麻酔か酸素マスクをあてた痕ではないかと想像しました。今もそうですが、ラぁたんはココんちの諸先輩猫より二周り近く小さい頭なのでマスクもほぼ顔全体を覆ってしまったのかもしれません。だから、まぶたにも当たって脹れてしまったのかなあ?と。

なので、連日、ラぁたんが甘えてくるたびに顔を撫でては「少しずつお目目が大きくなりますように」とブツブツ唱えたり、顔を眺めては「きょうは瞼が小さくなったね」と話しかけてみたり。で、きょうの朝のこの写真です。ついこの間まで両目が逆三角形だったけれど、かなり丸くなったのではないでしょうか?

体長あれど、頭はみんなたちより二周りも小さいし、今も片手でひょい!の重さです。一歳を数か月過ぎているとなると、もしかしたらずっとこの体格なのでしょうか?それとも少しずつ先輩猫たちのようにまん丸っこい猫になっていくのかなあ。

なんだか毎度、〆はラぁたんの体格がこのままなのかという疑問ですね。でも、そんだけ未知数なラぁたんなのでした。

お願いだ、ラぁたん。いい子になってくり。


暴れん坊ラぁちゃん_b0051172_16571415.gif

 le 7 septembre 2017, Reine





by macocotte | 2017-09-07 19:13 | よみがえったぜ、ラザアルちび太 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年も元気に にゃっという間の一か月 >>