人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 昨日は厄日でした。 きっかけはテオ! >>
★慶祝★「生類憐みの令」発布★
動物は動産とも不動産とも異なる『保護すべき財産』なのである。

なんとココんちがちょこんとあるフランス共和国で動物が法によって守られることになりました。まっこと祝着至極に存知まするぞっっ!
今から約200年前ナポレオン時代に動物は単なる人間の所有物と規定した法が存在しましたが,新しい法によって動物は「心を持った生き物として保護すべき対象」と公式に位置づけるられるそうです。

「民法上の動物の定義」について検討していた専門家委員会は「動物は感情を持った生き物として保護されなければならない財産であると認知すべきである」とする見解を発表し,動物保護をうたう民法の改正は年内に完了する見込み。これによって動物は動産および不動産とも一線を画す「第3の財産」として宣言されることになります。
-となると,ココんちには「第三の財産」が3つ・・・。
だけんどもよ,それって財産なので税金がかかるのでは・・・? ぞっっ。
ナポレオン法典が成立した時代は動物といえば主に家畜が念頭に置かれ,動物は単なる「人間の所有物」とみなされていたそうです。しかし21世紀の今,フランスには1600万匹のペットが人間と共存しています。
「何百万人もの人々がその生涯を通じて何百万匹ものペットと生活している。とりわけ傷つきやすく孤独な人々がペットとともに生活していることを忘れてはならない
現代社会において動物をいたわることの必要を訴えたフランスのペルバン法務大臣ってどんな方?

ここで突然,教えて,エラいひと!

こんな方でございます。
★慶祝★「生類憐みの令」発布★_b0051172_2334272.jpg
その名はDominique Perben (ドミニク・ペルバン)!
こんにちの大臣(おとど),とてもハンサムに見えます。
★慶祝★「生類憐みの令」発布★_b0051172_1724144.gifle 13 mai 2005, Rolande

凄いよね,動物のことなのに農林水産大臣ぢゃなくて法務大臣の下よ・・・。

by macocotte | 2005-05-13 00:00 | 猫の泉『だばだばだ』 | Comments(28)
Commented by catchaser at 2005-05-13 00:13 x
しつこく、こんばんは。
やっぱり、手が早いわ!爆)
どのくらいのスピードでキーボードを打っているのでしょう?

やっぱりペットだから「動産」扱いですかね。
税金は盲点でしたね。新しい増税の口実だったのだろうか?
むしろ、たくさん飼っている人には補助金を出すようにすればいいのにね。
Commented by macocotte at 2005-05-13 00:20
☆catchaserさま,私のタイプスピードですが,普通の会話なら同時に打ち込める速さです。以前は会議のテープ起しで書類作成もしていました。
財産となると税金ぢゃないかなあ・・・ちょっと心配になってきました。
フランスは税務署も二種類あるので・・・ううう。

現状では多頭飼いだと獣医でもSPAでも割引があるのですが・・・。
Commented by cawa-miu at 2005-05-13 04:10
すごいわぁ、ペルバンちゃん(これ、何年前の写真かしら?よく、こういうのって10年以上昔の写真だったりするじゃない?、今もこんな感じ?)。

日本は本当に形にならないもの(メンタルな面)を形にする(法律にする)のがダメですよね。
月を見ては涙し、八百万の神々を信じていた国民のはずなのに。

・・・税金かぁ、いや、反対に家族手当でるんじゃない?
Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 04:21
☆cawa-miuさま,今もこんな感じですよ。なかなか素敵な雰囲気を醸し出す方ですね。

か,家族手当が出る!!!!!
なんて心ときめく美味しい言葉でありましょう。

私はやっぱり先日の犬猫の輸出入の話でますます母国に納得がいかないのですわ。
例えば商社マンに突然辞令が出たとしてそこから6ヶ月動かずにいるということはまず不可能でしょう?夫は戻り妻は犬猫のために6か月残ればいい・・・というのは日本だけで通用する話だと思います。
なんだかとても要領の悪い。どうにかならないものかなあ。
Commented by アザラシーズ at 2005-05-13 04:47 x
画期的でーす!
やりますね、ドミニク!!
これで犬猫ペットにアタシたちが持ってるみたいなパスポートを作って、出入国もこれで全部用足しにしてくれたら…っ!
アザラシーズの尊敬する人リスト、「ムツゴロウさん」の次くらいにドミニクの名前持ってきますよ!

…あーでも税金は勘弁して。
Commented by macocotte at 2005-05-13 05:20
☆アザラシーズさま,こんばんは。

「民法上の動物の定義」について検討していた専門家委員会のメンバーが知りたいぞなも。
彼らの素晴らしい調査があってのドミニクの「Oui」だったでしょうしね。
EU内ではすでにパスポートが義務なのですよ。
ワクチン接種やチップナンバーをいれて・・・。
今更狂犬病検査ってどうせ私は日本に信用されていない国に住んでいるのよーっだって
・・・いぢけております。

あたすの頭では財産=税金です。
時間と共にビビデバビデブゥ。


Commented by アザラシーズ at 2005-05-13 07:05 x
教えて! まここっつぁん!

以前うちのマイクロチップの話の時にも仰っていましたが、そのパスポートなるものはアタシたちのと同じように、手帳風(?)なのですか?
そしてEU内だけなら、それを見せるだけで国間の行き来が完全オッケー?
毎年、ワクチン時に更新とかする?

どうしてぼうやなアザラシーズです。
Commented by yuu-34 at 2005-05-13 11:59
素晴らしい法律ですね~。
『心を持った生き物として保護すべき対象』って素敵な表現だし、ぜぇぇぇったい正しいと思うもの。


実はね、私のネット知り合いが最近引き取った2猫は、公園に一つのケージに入れたまま捨てられてたの。
水も餌も無しによ。しかも閉じ込めたまま!
そんな事をするようなおおばか野郎にも、この言葉を教えてあげたいわ。
Commented by rambling_rose at 2005-05-13 13:30
偉い!こ~ゆ~男の事を『イイ男』っていうのよね~!
日本にもこ~ゆ~偉くてイイ男が本当に偉いところで偉い場所に仕事しててくれると、もっと期待できるんだけど…。
私の目には夢も希望も…霞んで見えます。
Commented by macocotte at 2005-05-13 14:21
☆アザラシーズさま。
あなた方は専門家なのでまずこちらを↓。

http://europa.eu.int/comm/food/animal/liveanimals/pets/qanda_en.htm

EUのHPです。英語でQ&Aで説明が書いてあります。
とてもわかりやすい!

こちら↓にはスイスのペットパスポートの写真が!
http://www.bvet.admin.ch/news/mitteilungen/00161/?lang=fr

それとこちら↓は拙文ですが以前まとめたものです。
http://chatsblog.exblog.jp/tb/971352

うちはEU内で引越の予定がないので手元にパスポートがありませんが,ワクチンとマイクロチップ証明があれば獣医さんが作ってくれるみたいです。
Commented by macocotte at 2005-05-13 14:27
☆yuu-34さま,はじめまして。
やはりこの法案可決のために動いた委員会の人選を知りたいところです。おそらく医師や心理学カウンセラーなどもいると思います。
私の心が動いたのはやはりこの言葉,

-とりわけ傷つきやすく孤独な人々がペットとともに生活していることを忘れてはならない

です。本当にそうだと思います。
日本はまずペット制限住居の在り方を改善しなければ!!!!!
Commented by macocotte at 2005-05-13 14:29
☆Kazさま,本当にそうだ!うん。
今の政治家は「政治家屋さん」とでも言いましょうか。
国民に伝わってこない無感情な論戦を国会で行っているように思います。もっと実践的なことを優先して・・・って郵政民営化?なんだけど名称と制服が変わるだけだと思うよ・・・。先が見えている。
Commented by cibifigaro at 2005-05-13 17:08
す、すばらすぃぃぃぃ~!
いい政治家さんもいるのね!捨てたモンじゃない。
本当にこれがのちに「じゃ、税金とるからね」って言う風にならないことを願います。

ところでバカンス時期イタリアはたくさんの飼い犬、猫が捨てられてしまいます。
夏前は「捨てないように」とあたりまえなCMが流れます。
フランスも?
Commented by コムムス at 2005-05-13 17:32 x
(@^^@)/コンバンワ

日本じゃ、民間と言うか一般人がやる気見せても
かえって煙がりますものね・・・Orz
一応やってる団体がありますが<虐待問題のWEB
だんなさんには見せない<通訳しない>ほうが得策かと
かく由『動物ヴァカ』のコムも、日曜によ~くみてしまって、へこみモードで
ブログ更新できませんOrz

もしかすると知ってらっしゃるかな?
http://www.dearkogenta.com/
http://www.tolahouse.com/sos/
Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 17:33
☆ちびふぃがさま,昨日こちらのニュースで「さくらんぼの季節が来ました!」がトップニュースでしたよぉ。つまり「子猫の季節」ぢゃ!北イタリアも2週間くらいでさくらんぼの季節になるのでは?

バカンスの捨て犬の悲劇はこちら↓をどうぞ。

http://chatsblog.exblog.jp/1000141

刺青で飼い主の身元がばれるので耳を切って捨てたバカ飼い主の話。
みごと捕まりましたよ,この飼い主。実刑判決です。もちろん。

財産(Tresor)となると税金きゃ?という恐怖の中におりますです,あたす。
そ,それだけはお代官様,勘弁して下せえ。哀れみを!!!!
Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 17:36
☆コムムスさま,こげんたちゃんの話は漏れ伺っております。先日アマゾンの検索で引っかかりまして書評を読んだだけで涙が出てしまいました。書評で十分というか私にとっては知らない方が良いことのように思いました。
アメリカでは猫を電子レンジに入れて殺すのをHPで流している輩がいるそうです。これはフランス人から聞きました。
Commented by アザラシーズ at 2005-05-13 18:02 x
…専門家? 
アザラシーズは姫様専用の馬ですので、それ以外の専門は残念ながら持ち合わせておりません。 …自分で言ってて悲しい…。

ともかく。
勉強になりました~。 ありがとうございました。
EUならではというか、北米、そしてアジアではまずありえないでしょうね~、これ。
せめてアタシたち、人間用のパスポートくらい世界共通になってくれればなぁ。

ちなみにスイスのHPに訪れた時、
「レ パスポルテ???」
…一瞬英語もだめになったかと思いましたよ…。


Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 18:32
☆アザラシ家の人々さまへ。
そりゃ,環境学科と言えばエッキスパートではございませんか。
近未来,日本國における「動物における第三の財産諮問委員会」にはぜひアオ&アカwith姫さまってぇことで。
猫バカ。代表に「ヘミ子・フジング」・・・頼むぜ。

EUでできることなら本来,北米大陸二か国でちゃんちゃら実施していい話なのにね。ちびブッシュ,ない頭をこういうことで使ってほしい。黒猫を飼っているンだからさ。

人間のパスポートはどうかなあ。
フランスでは地元で作られる手作りですもん。
タイのパスポートの方がフランスのものより数千倍しっかりした作りでした・・・。
Commented at 2005-05-13 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macocotte at 2005-05-13 20:45
☆19H54鍵さま,はじめまして。
うーん,これはいろいろ難しい。
例えばうちの三匹は昨年8月にマイクロチップを入れました。どうもISO規格ではありません。読み取り機を買うとなると3万円くらいするそうです。
私の年老いた両親が日本にいるとはいえココんちは基本的にはフランス在住の家庭なので,たとえ2年に一度と言えど「万が一」のためにEU国内では必要のない狂犬病摂取と抗体検査費用を払うことはフランス庶民には痛い出費になります。おまけにフランス語圏なので法定翻訳費用を含めると・・・?

日系企業のフランス駐在員家庭ならば最低給与がフランス一般家庭の3倍強(フランス政府が日本政府に指定している事項です)だし,いつかは帰る日本なので2年おきの摂取や抗体検査費用は楽勝もの・・・。

でもココんちはそうではないのでした・・・・。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-05-13 21:00 x
 私たちの愛するネコちゃんが、心を持った生き物として保護すべき対象と認められ、傷つきやすく孤独な人々とともに生活している事が、わかってもらえて本当に嬉しいですね~
いつの日か、日本でも認められる日が来る事を祈ります。
税金が気になるけど・・・。
 macocotteさんが3人と一緒に日本に帰るのは、私が思っている以上に大変そうですね。
急に帰らなくては、いけない場合もあるのですか?
Commented by macocotte at 2005-05-13 21:06
☆くろねこ・ママさま,はい。
実は私,一人っ子なのですよ。
なので70歳を迎えた両親にマンガイツのことがあった場合,やはり戻らなければならないと思います。特に母が脳梗塞後遺症があるので,もし父が先となると私が日本に戻る・・・ことになるでしょう。

なんだか若さのあまり勢いで結婚してしまいましたが,年追うごとに具体的不安に変わっています・・・。
Commented by cibifigaro at 2005-05-13 23:33
そういえばそうでしたねっ。
あの耳きりバカ野郎の話は覚えてます!
そうそう、実刑あたりまえっ。
生き物、財産なのですから!
Commented by コムムス at 2005-05-14 01:56 x
同感です・・・
というか、えじさんのとこでクリックしてしまったのでした<アマゾン書籍
で、止めればいいのに、怒りのあまりWEB拝見に行って絶句・・・
涙が止まりませんでした<心痛

人間、食い扶持が何とかなると
ろくなこと考えなくなるヴァカ者も出るのですね・・・・Orz

あぁ、いただけない話でm(._.)m ゴメン
Commented by macocotte at 2005-05-14 04:54
☆ちびふぃがろさま,フランスは犬猫の地位が高くてもやはり犬猫虐待する輩もいます。ココんちの近辺でも猫いらずを置いている人がいると聞いています。
個人の自由なので犬猫を嫌うのも自由だけれど,だからと言って虐待したり,殺したりするのは「余計なこと」だと私は思います。
人間は引越できる自由があるのだからもし犬猫が嫌いなら自分が犬猫にかかわりのない世界に移住すべきです。

私がもし犬猫毛嫌い派だったら黙ってそうするけどなあ。
虐待したり殺したりするのはその人自身の精神が異常をきたしていると思うわ。
Commented by macocotte at 2005-05-14 04:57
☆コムムスさま,犬猫を虐待するのはその人の人格に問題があると思います。人間は強く,金も持っているのだから,本当に犬猫を毛嫌いするなら虐待なんぞせず,黙って犬猫が見えない環境に移住すればいいことです。それをわざわざ買うなり拾うなりして手を下すというのは本来マッタクモッテ必要のないことです。

精神が異常しているのでしょうね。

人間の強さを勘違いするとこういう馬鹿が涌いて出てくるのです。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-05-14 13:40 x
実は、私も一人っ子。
母は目が見えない身体障害者です。
名古屋と静岡でも心配なのにmacocotteさん遠く離れているから、もっともっと心配ですよね。
母は、私に近くに居て欲しいがために、お父さんの事は嫌いじゃないけど、結婚して欲しくなかったのです。
今でも私たちの結婚式を挙げた神社には二度と行かないと言っていますし、お父さんに私を盗られちゃったと思っています。
だから結婚してからの方が母と連絡が密になったし、実家に帰っています。
私の両親は75と80、心の準備はしています。
macocotteさんも3人と、いつも一緒にいられたら良いですね~
Commented by macocotte at 2005-05-14 23:18
☆くろねこ・ママさま,おんなじ状況です。
今も両親は私の離婚を願っていますよ。
そう,準備や覚悟が必要なのです・・・考えたくないけれど考えなくてはならないのだなあ,と日々強く思うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日は厄日でした。 きっかけはテオ! >>