<< 2005年5月12日犯罪直前の... ★慶祝★「生類憐みの令」発布★ >>
昨日は厄日でした。
まずは・・・・
うらめしい「みみず腫れ」でございまするるるるぅ。
b0051172_218662.jpg
Catseyepowerさんちの『猫毛玉ベア』を拝見して感動。
早速プロスペエルに櫛を通したところの暴挙でございます。
猫は第三の財産でございます。プロスペエルも「財産」。
蚯蚓腫れもありがたく頂戴いたしまるす。

そして夜のことでございました・・・・。
夕食後,リビングから「猫バカ。」の叫び声。レっっアぁぁぁぁぁぁあっっ!!!!
いつものレアにかける甘い声色ではなく明らかに怒りの声。驚いてリビングに行ったところ・・・

あ゛ぁぁぁぁぁぁぁあああああああああ!?

以上,わたくしの叫び声でございます。
なんとレアたんが私のショルダーバッグの中に黄色い液体をぢょぢょぢょぢょー・・・。
バッグの中には大切な本が5冊も入っていましたが,運良くレアが放尿中に「猫バカ。」が叫んだのでレアたんはぴょ~んとバッグから飛び出て首輪の鈴をリンリン鳴らしながら「喜びの隠れん坊ゴッコ」に突入しました。その後「猫バカ。」が四つん這いになってリビングの隅の隅からレアを引っ張り出しバッグの前に連れて行っていつものペペンペン。直後にレアは必死に身体を舐めて「反省のジェスチャ」。なんと夜になり電気を消しても寝室には来ず,ひとりポツンとリビングの椅子でうたた寝でした。いつもなら私達がベッドに横になるとすぐ遊びに来るのに・・・。いちおう悪いことをしたって自覚はあるようです。

こんなブログですが私なりに計画をたてて編集しています。本当なら昨日,今日と別のテーマを考えていました。が,昨晩は「生類哀れみの令」のBon nouvelle (ボン・ヌゥヴェル,良き知らせ,フランスではビッグニュースで用いられる言葉です),そしてレアたんのぢょぢょぢょでイレギュラー登板。今日は平和であると良いのですが「一寸先は闇」とはこのことなりなり。
b0051172_15233582.gifle 13 mai 2005, Rolande
今日は「13日の金曜日」・・・。
私の大切な本はおぴっこが沁み込む前に救出しましたが,ところどころすでにシミが・・・。
もひとつおまけに
昨日のお昼から電気調理台が壊れて料理はできないし・・・
本当に昨日は厄日でした。およよよよ。
[PR]
by macocotte | 2005-05-13 21:11 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(24)
Commented by catseyepower at 2005-05-13 22:55
えええ〜っ? 引っ掻かれたのですか? それはそれは、なんと申しましょうか....。やはり、ありがたくちょうだいするしか、ありませんね....。
茶タローくぅぅぅんをご紹介いただき、ありがとうございます。実は、「猫ボール作品展」を企画しました。ぜひ、参加してください、というつもりでここに来たのですが.....ミミズ腫れに出ばなをくじかれてしまいました(アイタっ)。
Commented by Monica at 2005-05-13 22:58 x
ma_cocotteさん、その後、お怪我の具合はいかがですか?
消毒をマメになさってくださいね。友達は消毒を怠って、手が2倍に腫れ
あがってしまいました。
私も、今日は13日の金曜日だわ、にゃんか嫌だにゃあ、と思っておりました。
ご本は、ファブリーズをシュして、乾かしてはどうかしらん?
最近、レアたんのお粗相が続きますね。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 23:33
☆catseyepowerさま,プロスペエルの毛は独特で長毛に近いのです。外に固めの直毛,内側に綿のような毛が密集している二重構造。
ベイビーの頃はブラッシングが好き,爪切りも大丈夫だったのに今は両方とも大嫌いなのです。

イネスとレアは女の子なので毎日彼女達から列を作ってブラッシングをねだります。本当におしゃれ。だけどイネスの毛は短毛の太い毛,レアちゃんは・・・お,レアちゃんの毛がテディベア向きかもしれません。ココんちではぷぅとレアの毛で参加できるかもかも?

もしかしてTB企画でしょうか?うっほ。楽しみぃ!
盛会となりますように。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 23:35
☆monicaさま,腫れはだいぶ引きました。どうもありがとうございます。
昨年夏はプロスペエルの爪の一撃で肩に穴があきました。彼の性格は本当に複雑で困ったものです。

そうか!ファブリーズですね。
うれしい情報です。こちらでも買えるので。

レアたん,どうしたのでしょうねぇ。
3匹のうちでもっともなでなでされている猫なのに。
Commented by cibifigaro at 2005-05-13 23:37
えぇ!上のコメントに反応しちゃって何書こうと思ってたか忘れちゃった。。
だってイネス、レアちゃん女子は自分からブラッシングねだるとかかいてあるんですものぉぉ~
かわいい、かわいすぎる。
そろそろ、さくらんぼの時期。
実は次は女の子ちゃんでなければダメなのです。
今まで何匹かの猫が我が家に遊びに来たんですがうちの臆病フィは
年上、男この二つはまったくもってダメでした。
うちなのに逃げまくり、ご飯全部食べられてトイレまで使われて。。
なのに隠れていたのです。
唯一気があって遊べたのが女の子ちゃんで生まれて数ヶ月。
これしかいけません。。。あぁかわいい。
ものすごくずれましたが。。。。よく消毒してくださいね。
最近粗相がおおいのね、レアたん。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-13 23:50
☆ちびふぃがろさま,すれ違いだ。今,モモのパイにコメントを書いてきたところでするぅ。
女子二名は毎日ブラッシングのおねだりです。ベランダのテーブルの上が定位置で,私か夫がブラシを持つまで独特の声で甘え泣きします(特にイネス)。で,イネスのブラッシングを始めると3m上空にいようとレアが音を聞きつけてすっ飛んできます(本当に爆走状態)。女の子は猫でもおしゃれなのだと思います。

それにひきかえプロスペエルはお尻の周りが・・・うううう状態です。おえ。
Commented by miepon61 at 2005-05-14 00:56
えっと....大変ないちにちでしたね。
おつかれさま。。
明日がいい日でありますように(合掌)
Commented by コムムス at 2005-05-14 02:03 x
あらら、13金お疲れ様でしたぺこ <(_ _)>

レア様は、何かあるんでしょうねぇ~
おいらのとこにも、幼少の頃猫ぎみが親子で2にゃん
降りましたが、今はいないのででんでん想像できません

明日は明日の良い風がふかれますように
Commented by macocotte at 2005-05-14 04:59
☆miepon61さま,今,フランス時間で13日金曜日21時57分でございますが,今さっき電気修理屋さんが帰りました。
いえね,電気調理台を買い換えて設置したら煙が内部からモクモクと・・・。電気屋さんがおっしゃるには「はずれにあたりましたね」

明日,取替えに行ってまいります・・・。
Commented by macocotte at 2005-05-14 05:03
☆コムムスさま,ありがとうございます。
13日金曜日の悪夢は今さっきまで,いえ,明日まで続くことになりそうです。は~ぁ,疲れ果てましたでございます。

レアたんはお粗相以外は本当に素直でいい子なので複雑な気持ちになりますね。いっそうわけのわからない性格のプゥやイネスがお粗相をするのならわかる気持になれるのですが。
Commented by catchaser at 2005-05-14 11:45 x
おおっ、殿のご乱心に、度重なるお粗相の方さまの仕打ち・・・なんて悲惨・・・
ひどいわ(T-T)
13金お見舞い申し上げます、from Freddy with love.

レアたんは何とか治らないかなー。
バウリンガルのネコ版ってあるんでしたっけ?
なんでよ、どうしてほしいのさ、と訊いてみたいものですね。

引っかき傷はくれぐれもお大事に。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-05-14 13:44 x
痛そうですね・・・。(>_<)
お大事になさってください。
レアたんバックの中でお粗相とは、本は助かったようですが
バックは、どうなりましたか?
まだ使える?
やっぱり、もうダメかしらん?
Commented by catchaser at 2005-05-14 14:08 x
↓獣医さんのブログです。
ダメもとで尻癖相談にのってもらえないかな?

http://vet.ameblo.jp/

Commented by ma_cocotte at 2005-05-14 15:03
☆catchaserさま,毎回トイレでしないとなると問題だけれど,普段のレアはトイレ上手さんなのです。身体もなめなめが頻繁でおしゃれさんなのになあ。おとといは反省していて,昨日もちょっと遠慮がちというレアたんでした。でも客人に愛想振りまきまくりでした。

やっぱりレアたんなのでした。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-14 15:05
☆くろねこ・ママさま,運良くバッグは布製のものなので洗濯機でジャブジャブ洗えるのです。
革のバッグだったら泣いちゃいますね。
古い本が数冊入っていたのでレアが勘違いしたのかもしれません。

みみず腫れはすぐに引いたので大丈夫ですよ。
過去,プロスペエルに穴を開けられたことがあるのであのときに比べたら・・・はい・・・。
いえ,やっぱり痛いです。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-14 15:07
☆catchaserさま,情報ありがとうございます。フランスに住んでいると日本の道理とフランスの道理のサンドイッチにあってワケがわからなくなる時があるのですが,こうして日本語が通じる獣医さんとコメント交換できるとなると心強いです。Thank you!
Commented by unya_suke at 2005-05-14 15:44
キズ、だいじょうぶですか?お風呂入るのつらそう。。。かばん、布製でよかったですねー。古本・・・レアのうずうず、わかる気がしますけどね。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-14 16:32
☆Unya_sukeさま,お風呂にどっぷり浸りたい・・・。湯船はあってもシャワー中心の生活なのですた・・・。猫との生活はエレガントからどんどん遠ざかるものですなあ(あー,実感)。

分厚い本を持ち歩くことが多いので,ほれ,日本で流行ったエルヴェなんとか・・・サン・シュルピスのそばにあるでしょ?あそこのバッグに本を詰めて運んでいたのね。その中にぢょぢょぢょーです。運が良かったかも。
Commented by sakura_kura at 2005-05-14 20:32
ちょ、、、ちょっと、これはえらいことになってっ!!!
いいいいい、、、痛そうぅぅぅ(TOT) また一番、
水仕事でお水にあたりそうな部分なので心配です。。

猫ちゃんは、大きい声を出すのが最も効くそうなので、
きっとレアちゃんも、てんどもないことをしてしまった、
と思っていることでしょうね。。

猫の引っかき傷は、思った以上に痛いし、
完治まで長引きますよね。
消毒して大事になさってくださいね。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-14 22:34
☆さくらくらさま,えらいことだけどかなり日常に近いものなのです。ぷぅの突然の引っかきは今に始まったことではなく。顔を引っかかれたこともあります。
昨年夏の肩の穴ぼこに比べれば大したことないですけど・・・やっぱす痛いだなや。

レアなんですがどうも今朝布団におもらししたみたい。
現在洗濯機活躍中どす。泣けてくるぅ。
Commented by コムムス at 2005-05-15 01:02 x
う~ん、連日のまここって様の<帰国問題
ストレスを察知してたり・・・
猫って意外にそう言うの敏感だし
もしかすると飼い主のちょっとした揺らぎが
甘え行動に出てるかもですね

むぅ~、猫欲しいw
Commented by ma_cocotte at 2005-05-15 01:21
☆コムムスさま,そうでしょうか?
まだ具体的現実味のある話ではありませんが・・・。フランスは役所関係はもちろん民間に至るまで日本の3,4倍の労力は当たり前。待ち時間も当たり前なのでいざ!という時の情報をこうしてブログを持っている時に交換しておこう!と思っての質問だったのですが・・・。

現在も洗濯終えたばかりの掛け布団を西日に干しておりますのだ。
Commented by nora8787 at 2005-05-15 18:15
闘いでしたね
我が家と同じ光景がとちょっとほっとしたりもしました
反省してるとおもいきや
また同じ場面がおとずれているんですよね・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-05-15 20:05
☆nora8787さま,はじめまして。
みみずばれは慣れました。昨年の肩に爪が食い込んで穴があいたことに比べれば泣き笑いです。
粗相は本当に困ったもので,普段愛想が良すぎるレアたんの犯罪だけに胸中複雑であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2005年5月12日犯罪直前の... ★慶祝★「生類憐みの令」発布★ >>