人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 「この猫」の仮の名はVisit... 犬と暮らす人にとって犬は何なの... >>
とうとう3.5回目の再会でございました。
5月24日夕方6時過ぎ。
買い物を終えてアパルトマンに入ろうとしたら背後に例のあの猫が突然現れたのです。待ち伏せしていたとは思いたくありませんが,突然私のうしろに。腰が抜けそうになりました。モンココを見上げてニャアニャアと何か話し,モンココが玄関を開けた途端,まるで中を知っているかのようにするりと入り,スタスタ階段を昇り始めまして・・・
とうとう3.5回目の再会でございました。_b0051172_127284.jpg
ココんちにいるのです,例の「この猫」

おいおいお・・・。

どうすんべよ? 約束の3回目の再会ではないか!?

実は数日前に突然道路に飛び出した「この猫」に気付いて「猫バカ。」が車を身体を張って停めました。私は見ない振りをしたので,正確なカウントならば3.5回目の再会になります。

とうとう3.5回目の再会でございました。_b0051172_1331221.jpg


プロスペエルと眼の飛ばし合い♡
儀式のようなものでしょうか。


とうとう3.5回目の再会でございました。_b0051172_215519.jpg







「あなた,穏便に・・・ね?おねがひ」
なぜかレアたんが貞女に見える不思議な写真。
甲斐甲斐しいわ,レアたん。
「この猫」,よそんちなのに自らベランダのテーブルに昇っておくつろぎあそばしております。
ブラッシングをしたら気持良さそうにしていました。
お尻の周りに枯葉がいくつもくっついていたので
ブラッシングがてらついでに性別を確かめようとしたら「見ないで!」と拒まれました。
だからまだ「この猫」の性別はわかりません。
とうとう3.5回目の再会でございました。_b0051172_1363761.jpg
「この猫」,ご飯はちょこっとだけ食べました。
その代わり,ココんちの三匹の猫は緊張してほとんど食べませんでした。
せっかく買ってきたばかりのシーバを出したのに。

レアたんと「この猫」は一度鼻と鼻でご挨拶しました。
でもその後のレアたんは緊張のあまり腰が引いています。
「この猫」はぷぅたんを2度引っ叩きました。
イネスはシャーっと言ったまま寝室の電気スタンドの下から
遠目に「この猫」を凝視しています。

ココんちの3匹はそりゃあ緊張しているのに,
「この猫」は家の中を一回りしたら
なぜか寝室に置いてある私の化粧台に乗って居眠りを始めました。
「この猫」にとってココんちはよそんちなのにすぐに眠ってしまうなんて疲れているのかな?
そして「この猫」はお化粧の香りが好きなのかな?本当に不思議な「この猫」です。
モンココの記憶が正しければ,昔は赤い首輪をつけた猫。
昔の飼い主を思い出すのは化粧品の香りなのかもしれません。
そう想像してしまうとせつなくなります。
とうとう3.5回目の再会でございました。_b0051172_155504.jpg
多分,25日早ければ午後2時すぎ(日本時間午後7時),
「この猫」をSPAに連れて行くことになると思います。
モンココは「きれいな猫だからすぐに新しいパートナーが見つかるよ」と言っています。
「もし日本に行くことになるとしたら僕達に4匹は難しいよ」と。

私の気持は複雑です。
モンココには「私がフランス人だったら迷わず引き取れるのにごめんなさい」と言いました。
とうとう3.5回目の再会でございました。_b0051172_1391845.jpg
今,寝室を覗いたら「この猫」は向きを換えて相変わらず化粧台の上で眠っていました。
とうとう3.5回目の再会でございました。_b0051172_18545789.gif
Le 25 mai 2005, Sophie

毎年5月24日は母校の創立記念日,聖母祭と称して聖母マリアさまをたたえる行事を行います。レアたんがココんちに来たのは8月15日,聖母マリア昇天の祝祭日でした。なんだかマリアさま絡みのこの偶然,私は畏れ多い気持になっています。
by macocotte | 2005-05-25 02:01 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(34)
Commented by catseyepower at 2005-05-25 02:45
あ〜びっくりした。ついに4匹目!と思ったら、とりあえず明日までなのね。それまでに情が移りませんように。
以前、砧公園で保護したヒマラヤンですが、あの子も初めてのうちだったのに、まったく動じず、堂々としていました。うちに連れてくるまでは車で移動したのに、それもぜんぜん平気で、落ち着いたものでしたね。あれっ? 長毛種ってそうなのかしら。
ベランダのテーブルに乗っている写真は、目の形がライオンだ。
Commented by macocotte at 2005-05-25 02:58
☆catseyepowerさまが一番だと思ってた!!!! 大当たりぃ!
モンココが観念したような感じで一応家にいれました。
なんか会う度に痩せているし,毛も汚くなっています。
案の定,耳の後ろに怪我がありました。(となるとやっぱり♂かしら?)
触ると背骨のゴリゴリがわかります。

おぴっこもせずにぐぅぐぅ寝てしまった・・・大丈夫かな?
あのニャアニャアは「助けて」って叫んだのかな?

とにかく今はスヤスヤグゥグゥです。
Commented by cawa-miu at 2005-05-25 03:50
キレイな子ねぇ。
うーん、すっかりお部屋の雰囲気に溶け込んじゃってるわ。
そうね、4匹は難しいわよね、残念だけどね。
キレイで、人懐こい子だから、きっとやさしい飼い主さんがすぐに見つかるね。

レアたん、ぷうたまに寄り添っちゃって、カワイイ。

Commented by takusukila at 2005-05-25 04:43
おおおお! やっぱり再会しちゃったのね~。 それもお家の中に入ってくるなんて。。。 まここっつぁんの気持は、せつないのぉ。。。
Commented by macocotte at 2005-05-25 04:55
☆cawa-miuさま,今,ベッドの上に自分から乗って熟睡してしまいました。
以前からいる3匹が遠慮しているような雰囲気。

夫は飼う気になり始めています。
いちいち私の顔色を試すようにしていろいろ話しかけてきます。
今晩は正念場かも。
Commented by macocotte at 2005-05-25 04:57
☆雅子さま,どうしよう!?
今さっき熟睡中の「この猫」を確認したら,どうも去勢手術済みの♂みたいです(確信ではありませんが)。
なんだかガリガリで,ご飯と牛乳を飲んだら熟睡・・・疲れ果てているみたい。さっき私の手に手を差し伸べてちょこんと置いたまま。

うぇーん。
Commented by cibifigaro at 2005-05-25 05:56
う゛~う゛~
せつない。。。
会ってしまったのですね。。密かに待っていたような怖かったような。
せめて今晩安眠を。。

横のぱっさんにイタリアにspa無いの?って言ったら
あるよっていうんで「今まで何で言わなかったの!なんで、じゃそっから猫探さないの?」って言ったら「ふぅ~」とため息ついとりました。。。
Commented by takusukila at 2005-05-25 06:50
雰囲気から男の子かなぁと思ってたら、やっぱりそうみたいなのね? う~ん。。。 悩むよね。 一緒に暮らす分には、3ニャンも4にゃんも変わりないと思うけど(経験済み)まここっちゃんは、帰国の事を考えてるんだものね。 でもね。 もし、貨物(空調つきの)に乗っける場合、2ニャンづつ一緒にキャリーに入れると、本ニャンたちも少し落ち着くんだけどね(経験済み)。 で、最悪の場合、つきのわ~るちゃまにお迎え頼むとか。。(また言ってるよ、あたし!) 拓がいなければ、私が日本帰国、手伝ってあげるんだけどにゃぁ。 
Commented by ma_cocotte at 2005-05-25 07:19
☆cibifigaroさまよ。正念場の深夜を迎えております。
この猫,いい子です。頭いいです。人懐っこいです。
トイレも自分から入り,きちんと砂かけまで行いました。

なんでこんないい子を捨てたのだろう???????

ひどい話だ。

んでもってイタリアにもSPAはあるでしょう?
そりゃそうだ!
ぱっさんさんは今は猫が欲しくないのかしらん?
SPAや動物愛護団体,獣医さんの待合室の張り出しなんぞを利用するのが最良だと思うわん。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-25 07:24
☆雅子さま,今,深夜すぎだけど,なかなかの頭のいい猫みたいよ。
びっくりしたのはぷぅより毛足が長いのにお尻まわりがきれいなのだ。でも枯葉がいっぱい絡まっていたので熟睡している時にはさみで切ったの。嫌がるどころかうれしそうだった・・・。
とにかく静かでマイペースの猫が現れました。

おそらくこの猫,どうして捨てられたのかまだ理解できていないのではないかなあ。

そうなの,マンガイツの帰国だけなの。
だから夫は「そんなのは神さまが知るのみだから,4匹猫のために僕たちは食費を切り詰めよう」なんて言っております。

どうすんべよ。
Commented by miepon61 at 2005-05-25 07:33
おぉっ!出会ってしまったんですね。
いろいろ複雑ですが、じっくりお考え下さい。
いずれにしてもこのコがしあわせになるのが一番です。
Commented by ma_cocotte at 2005-05-25 07:43
☆mieponさま,会ってしまいました。
うしろにいたのです・・・突然。腰が抜けるほど驚きました。
どこに隠れていたのだろう?

今,こちらは深夜ですが,ぷぅのお気に入りのダンボールの中に入って眠っています,この猫。

どうも宦官手術もされており,身の回りをきちんとする猫のようです。
まだ粗相も一切していません。
うーん,うーん。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-05-25 07:51 x
頭のいい、キレイな猫ちゃんだこと。
ma_cocotteさんの気持ちも揺れてるみたいね・・・。
Commented by maetel.usa at 2005-05-25 07:59 x
あらまー!自分から入ってきてさっさとくつろいでいるのね。マココットさん&モンココさんちの子になりたいとアピールしているのですね。
これは…一度敷居をまたがせたのが運のつきになるのか…。

万が一の時にニャンコを全て持って帰らないといかんですかね?
とりあえず単身ばびゅーんであとは考えるとか?
いざとなっても2人では、すでに3匹持って帰れない?
じゃあどうせ一度に持って帰れないなら4匹でも同じ?

火事とかの国際移動を伴わない万が一なら「一人あたり2匹」小脇にかかえて脱出できますが…。
私の実家が多頭飼いなのですが、増えた時に私がつっこんだのはそこです。一人2匹までしか物理的に持てないやんけ!ということです。

なお、オプションとしては家族を増やして将来の猫担当を増やすことが挙げられますが、その弊害としては猫担当できるようになるまでけっこう時間とエネルギーがかかることであります。

あとは、既存3匹との折り合いでは。。。 
Commented by catchaser at 2005-05-25 10:09 x
こんにちは。
「この猫」のほうは、「猫バカ。」氏ともう話はついたと思っていますよね、きっと。自分の身柄を預けるから、あとは任せたって。
だから、ココさんちで飼うにしても、SPAに連れて行くにしても、「この猫」はその判断を尊重してくれると思う。
勝手な言い分かもしれないけれど、あまたいるその辺の住人の中から、猫に「選ばれた宿命」だから、仕方ないですよ。










Commented by takusukila at 2005-05-25 12:08
まここっちゃん、迷う気持はとっても分かるよ。 責任感強いまここっちゃんだからこそ、安易に旦那様にオッケ~!っていえないんだよね。 多分答えはもうまここっちゃんの中で出てるんぢゃないかと思うけど、思いっきり悩んで、決めてくらはい。 にゃんこには、自分のことをかわいそうと思ったりはしないのだそうです。 でも人間がその猫ちゃんにそういう気持ちをいだいてしまうと、その「可哀想」な気を感じて、嫌ァな思いをするのだそうです。 だから、決断したら、一緒に住むにしても住まないにしても、その子の幸せを信じて、頑張ろうね!
Commented by riraku3 at 2005-05-25 12:33
きっと ma_cocotteさん達から、「幸せなにゃんこの匂い」がしたから、このおうちなら助けてくれる、と思ったのかもしれませんね。
他の子達との相性もあるし、ma_cocotteさんちの事情もあるでしょうから、私が無責任なことを言っちゃいけませんが…。
「これも運命」なのでは?
Commented by meim_yumezuki at 2005-05-25 12:57
>夫は「そんなのは神さまが知るのみだから,
>4匹猫のために僕たちは食費を切り詰めよう」なんて言っております。

本当・・・優しい人ですね・・・旦那様もma_cocotteさんも♪

きっとその猫ちゃんma_cocotteさんの親戚では?
タイでは、亡くなった親戚が猫になって訪ねてくるといわれているので追い払ってはいけないといわれています。

化粧台の上で眠る猫ちゃん・・・
ma_cocotteさんが察するとおり、化粧品の香りに想いがあるのでしょうね・・・
可哀想に・・・・

その猫さん探して来たんですよ・・・・お二人を・・・
個人的には・・・・飼ってあげて欲しいナァ~
Commented by catseyepower at 2005-05-25 13:59
う〜ん、難しいところだにゃ。とりあえず、獣医さんで健康診断をしてもらわなきゃ。この子の幸せはもちろんだけど、すでにココさんのところにいる3ニャンの幸せも考えないとね(猫ちゃん同士の相性ってことだけど)。
犬派の友人に「猫を飼っているひとって、どうしてどんどん猫が増えていくのか、信じられない」といわれたことあり。うちで増えたときにいわれたんだけど、ふんっ、猫たんを飼ってみればわかることよねっ。これはもう不可抗力としかいいようがないのよ。
Commented by chibininn at 2005-05-25 13:59
う~ん、難しいっすね。でも、おうちの子にするにせよ、新しい飼い主さんをSPAで探してもらうにせよ、votre mariとお2人でよく考えてよく話し合って決めて下さいね。そうして出た結論が正しいのです。だって、この問題の当事者はお2人なんですもん。
Commented by アラブの猫 at 2005-05-25 14:48 x
macocotteさん、悩ましい時間をお過ごしですね。
こんなかわいくて、たぶんMacoさんになついているから SPAに
連れて行くのも 泣けちゃいます。
もしフランスに永住していたなら、間違いなく飼うのでしょうしね。
ちょっとワイルドなあごがとがったこの猫ちゃん。
ちびライオンみたいで、、。情がうつりそう。
でも、日本に帰る目的があると 考えてしまいますよね。

アラブで始めて猫を飼ったのですが、
もう猫にめろめろです。
モウ一匹と思うのですが、日本帰国のことを考えてるので
二の足をふむようにしています。
Macoさんの気持ちは少しわかるような気ガします。

Commented by j-lovin at 2005-05-25 15:05
運命みたいなものを感じちゃいますねー。
だけどいろいろと事情がおありみたいで。。なんとも。。うぅぅ・・(>_<;)
macocotteさんの悩むお気持ちがすごく伝わります。

私のお知り合いで猫のためにNPOまで設立して捨て猫やノラさんの
ために日々走り回っている天使のお母さんみたいな素敵な方が
「人間が猫を選ぶのではなく猫が人間を選ぶのよ」と
おっしゃっていたことを思い出してしまいました・・・。

Commented by unya_suke at 2005-05-25 15:53
そっか。。。もちょっとで連れてゆくのね・・・。寂しいよね。切ないよね。でも、きっとこんなに綺麗でひとなつっこいコだもの、すぐにパートナー見つかるよ。大丈夫。とは言っても後ろ髪引かれるよねー。わかるわ。

でも、ほんとにキレイなこね。

今頃、家族会議中かしら?
Commented by macocotte at 2005-05-25 20:52
☆くろねこ・ママさま,揺れてます。
というのはね,この猫がすでに手術済みだってわかったから。
Commented by macocotte at 2005-05-25 20:53
☆めーてるさまの主張はモンココの主張とほぼ同じです。
Commented by macocotte at 2005-05-25 20:57
☆catchaserさまの意見もモンココと同じです。
ベランダからボーっと眺めていると永遠に野良のボス猫が見えます。玉つきの彼はやりまくって子孫繁栄しています。戦いながら生きているので永遠に消えることのない傷も頭にあります。彼なら別にいいンです。野良の王者だから・・・でも「この猫」はちょと違う・・・そこがポイントですよね?
Commented by macocotte at 2005-05-25 21:02
☆雅子さま,ものすごいしっかりしたいい猫ですよ。
こっちが悲しい顔をしていると訳知り顔でぢーっと見つめてくれます。
Commented by macocotte at 2005-05-25 21:03
☆riraku3さま,やっぱり私達が臭かったのね・・・妙に納得。
夫の体臭はココんちの猫2匹が結構贔屓にしています・・・。
Commented by macocotte at 2005-05-25 21:04
☆めいむさま,この猫ですが,なぜか夫の父方の祖母の写真前から離れません。誰でしょう・・・ちょっと怖い。今も写真前でぐっすりぐうぐうです。
Commented by macocotte at 2005-05-25 21:06
☆catseyepowerさま,緊急メサージュをありがとうございます。
本当に先ずは何より健康診断!

今さっき連れて行きました!
Commented by macocotte at 2005-05-25 21:07
☆chibininnさま,おっしゃるとおりです。
去勢済みの猫が野に放たれガリガリなのです・・・。
Commented by macocotte at 2005-05-25 21:10
☆アラブの猫さま,そこなのです。
夫の主張は私が日本に帰国するのは「確定ではない」と。
確定してから決心すればいいという主張です。
Commented by macocotte at 2005-05-25 21:14
☆j-lovinさま,うううう,その言葉・・・。
ココんちにはすでにレアたんという「私がこの家を選んであげたのよ」猫が一匹いるのでした・・・。今回もまさにそのパターンですね。気持悪いです。
Commented by macocotte at 2005-05-25 21:14
☆Unya_suke殿,まだいるよー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「この猫」の仮の名はVisit... 犬と暮らす人にとって犬は何なの... >>