人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 「懐かしのメロディー」を聴きな... 日曜日の昼下がり@オーバーニュ >>
猫でつながる「ミュージカルバトン」♪
6月7日のこと,カナダはトロントの アザラシーズ(アカちゃん&アオちゃん) からあるものを
トロントのグローサリーストアで発見しました!
と連絡が入りました。アザラシーズがトロントで見つけたのはコレ(↓)でございます。
猫でつながる「ミュージカルバトン」♪_b0051172_2130090.jpg
あら,ちゃだ?

・・・ぢゃなくて

・・・あら,やだ・・・
猫でつながる「ミュージカルバトン」♪_b0051172_2020413.jpg

・・・うりふたつ・・・

どっちが先?と考える必要もなくイネスが後に決まってはいるンですけれど,ガメツイまここっつぁんの脳味噌では「登録商標」「無料有能弁護士」「カナダ行」という文字がリレーを始めてしまいました。こんな時のまここっつぁんの人相は映画「美女と野獣」に登場するガストン側の悪徳医師そのもの・・・「I L♡VE MONEY」! ええ,実際,髪型はあのドクターと同じようなものよ。

ところで『1日3ヒゲ』のUnya_sukeさんから「ミュージックバトン avec 3ヒゲ」なるものを渡されました。そして『専業主婦も悪くない』のKintontonさんからもバトンが!
まここっつぁんはガメツイけれど音楽も大好き。喜んで引き継いで走るけれど,足は牛歩,天地真理並みだよ。そこんとこよろしく! そんぢゃ・・・バトンがタッチ

C'est parti!

猫でつながる「ミュージカルバトン」♪_b0051172_21504682.gif
【今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量】
実はどうやって容量を見るのかわかりません。iTuneですぐ聞けるのは4.33GB。この他にデスクトップにたんと入っております。
【最後に買ったCD】

猫でつながる「ミュージカルバトン」♪_b0070127_21564617.jpg


Guregele "The Best of Guregele"

これ↑をクリック!
CDリストの次にある♪-Ecouter内の2曲をぜひご視聴くださいませ。(視聴なのに全曲流れます)
【今聴いている曲】
Paul Simon の"Me and Julio Down by the Schoolyard"ですね。
運命とはいえ,偶然とはいえ,随分軽い音が流れている時にこの質問があたりました。
【よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲】 これまた殺生な質問を・・・。
 
1.Chicago "Will you still love me?"
   :昔好きだった人はTOTOやCHICAGO一辺倒でした。ただそれだけ。
2.オフコース 「秋の気配」 (ただし元祖アコースティックヴァージョン)
   :高校生の時,友達が「姉から教えてもらったの」とLPをこっそり貸してくれたのがこれ。
3.松任谷由実 「ロッジで待つクリスマス」
   :学生の時,友達が「兄から教えてもらったの」とK7に録音してくれたのがこれ。
4.Simon & Garfunkel "Scarborough Fair"
   :中学生の時,英語の授業で習った歌がこれ。ただそれだけ。
5.Guilbert O'Sullivan "Tomorrow, Today"
   :昔見たドラマの主題歌。この曲を聴くと上高地の景色が目の前に広がります。  

こんな感じかなあ。
猫でつながる「ミュージカルバトン」♪_b0051172_22403948.jpg
たった5曲選曲は難しすぎる。だってわたしの人生長いもの。
とりあえずここ(↑)には「思い出のメロデー」を書きました。


【5人のバトンを渡す人】 実は「よござんした」ブログにもバトンが届いておりますし,こちらではUnya_sukeさんからバトンを渡されたこともあるので更に「猫」でつないでみましょう!
【1】 茶寅バトン 「茶タローくぅぅぅん」のCatseyepower さん
【2】 バトン 「営業部長 クログロ」のKazさん 
    (営業中のBGMが知りたい。いや知ってるけど・・・知ってみたい。)
【3】 猫バトン 「猫三昧」の管理人えゐちさん 
【4】 白猫バトン 「なごみネコとなごむ暮らし」のMicoさん
【5】 海外猫バトン 「山猫の缶詰。」のアザラシーズ  
 (だってイネスのうりふた缶詰写真をたくさんいただいたのでお礼のつもり♡)
猫でつながる「ミュージカルバトン」♪_b0051172_22433932.jpg
Le 19 juin 2005, Romuald

by macocotte | 2005-06-19 21:30 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(32)
Commented by smiledsweetly at 2005-06-19 23:07
ほんとっ、うりだわ、うり!(笑)こんなに似てるなんてねぇぇ。
ミュージックバトンありがとう〜。TBしたよん。
Commented by macocotte at 2005-06-19 23:13
■micoさま,どうもありがとうございました!
やっぱり予想どおりのラインナップでした。うぷぷぷぷ。
カナダでデビューしていたのだ,イネス。訴訟よね,訴訟!(爆笑
Commented by unya_suke at 2005-06-19 23:26
ほんと、まこっつあんは似てるもの探すのがお上手よねー。天才だわ。わたしもオフコースの「秋の気配」、思い出がつまってるわ~。あ~切なくなってきたわ~。
Commented by えゐち at 2005-06-19 23:54 x
うっわーー!こんなバトンもらっちゃったら夢中になっちゃって仕事にならないよーー!(>▽<)「秋の気配」!アタシも1曲はオフコースはいるわよ!もち!ああーー!5曲の厳選もくるしいですが、5人に渡すバトンも、どうしよーー!(◎▽◎)ああ~寝られない~!
Commented by Marcellin at 2005-06-20 00:13
あ~秋の気配、この間カラオケで歌いました。。。
オフコースいいですよね。。。
私も何にしようか悩んでます。。。

イネスちゃん著作権侵害でしょうか。。。
それとも肖像権侵害になるのかなぁ。
ほんとにそっくり(笑)

Commented by catseyepower at 2005-06-20 00:41
クールエイドの缶、おっかし〜よ〜。そっくり〜。黒缶に白抜きだったら、サイコーだったのにぃ(ないものねだり)。
で、ミュージックバトンですと〜?
自分のぶんはいいとしても、あとでバトンを渡す5人がいないよ〜。
これって、ねずみ講みたいよね。あとになればなるほどつらい。そのうち、巡り巡って、バトンが戻ってきたりして....。

まじめな話、記事のアップは少しあとになります。お許しを。
Commented by macocotte at 2005-06-20 02:02
■ほぉ,Unya_sukeさんが「秋の気配」・・・となると神戸をイメージするのかしら? イネスのうりふたはカナダの飲み物みたいです。かわいいにゃ♪
Commented by macocotte at 2005-06-20 02:08
■えゐちさまがそうなるのを予想してバトンを渡したのだ!
音楽大好きだもんね? だからどういうエントリーになるのか楽しみなのだにゃ。
うう,楽しみぃ♡
Commented by macocotte at 2005-06-20 02:10
■Marcellinさまはまだエントリーしていないのね?
楽しみだなあ。でも5曲選曲ってぇのは難しいよ。

ったくね,イネスはやはり洋風なハラ顔だったんぢゃな。
しかしよく似ている。感心。
Commented by macocotte at 2005-06-20 02:13
■Catseyepowerさま,このKool-aide なる飲み物は美味しいのかしら?ご存知?
黒地に白となるとコーラ味かドクターペッパー系の味を想像してしまいます。
私ももひとつのブログにバトンが届いてしまいました。
音楽は好きなので楽しんでしまいヤしょう。
Commented by アザラシーズ at 2005-06-20 13:18 x
うわ~~い!! やっぱりそっくりだ!!(悦)
でもホントは、イネスっちの腹見たときから、「う~~ん?? どこでみたかしら? なんだかファミリア…」と、思ってたんですよう。
いやぁ、思い出せてすっきり。
思うんだけど、登録商標でがっぽりwは無理かもしれないけど、「Kool Aid」に手紙だしたら、商品一年分とかくれないかなぁ…。
それか、CMでがっぼりとか!
少なくともジュースとアイスが飲み&食べ放題だよ! まここっつぁん!!

「ミュージックバトン」…。
てっきり長旅のお供「歌しりとり」みたいなものかと思ったら、なんだか面白そうな企画。 ありがちゅう、まここっつぁん!
とりあえず、渡された! まかしとけ!!
Commented by kintonton at 2005-06-20 14:38
ホントにイネスchanのおなかにソックリ!
ところで、ミュージック・バトン、私も同時に2本受け取ってしまいました。
こういうのって好きな人もいるけど、嫌いな人は嫌いでしょ?
それで悪戯して、既にバトンを受け取っている人の記事にバトンを渡してみました。
こうすれば、渡された方は既にバトンを5人に渡し済みだから何もしなくてOKですよね♪
という訳で、私がリンクしている人の中からマココット姉さんを選ばせて頂きました。
Commented by macocotte at 2005-06-20 16:02
■アザラシーズさまたちの美感覚は大したものです。本当にうりふたつですね。アザラシーズさんたちとコメントを交換するようになってわかってきたことはカナダの会社はハッピー思考なの?先日のドーナツの話もだけど人情絡みの偶然に涙しちゃうの?北国なのに下町みたいな国だねぇ。

バトン,楽しみにしています。姫さまが果たして引き継いでくらしゃるのか?
Commented by macocotte at 2005-06-20 16:04
■kintontonさま,TBしました!どうもありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで,子供の頃チェーンレターが苦手だった私も「来たらどうすんべ?」と数日RSSを見てはドキドキしていたらとうとう!(笑。
義理バトンになりつつあるようですよ。
Commented by catseyepower at 2005-06-20 18:21
トラバしましたので、よろしく。
わたしのイメージどおりってなんだろ?
やっぱ、ロマンティック?
Commented by cibifigaro at 2005-06-20 18:54
ホントだイネたんだぁ♪
こりゃ来年のバカンスは止めにして今年は思い切ってカナダ行って来るしかないですね(笑
このバトン私にも回ってきております。
早くやらなきゃなぁ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-20 19:08
■かっつあいぱぅわーさま。いや,エイメリカの乾いた音を選ぶだろうなあ,と想像していたのですわ。私の同級生で「絶対自分のプレーヤーから日本の曲は流れない」と豪語していた子がいて,そういうこだわりや心意気みたいのをカッツアイパゥワーさまに重ねていたのですた。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-20 19:15
■ちびふぃがろさまのバトンも気になるなあ。
Eros Ramazzottiさんとか入っちゃうのかなあ?
変な声がいいよね,彼。歌も陽気だ!
Commented by catseyepower at 2005-06-20 20:01
な〜んだ。そんなにアメリカっぽいかなあ? わたしはエゲレスっぽいと思ったけど。あ、あとね、わたしそんなにこだわりはないよ。豪語しないからね。そこんとこ、よろしく。ただ、思い入れというと、まだ感性が瑞々しかったころの歌になってしまうというところでしょうか。最近はジャジーなインストルメンタルが心地よいのよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-20 20:13
■いやあさ,かっつあいぱぅわーさまが昔どこかでプロテスタントミッション学校育ちと書いていたので音楽選びに面白い個性があるんぢゃないかなあって思っていたのよん。どっちにしても乾いた曲を選ぶかなあ,と。会ったことがない人を知るきっかけになって面白いね。
Commented by nyao at 2005-06-20 20:51 x
ここだったかぁ。えゐち様から来ちゃいましたよ。バトン。
ふぇ~ん。5人もオトモダチいないよ~ん。

それにしても、せくし~&だいなま~いつ。 そっくりね。イネ君
Commented by macocotte at 2005-06-20 22:09
■にゃおさまの発表を楽しみにしている私なのよん。えゐちさんのエントリーにウンウンうなずいちゃいました。
いねすはまったくなぜ仰向けになりたがるのだ!!!???
Commented by 雅子 at 2005-06-21 00:20 x
おおおお! 私もえゐち殿とアザラシーズに渡してしまいますたぁ~。 きゃぁ~! こちらに先に伺ってれば。。。 失礼いたしましたですぅ。

いやぁ、それにしても。。。確かにクールエイドちゃんとイネスちゃんのお腹。。。そつくり! それをみつけるアザラシーズちゃんって。。。 すごすぎ(爆!!!!) 最高です。
Commented by macocotte at 2005-06-21 00:26
■雅子さま,アザラシさんちで拓さまの近影をお見上げ申し上げましたぞ。
お耳の大きさといいお口のムフムフ加減といいやっぱりかわいいにゃあ。ダントツですわ。
KOOL-AIDEはおいしいのかしら?
こちらで見たことがないわ,こんなにかわいい缶詰。
Commented at 2005-06-21 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Monica at 2005-06-21 13:29 x
可愛い缶詰!! こういうポップなデザインは、アメリカやカナダは上手ですね。
そして、見れば見るほど神様のイタズラとしか思えない、イネスたんのお腹の
スマイル! ぜったいにこの缶詰のCMにイネスたん起用されると思います(笑)

私のところにもミュージカルバトンが回ってきているのですが、5曲選択って
難しいですね~。
私も、オフコースやユーミン、ほんとによく聴きました。ユーミンの若い頃の
ライフスタイルは自分と重なる部分も多くて、そういう共感も含めて、彼女の
曲が好きでした。
Commented by macocotte at 2005-06-21 14:41
■10H03鍵さま,情報どうもありがとうございました。
猫はいますが,新聞紙が日本と同じサイズではない!のです。
Commented by macocotte at 2005-06-21 14:45
■Monicaさまのおっしゃるとおりでこういう遊び心のあるものは北アメリカ大陸が得意ですよね。欧州大陸はこういうものも文房具類も「会社の消耗品」のような感じ。
私は以前,黒い消しゴムを使っていたらそれだけでアラブんにいじめられちゃいました。

オフコースやユーミンは彼らの地域性や育った背景がわかる時代の歌が面白いですね。演歌ぢゃないけれど私は「ご当地ソング系フォーク」が好きなのかも。
Commented by kintonton at 2005-06-21 15:50
早速TBして頂き、ありがとうございます。
オフコースと言えば、先日小田さんがコンサートを開き、昔と変らない素敵な声を聴かせてくれたようです。オフコースと言えば、まだ私も10代の頃・・・。懐かしいなぁ~。岸田智とかもいたよねぇ~。今どうしているんだろう…。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-21 18:29
■kintontonさま,なんだかこの企画大変なことになっていますね。RSSを覗くとほとんどこれに関するエントリーなのでビビデバビデブゥです。
小田さんというと京浜急行,商店街の薬局の息子です。ははは。
岸田智史というとなぜか十朱幸代を連想する私・・・。ひひひ。
Commented by cibifigaro at 2005-06-22 07:01
eros!忘れてたぁァァ!

そうそう、変な声って思ってんだけど結構いい歌に聞こえてきて
最終的にEROSセクシーくらい思わせてしまう。
あぁいうのもオーラっていうんでしょうかね。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-22 15:57
■ちびふぃがろさま,Erosさん,いいぢゃあーりませんか!
気分が高揚しますよ,彼の歌。
あのコブシ回しと独特な声。
彼のHPで見られるコンサートはなかなか面白いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「懐かしのメロディー」を聴きな... 日曜日の昼下がり@オーバーニュ >>