<< 酒と葉巻と音楽と・・・そして猫。 ココが僕の好きな場所。 >>
6月25日は聖プロスペエルの祝祭日

Bonne fête, Prosper

ぷぅたん,おめでとう!

ココんちに来て四度目のお祝いなんだってね?
b0051172_5185140.jpg
そして仮称・ヴィジトゥールの僕がココんちに来てから丁度1か月になりました。

最初の2,3日わけもなく女子にシャーシャー言われちゃった僕だけど,最近はこんな感じでお昼寝もできるようになりました。一見三匹だけれども良く見ると四匹の写真なんだよ。

1か月を過ぎたけれどもおばちゃんの話だと僕はまだガリガリだそうです。
でもおばちゃんが最近になって
「おお,脚が太くなってきたねぇ。猫はそうでなくっちゃ!」
と言いながら僕をなでくりまわします。
b0051172_33988.jpg
実は僕,こうやって一日に一度はイイ汗をかくようにしているんだ。
確かにこれを続けたら脚がぶっとくなっていっぱい歩けるようになりました。
そして手と足の白いところがますます白くなってまぶしいくらいでしょ?
お耳の中も真っ白になったでしょう?
右耳の後ろにあったかさぶたもいなくなったんだよ。


そして僕は幼いのかな?




だってやっぱり僕・・・
b0051172_3464847.jpg


ぷぅたんが好き。


毎朝「僕と遊んでよ」とどうしてもぷぅたんに声をかけてしまうんだ。
b0051172_3551859.jpg
♡ ついうっかり,こうして見詰め合ってしまった日もありました ♡

b0051172_359370.jpg
とにかく,いちおう,僕は元気です。

そしてもう一度言おう。
♡ ぷぅたんのお名前の日,おめでとう ♡
b0051172_363173.gifLe 25 juin 2005, Prosper

[PR]
by macocotte | 2005-06-25 04:02 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(36)
Commented by cawa-miu at 2005-06-25 04:31
そっかぁー今日は”ぷぅたんの日”だったのですか~
おめでとう!!
4回目なのねー、

ヴィジ君靴下もネコ耳もキレイになってよかったねー。
洗剤のコマーシャルに出られるくらい真っ白よん。
来年の今頃のもうちょっと前は
”ヴィジ君の日”が来るのねー。

ヴィジ君に見つめられているぷうたん、向こう向いてて見えないけど
困った顔してるんだろうなぁ~

♪見つめあって髪にタッチoh oh oh ♪
by サザン
Commented by catseyepower at 2005-06-25 04:31
ぷぅたんのお名前の日、おめでとう!
1枚目の写真で、こんなに仲良くなったんだあ、と思いきや。
見つめ合うふたりの写真は、今にも飛びかからんばかり!
でも、そうやって大人になっていくんだよ、ヴィジくん。
Commented by macocotte at 2005-06-25 04:43
■ユンコさま,すごい!
毎朝,ヴィジ氏に遊びに誘われてプロスペエルが必ず私に困った表情を見せます。
「けったしいヤツだなあ」ってモロにわかります。

ヴィジ氏ですが毎朝スキップしながら3匹に「遊ぼうよ」と態度で示していますよ。
面白いですね,猫って。
Commented by macocotte at 2005-06-25 04:44
■catseyepowerさま,ヴィジ氏は元気になってきて動きが子猫らしくなりました。が,果たして本当は何歳なんだろう?去勢手術しているので2歳くらいかしらん?体長が長いので太ったら大変なことになりそうですよ,ヴィジ氏。ドキドキ。
Commented by harubooo at 2005-06-25 09:26
ぷぅたんの日、 おめでとうございます~~~♪♪
四匹の画像、 とっても良いですね!
ほんと一瞬三匹しか見えなかったけど(笑)。

ヴィジ氏は無事に一ヶ月過ごせたのですね^^
ほんとだ、 前足太くなってきましたね!
これは大きくなりそうな予感・・・?
白い靴下がきれいで可愛いです♪
Commented by アザラシーズ at 2005-06-25 09:33 x
プゥたん! おめでとう~♪
そっかー、四度目か~。
ちっちゃかったですものねぇ。 
猫バカさまが、「千円。(←違)」と手を出したのも、昨日のことのようですねぇ。

そしてこの写真、いいなぁ。
猫沢山だね、まここっつぁんち!
Commented by chibininn at 2005-06-25 10:42
Joyeux anniversaire(スペル間違ってる?)!お誕生日おめでとう、ぷぅさま。そしてヴィジ氏も滞在1ヶ月目おめでとう!ヴィジ氏、「てっぽう」で体を鍛えているのですね。最近、日本では相撲の若貴兄弟のお家騒動で大騒ぎです。血の繋がらない猫同士の方が、よっぽど仲良しだっちゅーの(古っ!)
Commented by ma_cocotte at 2005-06-25 15:35
■haruboooさま,もともとココんちの3匹はあまり固まらないので4匹一緒は本当に珍しいですね。この写真後,4匹が固まっていたことはありません。
ヴィジ氏は体長が長いのでまず手足が太くなって身体が丸くなるのでは?と私は恐怖を抱いています。どーしよー!?
そしてヴィジ氏が全体的に埃の色が取れたのはうれしいことです♪
Commented by ma_cocotte at 2005-06-25 15:37
■アザラシーズさま,ありがとう。
でも誕生日ぢゃないんだよん。
フランスの習慣でカレンダー365日にカトリックの聖人の名前がついているので,みな誕生日と自分の名前(以前は法律で聖人の名前を取るように決められていたのだ)の両日を毎年お祝いするの。

というわけで今日はプロスペエルのお祝い日なのでした。世界中のプロスペエルさん,おめでとう。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-25 15:41
■Chibininnさま,残念ながらプロスペエルの誕生日ではありません。ぷぅはおそらく7月下旬くらいの誕生日ではないか?と思われます。
今日は何の日?というとフランスのカレンダーに載っている聖プロスペエルのお祝い日なのです。だから世界中のProsperという名前の人に「Happy your name!」なのです。

そうか,確かにてっぽうだ!
どこかのT花親方さんはガリガリで気味悪いけれど,ヴィジ氏はこれから丸丸くんになっていくことでしょう。猫背も丸くなってきました。
Commented by nyao at 2005-06-25 16:41 x
ぷうたん。かっくいい~名前記念日おめでとう。
ma_cocotteお姉さまに、お祝いしてもらって
おいちいモノたくさん食べてもっともっとでっかくなってね~。

そしてヴィジ君
頑張れ~。もっともっと鍛えてKazさんとこの
黒猫の部長とボクシング対決だ~。
応援してるぜ!!
Commented by ma_cocotte at 2005-06-25 18:02
■にゃおさま,どうもありがとう。ぷぅたんは2001年9月10日にココに来たので2002年から数えて4度目のお祝いになります。お祝いのたびに一匹ずつ増えている・・・あなおそろし。

ヴィジくんは今のままだと相当大きくなるのではないかなあ。
顔も丸くなってきました。
Commented by Monica at 2005-06-25 21:23 x
ぷぅたんのお名前の記念日、おめでとう!!
彼の猫生が、いつもハッピーなものでありますように♪
今日はぷぅたんの日だから、Ma_cocotteさんにいっぱいワガママ
言ってね(笑)

ヴィジくん、ほんとに丸くなってきましたね!足の太さもいい感じに。
ヴィジくんはほんとにぷぅたんが好きなんですね~♥
ぷぅたんを見つめる視線、熱いものがありますね。どうして女の子じゃ
ダメなのかしらん?(笑)
Commented by smiledsweetly at 2005-06-25 22:03
ぷぅの4回目の記念日だったんだね(^_^)おめでと〜。
本当は抱っこして、スリスリして、ちゅーしてお祝いしたいけど、遠くにいるので、気持ちだけお届けするよ。ヴィジもすっかり一員だね、同じ格好して寝てる姿はずっと一緒にいたみたいだね。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-25 23:50
■Monicaさま,いわゆる霊名日というものですね。フランスのカトリックではFirst name=霊名なのです。面白いでしょう?

ぷぅたんですがお祝い膳で鰹節とヨーグルトと牛乳少々でした。
処理班ヴィジ氏が控えての状態!

私は猫についてよくわからないので,猫が太ると手足から丸くなるのだと勉強になりました。そりゃそうだよね,身体が先に太ったら手足で支えられないもん。インッシャッラー。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-25 23:52
■micoさまはいつも勇気アル発言を!(爆笑
ぷぅたんは引っかき魔ですよ。
micoさんのきれいな手に傷がついたら大変です!
ヴィジ氏も一ヶ月滞在を迎えました。
さっきブラッシングしたらやっぱりゴツゴツでした。まだまだだにゃあ。
Commented by unya_suke at 2005-06-26 00:41
ちょっと休んでるあいだにこんな・・・こんな・・・4ヒゲパラダイスが・・・良い眺めじゃー。
よかったね。仲良しになって。おめでとう!
そしてぷうたろさん、ぼんぬふぇっと!
Commented by chibininn at 2005-06-26 01:15
おおお。そうですか、お名前記念日なのですね。失礼しました~。日本で言うと「大安」くんみたいな感じ・・・じゃないですよね。すみません。ズレまくり。
Commented by アザラシーズ at 2005-06-26 01:22 x
まここっつぁん、こんにちは~。
どうして坊やのアザラシーズです。

え~と。
聖人は365人ピッタリいるわけじゃないですよね? じゃあ、例えば今日が「聖徳太子」の日だったら来年の今日はやっぱり「聖徳太子」の日? それともちがう聖人で「卑弥呼」の日とかになる? うるう年の聖人は何しているのかしら?
でもぶぅたん4歳くらいだから(巨猫団調べ)、やっぱり365人、きっかり選んでいるのかしら?

ちなみにまここっつぁんの星人…ちがった聖人は誰?
Commented by Monica at 2005-06-26 01:51 x
(↑)私もma_cocotteさんの霊名知りたいで~す!

ところで、昨日の25日、ようやく教皇様ベアが届きました!
でもね、サンプルの写真では足の裏の刺繍がドイツ語だったのに、
届いたのは英語だったのですよ。
ドイツ語の方がよかったのにぃ~~!ヽ(`□´)ノ
Commented by ma_cocotte at 2005-06-26 04:02
■Unya_suke家の3ひげちゃんずもかわいかったよ!
グーさんがあっという間に大きくなったのでびっくり。
しっかりした骨格になって一安心ですね。
4匹とも犬のようにしつこいのにそれぞれが距離を置いているのも不思議。ヨーロペアンだから???
仲良しで良かった。レアがひとりでファイターしています。

ぷぅたんに「Unyaさんからbisous!」と伝えておきますね。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-26 04:05
■chibininnさま,そうそう,大安くんにあたるかも。
ドイツもおそらくカトリックが強い地方なら聖人名が記載されたカレンダーが売っているのではないかしらん?
先日イタリアのちびふぃがろさんが地元パドヴァ州の守護聖人アントーニオの祭日だ,とコメントを残してくださったけれど,フランスのカレンダーも同じ日がAntoine de Padove。同じ聖人名でした。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-26 04:12
■アザラシちゃんズよ。
鹿島先生のこの本↓によると366日すべてに聖人がいるらしいよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870314479/qid=1119725878/sr=1-31/ref=sr_1_2_31/250-6844807-1573016

毎年,同じ日に同じ聖人名ですよ。これ↓が見やすいかも?
http://www.chez.com/sarthe/saints_et_dictons.htm

私の誕生日は1月3日なので聖女ジュヌヴィエーヴです。
偶然ですがフランス国家の守護聖人のひとりです。(他の二人はジャンヌ・ダルクと小さき花のテレジア)
Commented by ma_cocotte at 2005-06-26 04:14
■Monicaさま,とうとう!おっめでとうございます。
でもなぜ英語?
日本向けなので英語だと思われちゃったかしら?
パッパ・ラッツィさまは厳しいお顔立ちだけれどラッツィベアはかわいいものね。いいなあ。またmonicaさんちに宝物が増えた。
Commented by コムムス at 2005-06-26 04:24 x
過去記事ですが、ちょいとリンクいたしました@ヾ( ' - '*)オハヨ♪

なんか、久しぶりに米書いた気がするのは気のせいなのかもです
4ひげ目は、仮とれるのか・・・
はたまた・・・ry
禁断にコメントだとは思いますが・・・

う~ん、言葉に詰まる今日この頃です
Commented by ma_cocotte at 2005-06-26 04:36
■コムムスさま,おひさしぶりです。朝早いですね。こちらはこれから夜が訪れます。すでに9時半ですが外はまだ明るいのです!
ヴィジさんですがやっと脚がしっかり太くなってきました。でも身体がガリガリのままです。一日中食べているのだけどね。はやっくふっくら坊やになって欲しいものです。
Commented by cibifigaro at 2005-06-26 17:29
ぷぅたんおめでとう!
4匹近にそろって添い寝、良いお祝いになりましたねぇ
これからみんな元気ねぇ~
ヴィジ君も本当に幸せになって(涙
Commented at 2005-06-26 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macocotte at 2005-06-26 17:47
■ちびふぃがろさま,どうもありがとうございます。
イタリアのカレンダーにも聖人の名前が付いていますか?
Prosperってイタリア語だとどんな名前になるのでしょう?

いっつも不思議に思うのがイタリア語のサルヴァトーレで,フランス語ではソヴールになります。英語だとセイヴァーだから???
Commented by macocotte at 2005-06-26 17:49
■17H30鍵さま。イヤッホー!ユッピーユッピー!
楽しみですねぇ。
もし実現したらぜひエントリーしてくださいね♪

もし先人猫さんが「シャーシャー」言ってもしばらくは長い目でぜひ。
Commented by noir at 2005-06-27 04:14 x
ぷぅたん、お誕生日おめでとー♪
ヴィジくんはぷぅたんが好きなのか。猫好きな猫、いいですねぇ。
同じポーズで寝て、かわゆい。
ところで、もうすぐくろねこ・ママさんがおフランスへいらっしゃるって
話じゃーござんせんか!あぁぁ、私もまここっちゃんちに行きたーい。
楽しそうなオフ会の話、楽しみにしております(^^)
Commented by Marcellin at 2005-06-28 11:04
遅くなりましたが、ぷぅたんオメデトウです~。
この4匹の写真いいです。みんなくつろいでいる感じがしますよ~。
ヴィジ君のイイ汗写真好きです。
ちょっとお相撲のてっぽうににてるかも(笑)
Commented by えゐち at 2005-06-28 18:04 x
わあ!プウたんお誕生日おめでちゅ~!すごい!4ニャン一緒じゃ~!超かんどー。(・_・)ジーン。
Commented by macocotte at 2005-06-29 04:33
■のわーるさま,どうもありがとうございます。お誕生日はおそらくもう少し後なんだろうけれど,限りなく近い「お名前日」です。
ヴィジ氏はどうもプゥに遊んでとねだることが多いです。脅かしてはスカされるという感じ。

ちゃちゃしょこ・ママさん,いらしてますよ。
昨日はアルル,今日はエクスに遊びに行ってきました!
Commented by macocotte at 2005-06-29 04:34
■Marcellinさま,ヴィジくんはドンドン大きくなっていますよ。
本当に手足のコロコロは目を見張るばかりです。
巨猫団入団も近いかもよ・・・。
Commented by macocotte at 2005-06-29 04:35
■えゐちさま,感動してくださってありがとう。
昨晩,ちゃちゃしょこママさんがいらして「犬のような4匹」に驚いていらっしゃいましたよ。4匹ともカメラ目線でモデルにもなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒と葉巻と音楽と・・・そして猫。 ココが僕の好きな場所。 >>