<< Image Baton fro... 秘めた関係がバレる時 >>
ココんちの共同水飲み場。
先日 ココんちの猫3+1匹の器(うつわ) として4つのカフェオレボルを紹介しました。コメントの中で「一匹にひとつずつですか?」という質問が多々ありましたが,ココんちの場合は共同水飲み場を3箇所に常設し,いつでも猫がお気に入りの水飲み場で水を飲めるようにしてあります。

第一の水飲み場は寝室の片隅です。
b0051172_2594695.jpg
ここはぷろすぺえるが一人っ子の頃から常設の水飲み場です。
猫育て本には「ご飯の横に水を置くように」と書いてありますが,なぜかココんちの3匹ぷぅ,いね&れあはご飯のそばのお水を飲みませんでした。食後,必ず寝室まで移動してお水を飲むのです。

そして第二の水飲み場はベランダです。
b0051172_323874.jpg
左は以前の水飲み器の片耳がもげたバンビ「キュウさん」,
右は現在活躍中の水飲み器「シンさん」です。

キュウさんは真冬の凍結で自爆してしまいました。シンさんも以前は室内で使っていましたがぷぅがいたずらしてひびが入ってしまったのでベランダで余生を送っています。

このベランダの水のみ場はぷぅ,いね&れあのお気に入りの水飲み場です。自然光にさらされたお水の味は美味しいのでしょう。すぐ空になってしまいます。

さて第三の水飲み場は常設猫ごはん処のそばです。猫育て本に「ご飯のそばにお水を」と書いてあるので「置かなくてはいけないのだ」と思い込み置きました。長年,ぷぅもイネスもレアもまったく口につけず。それどころか嫌味のように水を替えるたびに猫ドライを一粒水の中に誰かが浮かべるのです。一時は置くのを止めたこともありました。

ところが仮滞在猫ヴィジトゥール氏がこの水飲み場を利用し,かなりお気に入りの様子。ヴィジ氏がこの水飲み場を使うようになってから他の3匹も口を付けるようになりました。
b0051172_313758.jpg
ヴィジ氏が飲んだことで信用したのでしょうか?
たかが水飲み場ですが,されど水飲み場のようです。
b0051172_322763.gifle 24 juillet 2005, Christine

[PR]
by macocotte | 2005-07-24 03:17 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(16)
Commented by harubooo at 2005-07-24 08:53
あ~そういうのありますよねぇ!
誰かが使うと 真似して使い出すの。
みんなそれぞれお気に入りの場所があるのですね。
ウチはなんの変哲もない 「餌の横」 です。
そしていっつも 猫砂が一粒浮いてます(-_-;)
Commented by riraku3 at 2005-07-24 11:36
ご無沙汰してました~。
ココさんちの器、みんなかわいいです~。カフェオレボウルなら安定感があってちょうどいいですね。
なぜか猫というのはご飯のそばのお水にはあんまり口をつけないみたいですね。
うちの常設水飲み場はお風呂の洗面器です。
またはお風呂の水道から直接ぺろぺろ。水が出ないと呼びつけられます(^_^;)
Commented by plus1991 at 2005-07-24 14:47
うちだけじゃないんだ~ご飯横のお水飲まない♪
それに一粒浮かぶのも一緒(笑) 良かった(^^)
我が家はカウンター上に置いてあるお水を飲んでますけど
1日に3回ぐらい替えないとダメなんです。
嵐丸が豪快にかき出しちゃうから・・・(T-T)
Commented by アザラシーズ at 2005-07-24 15:41 x
シンさんにキュウさん…。
名前の由来がとっても気になるわ。
うちもまここっつぁんちをまねて、使ってなかったカフォオレボル、兄弟の水のみ場にしてみました♪
とっても好評です~。 やっぱり飲みやすいのかなあ。
残念なのはまここっつぁんちのみたいに可愛くないんだよね~、うちの。

あ、あの…。
この間のお礼になってないとは思うんですが、イメージバトンなるもの、まここつぁんちに放り込んじゃいました。
レオちゃんの歯ブラシにしちゃってもいいので、とりあえずご報告まで。
よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m
Commented by ma_cocotte at 2005-07-24 15:54
■haruboooさま!
ココんちだけぢゃないのね?
良かったあ。というかヴィジさんの貢献度大です。

猫砂一粒ってぇのも・・・何が言いたいのでしょうか?
私はご飯のそばのカリカリ一粒は出汁の素だと思い込んでいました。
ははは。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-24 15:58
■riraku3さま,お風呂場の水飲み場も猫は好きですよね。
以前,ココんちの給湯器が水漏れを起していた時,洗面器を置いておいたらレアがいつもぺちょぺちょ飲んでいました。レアが喜ぶのでいいや,とほおっておいたらなんと給湯器は爆発寸前でした・・・。Wow!
Commented by ma_cocotte at 2005-07-24 16:00
■plus1991さまんちも飲みませんか?
実は私自身が猫初心者なので猫育て本が教則本です。だから「ご飯のそばには必ず水」と読んだだけで,ご飯のそばに水を置かなきゃ!という心持になってしまったのです。ヴィジさんが来るまでまったく口をつけなかった3匹です。

それにしてもやはりカリカリの一粒ですか。
やっぱりおだし? だったら飲んでよぉ,ですよね?(爆笑
Commented by ma_cocotte at 2005-07-24 16:04
■アザラシーズさまたちよ。
シンさんとキュウさんですか?
そりゃ,「新」と「旧」でしょうがよ・・・・。

カフェオレボルのどっしり加減は猫も安心なのでは?
シンプルなカフェオレボル,いいではありませんか!
ココんちはフランス♂とニッポン♀が愛用しております。
仕舞いっ放しだったカフェオレボルさんも姫&王子の役に立ててうれしいでしょうね。
めでたし。めでたし。

イメージバトンって何?
私の脳味噌だけど想像性欠如が如実なんだけど・・・。
Commented by catseyepower at 2005-07-25 00:07
うちは金属製のペット用ボウルやら、洗面器やら、ガラス製の灰皿やら。
カリカリの一粒は「汚れたから水を換えろ」の合図では? うちもやるよ〜。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-25 00:50
■catseyepowerさま,なんですって!?
すっきゃんだーる!
お水を換えてちょうだい!サインなのですね???

わたしの怠惰がばれてしまった・・・。ずっこけ。
Commented by Monica at 2005-07-25 13:05 x
キュウさん、どことなくレトロでかわいいけど、バンビですか?
私には、○の子羊に見えます(笑)
うちも使ってないカフェオレボルがあるので、使ってみようかな。
Commented by macocotte at 2005-07-25 15:48
■Monicaさま,使っていないのならぜひ!
猫の頭が底まで無理なく入るし,安定性がバッチリ良いです。

キュウさん,小鹿の置物だったんですが,ぷぅの登場で耳はもげるは氷が張って膨張破裂です・・・。(こう書いている横でぷぅがハエキャッチジャンピング実行中)
Commented by unya_suke at 2005-07-25 21:39
うちのグーはどーんな水でも飲むんだよー。台所のシンクの中、洗面所、、、お風呂場なんかじゃ、床に残ったをぺちゃぺちゃ・・・。コワイので、トイレの便座のフタを必ず閉めるように心がけてるほどです。
Commented by macocotte at 2005-07-25 22:24
■unya_sukeさま,トイレの中身は怖いよねぇ。
グーさん,勇気りんりんの赤銅鈴之介タイプかな。
Commented at 2005-07-27 05:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macocotte at 2005-07-27 19:29
■05H25鍵さま。
いやいや,私なんですが,ご飯のそばのお水の人気がないのでついついほっぽらかしにしがちなのです。で,覗くとぽっこりふやけたカリカリが浮かんでいることが多いので・・・「早く水換えろ」という猫なりの抗議行動かなあ,と想像したのでした。だから鍵さんの怠惰ではなく私自身のみです。ごめんなさい,表現が稚拙でした。

地震も震度やマグニチュードだけでは測れない神秘ですよね。
やっぱり「失われた聖櫃」のように割れ目の中に飲まれちゃうのはやだよー,こわいよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Image Baton fro... 秘めた関係がバレる時 >>