<< 7月最後の日,僕がココんちに来... 後悔よ,先に立っておくんなまし。 >>
「旅のおもひで」と言えば
かつて女学校時代に運動会をさぼってばかりいたからでしょうか?
今になってリレーやら駅伝に連続出場中の私です。
今日は「トラベル・バトン」という競技です。
なごみネコとなごむ暮らし」のsmiledsweetly さんから バトン を受け取りました。
b0051172_254013.gif
・・・準備運動です。
b0051172_2172531.gif

・・・で,「旅」 なんですけれども・・・


私,運動会や水泳と同じくらい 苦手 なんです。

なぜかと言うと荷物をまとめるのが苦手で何事においても鈍(ドン)くさく要領が悪いのです。
旅の途中で熱が出たり,吐いたり,歯の詰物が取れるのはしょっちゅう。
「どうして!?この子は!?」と親が嘆いてばかりでした。
一度でいいので外見もスマート,行動もスマート,思考もスマートな人物になってみたいです。
それでものらりくらりと荷物を詰めて重い腰をあげてしまったら歩を進めるしかありません。


それが私の旅のはじまりです。

そんぢゃあ・・・
b0051172_1454851.jpg

C'est parti せ・ぱるてぃ!行ってみよう!



b0051172_4152568.gif1・今までで一番良かった国内旅行先


神戸,金沢,仙台,弘前です。

どれも友人の実家や下宿先に泊まりました。友人が生まれ育った町を,地元の人しか知らない要領の良さで,地元の人しか知らないおいしいものと美しいものを,友人のご家族の温かさを教えてもらいました。

金沢への旅行は生まれて初めての飛行機での旅だったのでその朝,鼻血がぼっとり出ました。帰りの飛行機が取れなくて会社の部長とモメた苦い思い出もあります。ふんっ。


b0051172_454187.gif2・今までで一番良かった海外旅行先


数少ないので悩まずドン!
ユゥナイッテド・ステイツ東海岸スコットランド&スカイ島

生まれてはじめての海外旅行は花の勉強の旅で2週間かけたU.S.A.とカナダの周遊でした。SFCの花市場を訪ねたり,花の学校があるClevelandに寄ったり。メンバーがかな~り濃ゆいマダム&マドモワゼル集団だったので「新しい世界」を見てしまった2週間でもありました。そうだ,この時だけは運良く旅を終えて最初の週末に風疹を発症しました。「休暇を終えるなりまた休暇か?」と会社で嫌味を言われました。

スコットランド&スカイ島は1999年6月末に行きました。1998年夏パリの寮で親しくなったイギリス人の友人がエジンバラ大学に在籍していたので寮に忍び込んでの旅行!スコットランドの最果てスカイ島にも行けば,反対に私の友人2人が学んだ大学があるDuhram まで南下したりと大冒険でした。
この旅は始まりから ふしぎな運命に巡り合った こともあり一生忘れてはならない旅行になりました。そして私とSabenaとの相性の悪さに疲れ果てた旅でもありました。


b0051172_4152568.gif3・これから行ってみたい国内旅行先


北海道,沖縄,四国,山陰そして仙台沖合いにある猫だらけの島(網地島?)

いつか叶いますように。


b0051172_454187.gif4・これから行ってみたい海外旅行先


・・・今まで行ったことがない所は行ってみたいけれど,せめて,いつか
アイルランド
タヒチ
かな。生まれて初めてワシントンDCとニューヨークから大西洋を見た時いつか反対側から眺めてみたいと漠然と思いました。既にフランスとスコットランドから大西洋を眺めたけれどいつかはやはりアイルランドの絶壁から大西洋を眺めてみたいなあ。映画「ライアンの娘」のオープニングのように。
タヒチは「月と六ペンス」を読んで一度は行ってみたい国です。・・・引っ越しますか。

他にも行きたい国はあります。最も近いうち叶いそうな旅行はローマかも?

あ,ちょっと待ってくださいよ。目の前にトリニダードトバゴ人の友人からの手紙が・・・。彼女も1998年7月パリの寮で親しくなった女性です。あだ名はプリンチペッサ! しばらく彼女と音信普通だったのにこの春実家に届いた手紙がやっとココんちに転送されてきました。なんと今は一児の母。会いたいです。


b0051172_4152568.gif5・バトンを渡す人


アザラシーず。

♡ アカさま,アオさま,姫&王子 ♡
b0051172_20533322.gif

そりゃそうでしょ? そりゃあそうよね? 
b0051172_20421781.gif
Merci !




b0051172_15233582.gifLe 29 juillet 2005, Marthe

[PR]
by macocotte | 2005-07-29 02:53 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(10)
Commented by smiledsweetly at 2005-07-29 09:44
立て続けのバトンでしたが、受け取ってくれてどうもありがとうでした!こうして異国で暮らしているmacocotteさんが旅、苦手とは、考えても見なかったよ(^_^)クリーブランド!!私も行ったよ〜〜。花の学校なんてあったんだ。私はもちろんストーンズ見に行って、ロックの殿堂ミュージアムに行きましたけど(^_^)ところでモンココさんとの出会いはどの辺りなの〜?
Commented by ma_cocotte at 2005-07-29 14:24
■micoさま,なんの。私の頭はニワトリなので忘れかけていた旅を思い出せて良いチャンスになりました。
世界中まんべんなく旅行している方を見ると羨ましいです。私もそうするべきだったかな?といまだに考えてしまうこともあるし。
クリーブランドは田舎だけどストーンズが来たのね?凄いなあ。
私はこの町で「JAP!」と何度も浴びました。一方で朝鮮戦争を経験したおじいちゃんとDinerで居合わせたら全部おごってくれたの。

夫とはエクサンプロヴァンスで知り合ったのだ。
Commented by catseyepower at 2005-07-30 00:30
知り合いがいると、いいですよねえ。旅に出るきっかけにもなるし。
それから離島には、心ひかれます。いつか小笠原と屋久島に行ってみたい。まあ、当分、ムリだけど。
猫のたくさんいる島は、確かイタリアにもあったような。それともあれは島じゃなかったかな。運河で囲まれた土地だったかな。自動車がはいれないらしい。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-30 02:43
■catseyepowerさま,sahoさんがお住まいのマルタ島が猫島で有名らしいです。以前文藝春秋社CREAで紹介されました。仙台の島は猫神社があるそうです。嘘かマコトか犬の入島禁止だそう。何もそこまで,なんだけど私より夫が「行きたい!」としばしば私に言います。
Commented by アラブの猫 at 2005-07-30 03:09 x
この旅行バトンは、見ているだけで楽しいわア。
マココットさん、女学校だったのねー。私もよー。ほほほぅ。
同じ学校だったら、怖いわぁ!をっと、嬉しいわア。
マルタ島が猫島なのですね。行かなくちゃ!
仙台の島は、来年ぐらいには行きたいな。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-30 03:57
■アラブの猫さま,邪蘇系の女学校ですか?
だったらちびっとだけ可能性ありかも。ふっふふのふ。
マルタは猫に優しい島なのだそうです。カフェで猫を飼っていたり。
・・・ってマルセイユもそうですけどね。

仙台の島・・・いいですよねぇ。
猫も幸福。
それとアメリカのヘミングウェイ記念館。
足のゆびが一本多い猫が生まれ続けています。
Commented by アザラシーズ at 2005-07-30 14:25 x
IKEAセールに血眼(…)になって家を放っぽいていたら、いつのまにかバトンが(嬉)!
ありがとうございます~m(_ _)mm(_ _)m 
山猫兄弟はまだ旅行に行ったことが無いので、アザラシーズが張り切ってお答えいたしますので、少々お待ちを。

まここっつぁん…。 なんだかすごくドラマチックだわ。
まここっつぁんの旅行歴はアザラシーズの貧しい脳をとっても刺激して、めくるめく脳内妄想が繰り広げられています。
ああ…ほんと、膝をつきあわせて色々と伺いたいわ!
ところでキーウェストのへミングウェイ記念館、アザラシーズ、行きましたよ~♪ お猫さまにもご挨拶してきました(^◇^)(^◇^)

そうそう。 まここっつぁん、準備運動は確かに大事だけど、服は着たほうがいいと思うよ、アザラシーズ。 うん。
Commented by macocotte at 2005-07-30 15:01
■アザラシーズさま,目ん玉の乾燥は良くありません。目薬差しましょうね。
IKEAのセール・・・安いよね。今年はベッドマットレスかしら?度肝抜きました。
私は旅行歴なんぞないのでアザラシちゃんたちの真っ暗闇砂漠のど真ん中サバイバル編に敵うものはありませんよ。ただチェルノブイリについては天からの警告のように受け止めています。生きていると不思議なことはあるものよ。

アザラシちゃんたちの日曜大工いそしみツアーの時,ヌーディストビーチに案内しましょうか?調べておきますね。
Commented by smiledsweetly at 2005-07-31 10:07
TBしました〜。よろしくニャん。
仙台の島なんてあるんだ!知らなかった、東京から近いじゃない!
Commented by ma_cocotte at 2005-07-31 16:13
■micoさま,そうなのよ。仙台に猫島があります。
なんと犬の入島禁止らしい。
猫神社なんて猫のあ・うん。猫の絵が入った瓦です。
前回帰国した時NHKで年末特別放送で猫の番組を流していて,偶然,夫と私が見てしまったのです。そすたら夫が「あすこに行ってみだいなあ」と。猫天国らしいです。

TBありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 7月最後の日,僕がココんちに来... 後悔よ,先に立っておくんなまし。 >>