<< ひと夏だけ「Oliver オリ... 7月最後の日,僕がココんちに来... >>
めっきり涼しい今日この頃。
8月になったばかりと言うのにココんちのあたりは涼しいのです。
どれくらい涼しいかと言うと朝が来ても目を覚ますのが難しいくらい心地よい涼しさなのです。日本で例えるならば高原の避暑地のようなさわやかさです。南仏蘭西のあたりの緯度は北海道の旭川あたりと聞けば「ああ,なるほど」かもしれませんが,このあたりは午前10時を過ぎたあたりから温度はぎゅーんと上がって午後2時頃には32,3度に軽くなってしまうのです。南仏蘭西は「海水浴場が隣接した高原みたいなところ」というたとえが最もしっくり納得できる説明でしょうか。

7月前半の猛暑の頃は床のそこここに転がっていたココんちの3+1匹でしたが,空気がさわやかになった途端うらめしいほど気持良さそうに寝やがっているのです。っくしょーっっ。


まずはココんちの夏と言えば「ベランダのイネスたん」です。
寒い冬が過ぎ気候が良くなると彼女はほぼ一日中ベランダの椅子で過ごします。
b0051172_5141987.jpg


お次はレアたん。
彼女はあいかわらずヒマラヤちゅらちゃん山荘への登山下山を繰り返していますが,寝室の窓辺もお気に入りのようです。
b0051172_5161164.jpg

こうしてイネスやレアを眺めると
女子ってやっぱりかわいいというか安心して見ていられるというか。


続きましてはどちらから出しましょうかしら。

・・・悩みます。
b0051172_5251467.jpg


本当に悩みますわね。
b0051172_614682.jpg
ぷぅたん,ねんねする時は歯をしまってちょうだいね。
b0051172_685950.jpg


・・・・どうしよう,悩むなあ。

え?ぷぅたんの後ですか?

b0051172_5293473.jpg
総合化学工場ですけれど。


ぷろすぺえるは総合化学工場と添い寝するのが大好きです。化学工場のそばなのにぷぅたんはくつろぎすぎ,熟睡しすぎだと私は思うのです。突発性ガス噴射で何度も飛び起きてすべって転びながら逃げるぷぅなのになぜか添い寝を繰り返してしまうぷぅたんであります。


ドン尻に控えしは,とうとう仰向けで寝るようになった仮称ヴィジトゥール氏です。



腹・初披露
b0051172_543522.jpg
果たして何種類の色の毛を持つ猫なのでありましょう?



兎にも角にもこのさわやかな気候は本当に快適でクーラーなんて必要ありません。起きるまで寝ていたい,それほど心地よい朝が続いています。
b0051172_322763.gifle 2 août 2005, Julien Eymard

[PR]
by macocotte | 2005-08-02 05:52 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(40)
Commented by miepon61 at 2005-08-02 07:27
ほぉ。。。。みなさんそれぞれしあわせそうだ。
ヴィジ氏の腹はこんな具合だったのですねい。
すっかり安心してくつろぐ姿は、なんともイイですね。
Commented by macocotte at 2005-08-02 07:33
■mieponさまは今いずこ?
ヴィジさんのおなか,みみょーでしょー?
なんだかいろんな色の毛が混じっていてキレイにも見えるし,
きちゃなく見えることもあります。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-08-02 08:07 x
3枚目のヴィジ君の後ろでカゴからお顔だけ出してるレアたん可愛い~★
ヴィジ君のお腹を見てるのかしらん?
南仏旅行最後の「ココさん家4にゃんず」、いよいよ今日あたりUP出来そうですぅ。
ってココさん家にゃんずを私ん家でUPしちゃって良いのかしらね??
Commented by れい at 2005-08-02 10:05 x
あーん♪男性達・・・セクシーね奥様(^_-)-☆昔ね変な猫本で読んだのですが、猫は寝る子・・・だから猫、またはネズミを獲る子なのでネコという説がありますよね(・・?で・・・鳥を獲る子はトコで、ヘビを獲る子はヘコと呼ぶんですって・・・そんな馬鹿なあ(ToT)/~~~ですよね。なんだか世界的な地球温暖化で、東京も昨年40℃を記録しましたが、北海道も年々暑くなっていて、10年後とかはどうなっちゃうのかひら??
Commented by chibininn at 2005-08-02 10:54
女子チームはかわいいですね~。男子チーム(一部刺激的な画像含む)は、それぞれ個性があるようで・・・。ヴィジ氏もついにへそ天寝をするまでになりましたか。ヴィジ氏、いつお名前変わるのでしょう?
Commented by エミ at 2005-08-02 11:10 x
きゃーイネたん久しぶり~♪(嬉)
ん、まぁ!レアたん、なんて可愛いの♪
と、楽しく女子チームの寝顔拝見のあとは。。。あぁ、男子チームは刺激が強すぎました(笑)特に総合化学工場様が^^;
でも5人みーんな(5人?みんな???)可愛いですね。
最後のヴィジ氏、微笑んでいるようにも見えて、ちょっぴりジーン!
ヴィジ氏にとってはココ邸が我が家になりつつあるのですね。。。
Commented by ミリアム at 2005-08-02 11:31 x
大笑いしてしまいました!!
みんな可愛い~ッ!!!
ぷぅたんの寝顔は貫禄ですね(笑
たまに化学工場さんの下敷きになったりする事はないのかな?
Commented by j-lovin at 2005-08-02 12:01
イネスちゃんのお腹がポーっとしたお顔(* ̄。 ̄*)のように見えます(笑)
ぷぅたんのお顔ったら・・・あぁかわいい。大好きです、こういうお顔。
3枚目の向こうからのぞいてるカゴ入りレアたんがキュート♪
Commented by ayakonyan at 2005-08-02 13:24
みんな安心しきってぐっすり眠ってるのですね!
ぷぅたん、かなり面白いです。たまの攻撃に飛び起きるとはかわいそうに。わが家の総合化学工場は、自分のガス噴射のあまりの臭いに悩んで、薬局に相談しに行きましたよ。整腸剤をちゃんと飲むようにしてたら、だいぶ臭いがマシになったそうです・・ガスがスゴイ臭いの人は、腸内に悪玉菌が多いんですって~。ヴィジ君もおなかを見せるようになったのですねーうちのはいつのことになるやら・・・
Commented by アザラシーズ at 2005-08-02 15:30 x
ああ、幸せそう…。
アザラシーズも眠くなってきちゃいました。 お昼寝が一番幸せ~。
イネスっちの腹顔を見ようと顔をPCの前で横向きにしたのは、アザラシーズだけではないはず。
ぷぅたんは…なんだろう? 臭いになれたっていうより、病み付きになっちゃったのかしら?

まここっつぁん、この間いただいたしりっぽを掲載しましたので、ちびらせていただきました。m(_ _)mm(_ _)m
あ! それとトラベルバトン、重複してちびっちゃいました。 ごめんなさい。
Commented by cibifigaro at 2005-08-02 15:41
なっ・・・・こんなにも男女の差があるとは!4匹居てならではの貴重な写真ちらと見える化学工場様ともども拝見できて光栄です(笑
うちのぱっさんに見せたらぷぅちゃんの歯にうけてましたよ~
それにしてもヴィジ氏よかったね。正式滞在許可書おりる日も近い?!
Commented by macocotte at 2005-08-02 16:45
■くろねこ・ママさま,いよいよ!ですか?
楽しみに待っています。

レアたんは現在いっちょーけんめいごはんを食べています。
かわいいよー。
Commented by macocotte at 2005-08-02 16:50
■れいさま,南仏も私が住んで6年になりますが,気候の変化は実感しています。最悪なことに天気はパリタイプのどんより,暑さは湿気が多くなっている・・・という感じ。南仏の魅力がかなり減っているように思います。
日本は石油輸入国で省エネを国民に訴えながら街灯やネオンなどで無駄遣い。うーん。うーん。
Commented by macocotte at 2005-08-02 16:54
■Chibininnさま,私にとって初めての猫はぷぅ♂だったのでイネスが来るまで♀との違いがわかりませんでした。でも♀はやっぱり違いますね。今ヴィジ氏が来てヴィジ氏の♂的しぐさで改めて実感しています。

夫は♂2,♀2でヴァランスが良くなった,とひとり満足。
私は掃除が大変でブーブッブーです。
Commented by macocotte at 2005-08-02 16:57
■エミさま,イネスのなごやかショットでござる。
いかがでしょう?
ヴィジさんは元々家猫だったのでココんちにいるだけでほっとしちゃっているのだと思います。彼には外の生活は厳しかった・・・これは断定できます。まだ身体はガリガリです。もう太れないのかなあ。
Commented by macocotte at 2005-08-02 16:59
■ミリアムさま,下敷きはもちろん蹴っ飛ばされたりガス放射を浴びたり・・・まあありとあらゆる攻撃を受けても工場のそばがいいそうです。

ぷぅは悪さをすると工場長からじきじきにキス100回刑もあります。
これを受ける時のぷぅは歯を出します・・・。
Commented by macocotte at 2005-08-02 17:01
■j-lovinさま,うぉーっ!本当だあっ!
同じ顔だあ!!!!!
こりゃイネスの腹芸ブログでも作るべきか!?

イネスのおなか,きもちいいですよ。
なでるといつもの仰向けキョンシーになります。
Commented by macocotte at 2005-08-02 17:05
■ayakonyanさまの王子さまも拝見しましたよ。
棒の先にヒラヒラがついた遊び道具でおびき寄せてみてはどうでしょう?
先日ぷぅが部屋の隅に篭城した時にはそれで見事出てきましたよ。

ぷろすぺえるが驚くと垂直1m飛びや角を曲がりきれずにすべったり・・・と面白いですよ。
陸上選手権のようです。

悪玉菌ですか・・・ふーむー。
野菜で洗浄するのがいいかしらん?
Commented by macocotte at 2005-08-02 17:11
■アザラシーズさま,幸せそうな寝顔はうれしいもんですなあ。
それぞれココんちに来るまで過去がある猫だけに考えてしまいます。
イネスは針毛猫でしたがようやくおなかの毛はやわらかくにゃってきました。
これもちょっと安心&満足。

レアたんとぷぅが化学工場近辺で遊んだりくつろぐのが好きです。
レアですが化学工場の腋の下製造物を舐めます・・・。おえ。
Commented by Marcellin at 2005-08-02 17:15
だんなさんの名称が化学工場に(笑)
なんてことでしょう。。。(笑)
やっぱり女の子と男の子の違いってあるんですね。
イネスちゃん、レアたんがおしとやかに。
ぷぅたんの牙だし、うちもするんです。チラッと見える歯が
かわいくって好きなんです。
Commented by macocotte at 2005-08-02 17:16
■ちびふぃがろさま。
♂と♀は違いますよー。ヴィジが来て更に実感しています。
ヴィジとプゥは動きもストレートですがイネとレアはやっぱり丸くてしなやかです。たかが猫,されど猫なんでしょうね。

ぷぅですが寝ると目を閉じ忘れたり歯を出したり・・・いったい何なんでしょう?
現在はブルブル揺れる洗濯機に乗ってブルブルを楽しんでいます。
Commented by ayakonyan at 2005-08-02 17:18 x
おもちゃはいくつか買ってあって、棒の先にひもがついてて、その先に白いねずみがついてるヤツ(釣り竿みたいになってるやつ)でおびき寄せようと試みたのですよー。が、白いねずみにむかって(私にむかって?)フーッって威嚇してきました。怖かったわぁ。ボールの中に鈴が入ってて、起き上がりこぼしみたいになってるやつを置いといたら、一人の時に遊んでるみたいでリンリン聞こえてはきてるのですけどね。ひらひらおもちゃも買ってみてやってみます。アドバイス、どうも有難うございました♪
悪玉菌はお肉中心や不規則な食生活が原因みたいです。私はちゃんと作ってるのに、変なもの(ファーストフードとか)外で食べてるみたい!野菜をたくさん採るのは効果的なんですって。
Commented by macocotte at 2005-08-02 17:23
■ayakonyanさま,先っぽがネズミより紐やら羽などのふわふわ系がひっかかりますよ。ねずみのような固体だと猫は猫キックしたい衝動に駆られちゃうように思います。ヒラヒラフワフワは毛玉のように思えるらしく2本足立ちでオメメ真っ黒になります。面白いよー。

あー,やっぱり。
どうしても肉やパスタ中心になってしまう食生活です。
夫だけでなく我が身を見て・・・野菜!明日の買出しは野菜だ!

こちらこそアドヴァイスありがとうございました。
Commented by macocotte at 2005-08-02 17:26
■Marcellinさま,就寝中の出っ歯ですがさわると乾いていませんか?
あれがおかしいですよね。
プロスペエルは歯並びが悪いのです。
下の前歯,本当にちいちゃい歯ですがよく見ると数本重なっています。
ったくなあ・・・と悩んでいたらレアたんの方が歯垢があるらしい。
歯並びよりかみ合わせらしいです,猫の場合。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-08-02 20:19 x
良かった~♪
さっそくUPしますね~
レアたん、ご飯食べまちたか?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-02 22:34
■くろねこ・ママさま,それが大変なの。
掛け布団におもらししちゃったの。
今さっき一枚目の布団を洗い終えました。
現在二枚目,洗濯機大活躍中でしゅ。うえーん。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-08-02 23:03 x
レアたん、どうちたのかしら?
お布団2枚も…。
洗濯機は大丈夫?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 00:32
■くろねこ・ママさま,デプレッシオーンでする。
今日は運良くお日さまが出ているので1枚目の布団はすぐに乾きました。2枚目現在風に吹かれております。うえーん。
Commented by smiledsweetly at 2005-08-03 00:39
ほげ〜〜〜、ほんと幸せだな〜〜〜。
イネたんのスマイルも、何だか優しげにほほえんでるなぁ〜。
心地よい朝、、羨ましい! 東京の湿気どうにかしてー。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 01:09
■micoさま,このまま秋になってしまいそうで悲しいです。
今さっきからまたミストラルが吹き始めてしまいました。
猫はあいかわらずベッドに広がって寝ています。
私のくつろぐ場所がありません。

湿気で体調を崩さないように気をつけてくださいね。
Commented by Monica at 2005-08-03 14:10 x
籠入りレアたん、そのままカードにして飾っておきたいほど可愛いです♪
ヴィジくんもこんなに寛いで眠るようになったのかと思うと、見ていて
思わず頬が緩みます。
総合化学工場って・・・(゚ー゚; 目のやり場に困ってしまいました(笑)
「総合」っていうのが、ミソですね。
Commented by macocotte at 2005-08-03 14:58
■モニカさま,よろしかったらコピーしてください。
私の手元はプリンターもスキャナーもないので・・・。
モニカさんの手でかわいいカードになったらうれしいです。
ヴィジさんは家の中にいると落ち着ける猫なんだと思います。
元家猫が外猫にされた時の精神的リスクは相当のようです。
足腰が丸くなったのは本当にうれしい限りでする~。

「総合」ですぞ。
穴と言う穴すべてから化学品が製造されるそうです。
Commented by ayakonyan at 2005-08-03 17:14 x
ひらひらふわふわ系おもちゃ、買いに行きま~す!またご報告しますね。実家の、レアたん似の子(男の子)は、釣竿みたいなのの先にフワフワボールがついてるの大好きなんです。といういか、それがついてる紐を食いちぎるのが大好きで、こないだも買ってから2日くらいで、食いちぎられていた・・そっちのおもちゃを王子にあげればよかったわん。
Commented by macocotte at 2005-08-03 19:40
■ayakonyanさま,そのレアたん似の猫くんが好きなおもちゃも試してみては?うちも1か月ほど前にくろねこ・ママさんからいただいたショッキングピンクのキラキラヒラヒラがついた棒がすでにほぼハゲです(爆笑。

それと段ボール箱を置いておくと入るかもしれませんよ。

日本は猫用おもちゃが豊富なのでほんとーに羨ましいです。
Commented by kachimo at 2005-08-04 14:05
総合化学工場の写真やばいですねえ。
なんか艶めかしい・・・・・

日本でもiTMSがオープンしましたよ〜。
そういえば、おフランスにはレンタルCDってあるんですか?
他の国はどうなんでしょうか?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-05 00:01
■かちも広報部長殿,渋谷のあそこですか?
レポートを楽しみにしております。
あ,たたら祭りレポートも。ふっふっふ。

フランスはレンタルビデオ屋はあります。レンタルCDですが夫は図書館で借りてきます。あっちのブログで図書館のCDコーナー隠し撮り写真は載せましたが・・・ひひひのひ。
Commented by harubooo at 2005-08-05 12:01
は~♪ 可愛い猫たちの寝姿を満喫いたしました♪
マココットさんありがとう♪
にしても みなさんホント可愛いですよね~!
イネスさんもレアたんも食べちゃいたいくらいです。
ぷぅたん・・・歯が出てる・・・(笑)
あ! うちのみかんもそういえば時々
歯を出したまま寝てますよ! 仲間だ。
ヴィジ氏もすっかりおくつろぎのご様子ですね^^
茶色も入ってるんだ! 全部グレー系なのかと思ってました。
お腹真っ白だぁ♪
Commented by ma_cocotte at 2005-08-05 17:40
■Haruboooさま,ヴィジ氏ですがベージュやカフェオレ色の毛がまじっています。顎のあたりも。単純に考えると三毛っぽいので本当なら♀だろうに,ヴィジ氏は♂です(笑)。
ぷろすぺえるはなんちゅーか目を閉じ忘れたり,歯を出したりと睡眠時奇怪行動派です。

猫の気持良さそうな睡眠を眺めるのは血圧下げますよね。
いつもイライラキリキリの私にはありがたいお薬です。
Commented by kachimo at 2005-08-09 14:54
マダム!たたら祭りの写真上げました!
アップルストアの大行列凄かったです。
マダムはディープパープル好きなんですか?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-09 16:09
■カチモ広報部長殿,この8月は広域布教活動ですなあ(笑。

Deep Purple は語れるほどではありませんが好きです。
ビージーフォーが唄うDeep Purple も好きです。

これからたたら祭りを拝見!お邪魔いたしまするぅ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひと夏だけ「Oliver オリ... 7月最後の日,僕がココんちに来... >>