人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< まりあさまがお空に昇った日,レ... 玉手箱から出てきた『しりっぽレ... >>
カフェの席が空くまで。
こんにちは,ぷろすぺえるです。
カフェの席が空くまで。_b0051172_2181951.jpg
8月に入ってからココんちのお台所上空にあるCafé Prosper が巷の流行になっているようです。開店当時からの常連といえば僕だったのに,今日も夕暮れ時にふらりと寄ったら入れません。



ぢっと待つ僕。

カフェの席が空くまで。_b0051172_2112831.jpg
あっという間に満席になるカフェなのに,僕がこうして待っていても先客さんはくつろぎっぱなし。席を立とうとしません。

僕もゆっくりしたいのになあ。風通しの良いカフェで居眠りするのは心地よいもんだよ。

どうしてもカフェで一服したいなあ。
待っている時間がしんどいけれど何か時を忘れるようなものはないかな?

カフェの席が空くまで。_b0051172_21244255.jpg







Qu'est ce-que

c'est?
  けすくせ?


それ、

なんですか?

カフェの席が空くまで。_b0051172_2136515.jpg
★調味料バトン★ 
 
From Matthew (Life in San Francisco with Kevin) 


Oh!ぷぅた~ん!
お席が空くまでMatthew さんからいただいた調味料バトンで遊びましょう!



【第壱問】 次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

カフェの席が空くまで。_b0051172_2265943.jpg・ 目玉焼き    お塩と黒の挽き胡椒。    
・ 納豆       和の練り辛子。      
・ 冷奴       お醤油(できれば鎌田醤油)     
・ 餃子       お醤油(野田か銚子)に多めのお酢&ラー油。      
・ カレーライス  かけないけれどかけるとしたら中濃ソース。  
・ ナポリタン    赤いタバスコ。   
・ ピザ       唐辛子とハーブ入りピザオイル(→)      
・ 生キャベツ   きうぴいマヨネーズ。    
・ トマト       お塩またはマヨ。オリーヴオイルも美味。  
・ サラダ      そのサラダに合うドレッシング。   
・ カキフライ    マヨネーズ&中濃ソース or タルタルソース。  
・ メンチカツ    (できれば白ごま入り)中濃ソース。   
・ コロッケ     中濃ソース+ケチャップ+マヨネーズ   
・ 天ぷら      大根おろしとお醤油。     
・ とんかつ     中濃&ウスターor 大根おろし&お醤油    
・ ご飯       すめし!(素ご飯) 加島屋のしゃけ・・・。

【第弐問】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
たまに焼き餅をお砂糖とお醤油を混ぜて食べることかも・・・。 
母に白々しい目で「私が産んだ子なのに・・・」とつぶやかれたことがありました。
【第参問】 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
西瓜(すいか)のアジシオ。
トマトのお砂糖。
 
【第四問】 バトンは誰に?

そりゃあ,バトンと言えば迷うことなく 


アザラシーズ


・・・が,現在,アカさん&アオさん は日本帰国に向けご多忙中なのでこのバトンを拾ってくださるのは9月かな? BGMは竹内まりやの「セプテンバー」それともオフ・コースの「I Love you」・・・どちらも9月に聞きたい名曲であります。


それと・・・おおっ! 

料理と言えば『呵呵大笑記re.』のえゐち殿と『家の夕飯』のくろねこ・ママさんでしょうよ。

カフェの席が空くまで。_b0051172_22202854.jpg








なんて,僕が調味料バトンで遊んでいたら僕のうしろにレアたんだ。
レアたんのさらに向こうにはほぼ黒猫イネスがうらめしそうにカフェ・プロスペエルを眺めているんだよ。


ねぇ,女の子だから「お先にどうぞ」って言わないとダメなの?
僕,泣きたいよ。

カフェの席が空くまで。_b0051172_20533322.gifle 12 août 2005, Clarisse
by macocotte | 2005-08-12 22:33 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(24)
Commented by くろねこ・ママ at 2005-08-13 00:09 x
あーん、私も加島屋さんのシャケといくらで親子丼にするのが大好き~♪
最近、全然食べてないわ…。ぐすん。
明日から田舎に帰るから、帰って来たらバトン受け取らせていただきやーす!!
Commented by えゐち at 2005-08-13 00:44 x
お~もしろいっ!確かにうけとりました!いや~バトンって、ほんとオモシロイッすね!しかしですよ、えゐち、前回の、あの、あらゆる水攻撃によって閉店を余儀なくされた1号店カフェの時にも思いましたが、改めてよくよく見てみる、この順番待ちの大流行のカフェの外壁画、マココ姉の手なるものでせう?名店の風格です。すばらすぃい!
Commented by Monica at 2005-08-13 01:51 x
カフェぷろすぺえるは行列のできる人気店なのね!
3匹にそっくりなお人形が、すごく可愛い。
よくこんなのが見つかりましたね。
私も、お砂糖とお醤油を混ぜて、焼き餅につけて食べるの
好きです。ma_cocotteさんのママンに白い目で
見られちゃうわね。(笑)
Commented by catseyepower at 2005-08-13 01:57
ぷぅたんが、かわいそすぎる。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-13 04:14
■くろねこ・ママさま,おいしいお魚三昧の日々が始まるのね?
私の分までおいしいお寿司を!

バトン,楽しみにしておりまるする。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-13 04:17
■えゐちさまんちの調味料ブログは楽しみ。
ほれ,以前紹介していただいた春雨にめんつゆ+鶏がらスープ+豆板醤!
うんみゃーっっ!
絶対他にも秘密がある。待ってる。

箱の絵は恥ずかしながら私が書きました。
文藝春秋CREAの特集に感化されて。パステルなので描いてすぐは猫たちが七色になってました。
かわいかったにゃあ。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-13 04:20
■Monicaさま,これ,マグネットなのです。
エクスの職人市で見つけました。
なんとルノー4のボディすべてに磁石を貼り付けて売っていたのです。
計器は大丈夫なのだろうか???

私の母ねぇ。永遠の少女のようなわがままを持続中です。(ため息)
Commented by ma_cocotte at 2005-08-13 04:21
■Catseyepowerさま,「男は我慢」でしょうか?
もしかしてぷぅの方が茶たさまより大きかったりして?

なんか最近,特別肥大中みたいなの。
Commented by コムムス at 2005-08-13 11:38 x
そのたうり^ω^b
東北では、焼き餅に砂糖せう油は、定番中の定番でございます
さすがに、磯辺にしたものは普通にせう油オンリーですが^ω^

東北出身と言えば、たいちょぶたいちょぶw
Commented by unya_suke at 2005-08-13 13:40
ヴィジはもうずーっと前からここにいるかのようですね、ほんと。。。みんなでじゃれたりおっかけっことかする?
Commented by harubooo at 2005-08-13 14:11
うわー開店当時の記事も見てきましたが
マココットさんは絵がすごくお上手なのですね!!!
パステルで描いているのか~私もやってみたいなぁ☆
にしてもヴィジたんは随分と態度がデカイようで・・・(笑)
ぷぅたん切なげだね。 切ないね。 早く空くといいね。

私も砂糖醤油でお餅を食べるの大好きですよっ!
あんなに美味しいのにねぇ!
Commented by catseyepower at 2005-08-13 16:29
ぷぅたんのほうがサイズも「男」も大きいでしょう!
茶タローはてんでおこちゃまです(見た目はおっさんだけどね)。
わたしがチビを抱いていると、じぃーっと睨みつけ、あとでチビの上に、ど〜んと飛び降りたりします。
まだ体が軽かったころは、わたしの背中に飛び乗って、肩越しにチビをたたいてました。

うちも最近、暑いせいか、寝てばっかりで、それなのに食べるから、なんだか胴回りが大きくなったような....。ダイエットさせたいんだけど、ドライをあげないと、これ見よがしにトイレの紙砂を食べるんだよ〜。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-13 18:05
■コムムスさま,私は東北のずんだ餡子が大好物です。
美味しい・・・。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-13 18:07
■Unya_sukeさま,ヴィジさんはじゃれるのが大好きです。
すきっぷしながら抱きつくのが好き。
ご覧いれたいくらい面白いですぞ。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-13 18:09
■haruboooさま,ヴィジさんは性格が人懐っこいようです。
よく外猫で頑張ってこれたなあ・・・とつくづく思いますよ。
数か月とは言え外暮らしで無事であったのが不思議です。

いつか余裕ができたら油絵を描いてみたいなあ・・・と
思ったりもしますが,クレヨン画もおもしろいかな?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-13 18:14
■Catseyepowerさま,ぷぅたんはそろそろ4歳ですが茶たさんも同じ年齢くらいかなあ?
ぷぅは何でこんなにも膨らんでいるのか不思議ですが,シャルトリュの血が入っていると膨らみ易いようです・・・。もう大きくならないで欲しいよー。
Commented by matthew at 2005-08-14 00:02 x
TBア~ンドコメント、ありがとうございます。

ところで、僕もスイカに塩をかけるのはあまり好きじゃないですね。味云々以上に、塩分を余計に摂るのがいやです。

それから、ナポリタンですが、日本から海外に引っ越して以来食べてませんねぇ・・・。まあ、自分で作ればいいんでしょうが、あれって思いっきり日本の喫茶店の食べ物ですよね?懐かしい味のひとつです。
Commented by 葉っぱ♪♪ at 2005-08-14 16:50 x
2度目のコメントですー。
覚えておられますか??葉っぱgogoを改名いたしました。
焼餅に砂糖としょうゆって東北ではなくても
わが広島でも一般的ですよー
ぜんぜん大丈夫、、ちなみに私もスイカに塩は信じられません(笑)
それにしても「カフェ」は大人気なんですね。
無理やり押し入らないところが皆さん紳士的で・・・

よろしかったら私のブログにも寄ってくださいね。
うちのミルクはヴィジさんと毛並みがにております。
サビ猫といわれるそうで♀ですが。。。
Commented by macocotte at 2005-08-14 22:55
◆Matthewさま。
お塩は腎臓が弱いヒトには天敵ですね。
実は私も腎疾患にかかりやすい人なので自然の甘みや辛味が好きです。
が,フランスのお塩がおいしいのだなあ。

私はたまにむしょうにナポリタンが食べたくなってしまうのでピーマン,玉ねぎ,ソーセージとケチャップ+サラダ油で!ニンニクもオリーブオイルもナポリタンだけには使いません。炒めるとプリプリになるソーセージがだーい好きなのです。大好物!!!!
Commented by macocotte at 2005-08-14 22:57
◆葉っぱ♪♪さまは広島の方なのですね?
市内ですか?
私にとって広島といえばアンデルセン本店!
ブルーベリーデニッシュでんな。

サビ猫というのですか?これまたメモメモ。
私は素人なのでヴィジの毛色の数を数えては「なんで♂なんだー?」と。
Commented by 葉っぱ♪♪ at 2005-08-15 00:00 x
macocotteさま
広島のアンデルセン本店をご存知とは・・・・
残念ながら私はかなり山口よりに生息しております。
市内まで1時間ぐらいのところですが

確かにヴィジさんは3色に見えますよねぇ。。
Commented by macocotte at 2005-08-15 03:34
■葉っぱ♪♪さま。
私は広島出身の友人が多いのです。
アンデルセンはもちろんですがきれいなオルゴールを聞ける珈琲屋さんなんぞにも連れて行ってもらいました。今もあるのかしらん。
山口も萩出身の友人がいます。
山口寄りというと錦帯橋があるあたりでしょうか?

いつか行って見たいです。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-08-19 19:16 x
遅くなりましたがTBさせてもらいました。
あまりに自分が普通でガッカリしますた。笑
Commented by macocotte at 2005-08-19 22:31
■くろねこ・ママさま,TBどうもありがとうございました。
拝見しましたがママさんの調味料は新鮮でした!
納豆の調味料はぜひ試してガテンしたいでする♡
それとトコロテンのきなこ&黒蜜も。おいぢぞー。
名前
URL
削除用パスワード
<< まりあさまがお空に昇った日,レ... 玉手箱から出てきた『しりっぽレ... >>