<< 入る隙間なし。 サン・ローラン川をどんぶらこっこ。 >>
寒い朝、僕を温めて。
b0051172_17522381.jpg

b0051172_17472492.jpg
今朝はいつものレアとぷぅの嫌がらせではなく雷と窓を叩く雨の音で目が覚めました。7時前のことです。
(←)今朝(21日),マリニャーヌのお天気姐は雷雨なのにマックを持って外出という荒業。いけませんね。
うとうとしながら猫のごはんの準備をしているうちに雷は遠雷となり雨も止みましたが「さ,さむ」です。かなり寒い。姐さんの情報を見ても17℃ですものね。
8月なのに17℃・・・ねっとり暑いのも苦手ではありますがやはり8月一杯は西瓜とかき氷が美味しい気候であって欲しい・・・それが「ニッポンの夏,ドッド~ン!」と頭の中に蚊取り線香とひばりさん。ココがフランスでも決して忘れません。

ココんちの3+1匹は毎朝「起きないとケツから手ぇつっこんで歯ガタガタ言わしたるで」ばりの脅迫を繰り返しながら私を起こしますが,こちらが丁寧にお朝食をそれぞれに出し,お水替えの儀もろもろの作業している間に,3+1匹は食後のゲッフ!ブリブリシーシシーなんぞやってのけ,その後それぞれのお好みの場所で「食後のねんね」でございます。無理やり起された私は目も覚めてしまい「ブログでも眺めるか・・・」とドスンと椅子に腰掛ける・・・猫との共同生活は悪くありませんがこの毎朝の現実からは解放されたいと思うこともしばしばです。

今朝は寒かったせいか,ぷぅが「ホテル♡でチン」滞在を選んだようです。ええ,アメリカンサイズのカプセル(電子レンジとも言います)にぷぅは♪みっちりみちみち♪にはまっております。
b0051172_1862073.jpg
ヴィジトゥール氏はぷぅが「ホテル♡でチン」に入る前にいつものカフェで一服していましたが,ぷぅがカフェの手前で重々しいドアを開いて入ったことに驚きを隠せない様子でありました。


そ,そんなところに 隠れた名店 があったとは!?



こんにちのぷぅたんは「ご休憩」だったらしく滞在時間満了で立ち去った後,
ヴィジトゥール氏が初めてチェックインしました。



・・・ぢわ~ん・・・
b0051172_18115548.jpg


なんだかナマぬるさがたまりません。

b0051172_18381426.jpg

看板も出さないなんて、おばちゃんのいけず。


b0051172_3224170.gifおばちゃんたるものいけずでなくっちゃね。  le 21 août 2005, Christophe
[PR]
by macocotte | 2005-08-21 18:40 | La solidalite 連帯ココんち | Comments(24)
Commented by harubooo at 2005-08-21 19:25
あははは! 面白い!!
電子レンジにまで入り込むなんて・・・(笑)
しかも自分で開けるのですか? すごい!
その上のカフェからジーッと見つめるヴィジたん。
やっぱり入りましたね(笑)
寒いフランスの朝には 「チン♪」 がたまらなく心地よいのでしょうか^^
Commented by えゐち at 2005-08-21 23:17 x
うだるような連日の暑さのサイタマ~で大爆笑中のえゐちです。ぷぅたん考えました!ムキムキ香箱ならぬムキムキ電波箱ですな!しかしヴィジたんは先住猫様方の観察に余念がないのねー!「ぢわーん」とそのうっとり顔があまりにぴったりすぎです!(>▽<)っていうか、ぷぅたん、電子レンジの扉開けるの?!すごすぎる!(◎。◎)
・・・あ!アタシの確定ミスだった?!調味料バトンのTBをいたしましたのカキコが!?TBさせていただいております!ご報告遅くなり失礼いたしました!(>△<)
Commented by Monica at 2005-08-21 23:38 x
あははは~~! ぷぅたん、ほんとに電子レンジに入ってるぅ!!
自分で扉を開けて入るなんて、ぷぅたんはかなりの知能犯ですね。
写真を見比べて、ぷぅたんとヴィジくんの大きさの違いがよくわかりました。
っていうか、ぷぅたんやはりデカイ(笑)

うちもこのお天気お姐さんに常駐してもらっていますが、雷の背景は
初めて見ましたです。
Commented by miepon61 at 2005-08-21 23:46
電子レンジのドアって、そんなに簡単に開いたっけ?(@@)
ちょっと、ぷぅたん、おどろきの技ですっ!!
Commented by koru2005 at 2005-08-22 00:09
おはようございまーす。雨…と言う文字に思わず反応して、久々に書き込ませていただきました(毎日、ROMさせていただいてはおりました)。いいなぁ、雨。ううう、最後に見たのはいつでしたか…雨音を忘れそうなここサンディエゴです。四季も恋しいが(1年中、常春で頭がくるくるになりそう…)、雨に恋焦がれる日々があるとは日本にいるときは想像も出来ませんでしたが。

レンジ…実はうちも入るんですよ。大きさがちょうどいいんですかね。特に私が使った直後のほんのり暖かい時がお気に入りの模様です。はい。
Commented by neco_no_koolon at 2005-08-22 01:57
こちらは35℃でしたわ、気温。
ま、37℃にくらべれば涼しい一日でした。(嘘。暑かった。

ホテルでチン...怖いんですけどっ!!!!
もしも扉がしまってしまったら....
もしも不良少女Lちゃんがスイッチをオンにしてしまったら....
うううっ!
あ、ちなみにうちには電子レンジなんてハイテクなものはございませんことよ〜お〜っほっほ〜〜〜
Commented by ASH at 2005-08-22 12:47 x
真夏に突然、気温が下がると肌寒く感じますよねぇ。
それにしても17度は寒いですね。

こちらに遊びにくると、時々、どうだったんだろう?と思うのですが、数年前(何年前でしたっけ?)のヨーロッパがアフリカになってしまった夏はどんな感じだったのでしょう?
日本でも、海パンの男たちが橋からテムズ川に飛び込むという面白い写真から、冷房のないパリでお年寄りがたくさん亡くなったという悲しいニュースまで報道されてました。。。
Commented by catseyepower at 2005-08-22 17:17
今年の夏は、まあ平年並みかな。去年は暑かった。特に7月は連日の37度。おいおい、体温より暑いんかいっていう毎日でした。そして、その前の年は、8月に19度を記録。母は「ストーブをつけようかしら」といったぐらいでしたよ。内心「アホちゃうか」と思ったわたしでしたが、そういう日が何日か続くと、ほんとに寒いのでした。いや、もちろん、ストーブなんてつけませんでしたけどね、17度になってたら、つけたかも....。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-22 18:26
■Haruboooさま,ボン・ボワヤージュ!
ぷぅたんはやっぱりこのボディにぴったりハマるサイズと残り香でこのホテルを利用しているようです。

はるさん,今頃旅行中かしらん?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-22 18:34
■えゐちさま,ヴィジさんですが暴力王状態です。
昨晩も3猫を殴って怯えさせていました。
リーゼントのズラをかぶせてみたいぞ。

調味料バトンTBありがとうございました。
やっぱり期待以上の回答でした。
実生活で実践できるえゐちさま,そしてそれを食べることができる
Tブー・ザ・グレイテスト・・・羨ましいよーん。

団長の大理石ねんねも今日の大ヒットだわ!

Commented by ma_cocotte at 2005-08-22 18:38
■もにかさま。
ぷぅですがガキの頃からドア開けが大好きです。
押し扉はいいとして引き扉も猫の手の使い甲斐がある作業のようですよ(笑。
たまに玄関扉開けに挑戦しています。
だっから近未来の引越が不安になる私です。

もにかさんは霧の絵はご覧になった?
Seven_seaさんちのお天気おねえさんはいっつもモヤの中にいるのよ。
イングランドの霧って本当に毎日なのだ・・・。勉強になります。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-22 18:40
■Mieponさま,もちろん閉めの甘い時に成功しているようです。
が,ピッタリ閉めても開けようとしている時がありますよ。

扉開けに人生をかける男,それがプロスペエルなのであります(笑。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-22 18:43
■Koruさま,サンディエゴのあたりはサボテン栽培に向いている気候なのかしらん?私は西海岸はSFC周辺が最南端訪問地なので8月でも20℃になるかならないかの気候しか知りません。
カラっとしているのはいいけれど・・・きれいな餅肌維持に気をつけてくださいね。

リルーさんは美しいからなあ。電子レンジに入っても華麗な世界であろう。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-22 18:46
■Koolonさま,運がいいことにスイッチがボタンではないのだ!
そういえばフランスってボタンで加熱したりする商品がないかも・・・。
みな,ねじってスイッチオンですわ・・・。

WOW!不思議を発見した気分。

おたくのサボテンが数日気になっているわたくすですのよ。
Koruさんちに留学すれば元気になるかもね・・・。

ユル&クロ家には電子レンジがにゃいの????
なぜ????
Commented by ma_cocotte at 2005-08-22 18:53
■ASHさま。
今年は6月の終わりがゆだるような暑さでした。
ちょうどくろねこ・ママさんが遊びにいらしてた頃です。
あの暑さはなんぢゃったのぢゃ?

2003年の暑さですが,日本のような汗をかく暑さでした。
ご老人は身体があの湿気や暑さに追いつかない,というのが現状を表す表現でしょうか。とにかくフランスでは雨戸を閉めて直射日光をさえぎったり,無料で水を配布したり・・・でした。

高山病の逆のような症状かもしれません。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-22 18:56
■Catseyepowerさま,今日は19℃くらいのこちらです。
急激な温度変化は年々からだが追いつかなくなっている私です。
冷え性の持病もあるし・・・。
加齢は悲しいけれど向き合わねばならない問題なのよね。実感。

暑い日には茶た式冷却法。身体に水をスプラッシュ!が一番です。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-08-24 23:53 x
あまりの可笑しさに大笑いしてたら、お父さんが覗いて一緒になって笑っておりました♪
ヴィジ君の観察力には驚かされました!!
が、ぷうたんがレンジのドアを開けるのには、もっとビックラ!!!
私がお邪魔した時、あんなに暑かったのに急に寒くなりましたね。
私みたいに風邪ひかないように気を付けてくだされ~
Commented by sakura_kura at 2005-08-24 23:54
あうーうちの電子レンジ開けたらこんな子が出てきたらいいな。。。
けづやがたまらーーーーんんんん!!!!ちなみに寒い夜は
一緒にねんねしたりできるんですか??私はずっと夢みてましたが
3匹いても3匹みな、添い寝はしてくれません。。。(涙)
Commented at 2005-08-25 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macocotte at 2005-08-25 02:44
■くろねこ・ママさま,ぷぅはガキの頃からドアを開けるのが大好きなのです。でも引き戸を開けるのは凄いよね?普段はパンを乾燥よけに収めているので入らないんだけれど,パンがないとわかるとぽっこりハマッていることがよくあります。

ママさん,夏風邪だから長引いちゃっているのかな?
お大事にね。無理は禁物ぢゃ。
Commented by macocotte at 2005-08-25 02:48
■さくらくらさま,かわいい猫がいっぱいいるのにぃ。グレ猫も興味ありでしゅか?
ドアをあけたらプロスペエルはお笑いですよ。
うちも3匹とも基本は一緒に寝てくれないのです。
プロスペエルは私の足元で寝たり,おなかのあたりはこれまでで2回かな。
そうそう,昨晩イネスが私の頭のそばで寝ていました。
同じ枕を使っている感じ。

ヴィジは夫と一緒によくお昼寝していますよ。私のこと嫌いらしい。
ふん,いいんだけどね。
Commented by macocotte at 2005-08-25 02:49
■02H05お鍵さま。
どーもありがとうございました。
開いてびっくりしました。
こういうこともできるのですね。
そうそう,ヴィジ氏ですが既に宦官済みだったのですよ。
手術までして捨てられる猫っていったい???
未だに理由が見つからない不思議事項です。

どうもありがとうございました。保存しちゃいました♡
Commented at 2005-08-25 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macocotte at 2005-08-25 17:18
■09H49鍵さま。
たいちょぷですよ,夫は日本語読めません。ひひひ。

いや~,「エクソシスト」という映画がありますよね。
悪魔が憑いた女の子の悪魔祓いの話。
あれ,まんざら嘘ではないそうです。
悪魔を祓うお祈りなるものがカトリックには存在するそうです。
それと悪魔が憑くという超現象も実在するそうです。

って祓ってもらった人と祓ったひとから聞いた話です。

私は霊とか魂の話になってしまうと無条件にブルブルしちゃうタイプです。
まだ人間が超未熟っつうか未熟のまま一生を終えるタイプだと思う(笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 入る隙間なし。 サン・ローラン川をどんぶらこっこ。 >>