<< 仮称・ヴィジトゥール氏における... 夏休み最後の日曜日 >>
【お題其の九】ココんちの男子は甘くて冷たいものが好物です。
ココんちのぷろすぺえるは男の子なのに甘い物が大好きなのです。


b0051172_3363416.jpg
たとえばヨーグルト。ほぼ毎日,ま・ここっとからいただきます。
好きな味はさくらんぼ,レモン,桃,ぱいなっぷる♪
好んで食べないのはフランボワーズ,いちご,あんず・・・。
b0051172_3411746.jpg

そしてある夜はフロマージュブラン(白チーズ)にジャム。
これもま・ここっとと同じどんぶり。
b0051172_3415731.jpg

今年の夏のはじめはヴァニラといちごのアイスクリーム!
ありがとね,ま・ここっと。
b0051172_3435883.jpg
8月はちょっとチョコレートの味がするヴァニラアイスクリームに惚れてしまったプロスペエル。冷凍庫のドアが開く音が聞こえただけで右往左往。そしてなぜか8月のアイスクリームはモン・ココと分かち合うのでした。

ところでこの8月のプロスペエルとモン・ココの ♡ な関係を
ずーっと,ぢーっと凝視していたのがヴィジトゥール氏です。


ある夜のことでした。


モン・ココがアイスクリームを食べ始めたらヴィジさんが突然目の前に現れました。
b0051172_3202631.jpg
くんくん,くんくくん。



b0051172_3545040.jpg
べろんちょ。ぺろんぺろぺろ。



今日のよき日、ヴィジ氏におかれましては

「冷菓子お食い初めの儀」、

無事終了。



b0051172_357550.jpg
美味しいものを食べるとヴィジ氏はうっかり内股になるようでございます。



2003年の年末だったか帰国した折,偶然国営放送で「猫特集」なる番組を拝見しました。そこで紹介されたのがソファにすわりアイスクリームコーンを抱えてクリームを舐める猫でした。ココんちではぷろすぺえるが乳製品大好き猫で,どうやらヴィジ氏も愛好会に入会することになりそうです。偶然,男子2匹が乳製品大好き(ついでに「猫ヴぁか。」も)のよう。噂では猫は脂肪が好きだと聞きました。毛玉を吐きやすくするにも脂肪が有効だとか。・・・がっ,


このキーンとつめたい冷菓子は果たして猫に与えてよろしいものなのでせうか?



ごめんあそばせ,4月以来久しぶりのお題でございました。   ま・ここっと。

b0051172_15233582.gifle 31 août 2005, Aristide
[PR]
by macocotte | 2005-08-31 04:20 | 果てしなき『猫飼い』への道 | Comments(44)
Commented by catseyepower at 2005-08-31 04:59
ヴィジくん、学習能力ありと見た。ジィッと観察して、学んだのね。
ぷぅたんはあんこもいけるくちかしら? 試してみたい....。
うちのチビは乳製品が好きで、わたしが朝のコーヒーに生クリームをいれることを知っていて、足下にまとわりついてピィピィせがみます。
夕方はバーバのチーズをせがみます。アイス、食べるかなあ? 今度、きいてみよう。
そうそう、最近のおのこは甘いもの好きが多いみたいよ。
Commented by cibifigaro at 2005-08-31 06:43
最近ぷぅたんファンです♪
乳製品 毛出しにいいとどこかで読んでよく吐くフィガロに何度も試したんですけどダメ。
最初飲んでた牛乳まで最近イヤみたいでmacocotte家男性3匹(?)
うらやましいです。が。やっぱり冷たいっていうのはどうなんでしょうねぇ。
実家で飼ってたワンコに夏暑いだろうと思って氷あげて舐めさせたら
次の日顔の一部ハゲちゃって。
病院連れてったら「氷のせい」ですって。。
猫は違うかもしれませんが、どんなもんでしょ?
Commented by smiledsweetly at 2005-08-31 09:32
うちもアイスは食べる子食べない子とはっきりわかれるよ(^_^)でも食べない子も本当は甘いの食べたいけど、冷たいのが苦手みたい。
多少のアイスは大丈夫と思うけど、チョコ味はやめたほうがいいよ。確かチョコレートは食べちゃダメに入ってた気がするよん。
Commented by さくらくら at 2005-08-31 11:05 x
えーと、私もお邪魔させていただけた暁には、
こんな美味しいものをご馳走になれるのでしょうか?
えと、猫たん達とお行儀よく舐めさせていただきますんでっ

ひとつ、よろしくおねげーします!!!
ちなみに我が家のアモン君の好物は、あずきと
食パンでございますっ 和洋折衷ですなっ ぇ
Commented by j-lovin at 2005-08-31 11:44
うちも甘いのだいすきですけどアイスは冷たいみたいで
匂いだけクンクンして舌を出したとたんビックリした顔してます。
それと「あんこ」も好きなのですが・・・そちらにはあんこものは売ってないのでしょうか?
Commented by れい at 2005-08-31 12:25 x
マココットさん♪お元気ですか??私はこの一ヶ月、田舎の北海道におります。夏の休暇でもあり、年老いた両親の様子が気がかりなので、長期滞在になりつつあります。でもいつも、このブログ見てましたよ♪しばらく札幌なので、またコメントさせてくださーい!!
Commented by matthew at 2005-08-31 13:09 x
どうなんでしょうねぇ。でも、大好きなものはだべさせてあげたいですよね、飼い主としては。うちのチップは人間のものは全く興味を示さないので、ちょっとつまらないなぁ・・・。
Commented by ayakonyan at 2005-08-31 15:13 x
こんにちは。実家の猫の中にも、アイスやヨーグルトを食べていると近寄ってくる子たちが居ます。アイスクリーム自体は多分大丈夫だけど、↑にも書かれているように、チョコレートは確か猫が消化できない物質が入っていると聞いたことがあります。アイス食べてるヴィジ氏、うっとりおめめで可愛い~!
Commented by Marcellin at 2005-08-31 15:47
今年の夏うちのがハマったのがアロエヨーグルトです。
本当に毎日一緒に食べています。今朝もです。
ぷぅたんの食べてる顔、本当にかわいい。
ヴィジ君も仲間入りなのですね。
つい内股って言うのがおかしいです~。
アイスは、溶けたのしかあげたことないです。
あんまり冷たいとお腹壊すかなぁと思って。。。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 16:20
■Catseyepowerさま,ヴィジさんですが待ち伏せが好きです。誰かがトイレに入っていると息を殺して外で待ち出がけを襲う。ごはんもそう。奇襲攻撃とでもいうのかしら?外猫だった数ヶ月で覚えたのかなあ,とも思ってしまう。おとといはウンキングのイネスを脅して,ウンチョス垂らしたまんまイネスが逃げ出して・・・私はまたも四つん這いで拭き拭きです。
学習能力というか生きていく術なんだろうなあ・・・。

プロスペエルがチビさんと同じかも。珈琲を入れる時に必ず牛乳をねだります。連想しているみたいね。こちとら一緒にティータイム♡
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 16:23
■ちびふぃがろさま,牛乳に限らず猫缶を冷蔵庫で冷やしてしまうと猫が食べなくなるそうです。なぜか匂いが飛んでしまうそうです。でも乳脂肪は毛玉が上手にウンチョスに変わる助けになるらしいです。ぷぅを見ていると程好く溶けたヴァニラをベロンチョしていますよ。イタリアも美味しい乳製品が一杯なのでフィガたんは幸せだにゃ。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 16:25
■micoさまんちの4匹ちゃんもクリーム好きがいるのね。
白猫がクリーム舐める姿は絵になるなあ。
チョコなんだけど,プロスペエルは一度か二度舐めてその後避けて食べるようになりました。身体で知っている毒なのかもしれませんね。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 16:27
■さくらくらさま,このアイスクリームで良いの?
だったら準備しますよ。スーパーオリジナルの格安だけれどヴァニラビーンズたっぷりのアイスクリームです。十分美味しいですよ(私には,だけどね)。
あずき&バターパンが食べたいにゃ♡
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 16:43
■j-lovinさま,キンキンに冷えていると猫はびくびくしていますよね。プロスペエルも観察しているとうまくほどよく溶けたヴァニラを舐めています。それは幸せそうな恍惚表情で。この顔を眺めるのが好きな私です。

あんこですがアジア系食材店にいくと缶詰の餡が売っていることがあります。それとヴェトナムあたりがあずきを良く食べるのでしょうか?砂糖を加えずに煮込んだ餡菓子をたまに見かけます。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 16:45
■れいさまは今北海道なんですね?
私は函館日帰りしか経験したことがなくて,北海道は一度でいいから長期滞在したい土地です。知人にアイルランド人神父がおりまして,毎夏北海道で静養しています。アイルランドの気候に似ているとおっしゃっていました。
いいなあ,気候が良くて食べ物が美味しい!お姉さまの猫達は元気ですか?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 16:55
■Matthewさま!
幸せ一杯のDisney Land 写真!く~っっ!言葉になりまっしぇん。
拝見しているこちらまで幸せになれるほどのオーラを放ってますよ,お二人。
イネスもチップちゃんと同様,猫のためのごはんが大好きです。「猫用」と書いてあるものにのみ興味を示します。字が読めるのかしら?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 16:58
■ayakonyanさま,恍惚のヴィジさんはなかなかかわいいでしょう?
彼,よく小首をかしげる表情もします。これもなかなかかわいいのです。
プロスペエルは最初チョコを舐めたけれど今では避けています。お腹の調子が悪くなったのかなあ?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 17:03
■Marcellinさま,私もアロエヨーグルトが食べたい!
だーいすき。
アイスクリームほどよく溶けたものが猫は好きみたいですよ。蓋についた部分なんぞうれしそうに舐めています。ヨーグルトも蓋にこびりついた乳脂肪の高そうなところが好きみたいです。 不思議だけれど牛乳類を舐める猫って赤ん坊のような表情になりますね。
Commented by ミリアム at 2005-08-31 17:09 x
ヴィジくん、とっても表情豊かだわ~!

ココさま聞いて下さい!先日、私の目の前にヨロヨロと倒れては起き上がる猫が現れ、ビックリして思わず抱き上げて悩んだのですが、いつも行く獣医さんの所へ連れて行きました。一日あずけて検査した結果、悪い病気は無く、餓死寸前の状態だったみたいです。多分外で生きる術を知らないのか...?推定年齢3,4歳らしいので元飼い猫かな?
とにかく体力回復まで我が家のケージ内でリハビリする事になり、うちは4+1匹状態になってしまいました。
Commented by えゐち at 2005-08-31 18:09 x
いでいでいでででででーー!腹筋がぁ~~!(T▽T)ヴィジたん、なぜにその後ろ足が内股なのだぁ~~。(>▽<)しかしヴィジたんはほんとによく観察してるねー!興味津々なんだね♪前のエントリーの仲良しで寝ている姿もほほえましいっす♪
ウチはQOOはアイス好きです!ちょっと舐めれば満足みたいだけど。CHAPAはマヨネーズののった惣菜パンを食べていると熱視線です。幼少の頃の仮宿(おかまちゃんち)の食生活が反映されている模様。ちょっぴり一ナメしかあげないけど。HANAはカスピ海ヨーグルトが大好きだったわー!家野良猫サビーは牛乳命!
Commented by tnk_atk at 2005-08-31 19:26
この目を細めた食べ方がたまりません・・・(笑)
もう一つのブログのほうに、猫の写真がでてくるわりには、猫好きさん独特の記事が全くなくて不思議だなーとおもってたんです。
ふふふ。
今まで動物かったこと無いんですけど、皆さんに刺激されて欲しいほしいとぼやいてます。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 19:26
■ミリアムさま。んぎゃ~っっ。
宦官または避妊手術済みの猫でしたか?
私は猫素人でありながら気付いたことですが,猫も餓死寸前になると顔が老けて見えるようですね。
猫伝染病さえなければこれまでの猫との共存も可能でしょうし,早くヨロヨロ状態から抜け出るほどの元気になりますように。みるみる元気になっていく様子はうれしいものがありますよ。応援しています。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 19:30
■えゐち・るーさま。ヴィジさんのX内股,なかなかかわいいと思いませんか?彼,しぐさがかわいい猫ですよ。小首傾げるのは悩殺に値します。Chapa団長のマヨネーズって妙にしっくりしすぎの情景なんですが・・・こっちまでも腹痛いっすよ。うちは人間用牛乳を猫たちと分かち合っている状態ですが,なぜかどの猫もものすごーい幸せそうな顔で舐めているので「まっいっか?」と与えちゃっているのでした。いーのかなー?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 19:32
■tnk_atkさま,スイスの猫事情ってどうなんでしょう?
フランスは犬より猫が逆転して猫が最も家庭で好まれる動物らしいです。とは言っても外猫でも手厚く面倒を見ている方々多いですよ。家庭内虐待より外猫の方が場合によってはハッピーライフを過ごしています。

旧ブログ時代,数日おきに猫をテーマに載せていたのですが,いろいろなきっかけがあって猫テーマだけ独立した次第です。楽しんでいただけたらうれしいです。
Commented by 枇杷 at 2005-08-31 20:13 x
プロスペエル氏のポスターを作ってみました。↑リンク先どうぞ。
野心的な表情が何とも素敵です。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-31 21:34
■枇杷さま,どうもありがとうございます。
ぷぅたんが党首になってもなんだか悪い人に騙されちゃいそうだ。
最近のヴィジ氏ですがこいぢゅみさんにちょっと似ているのです。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-08-31 22:22 x
ヴィジ君、アイス食べながらお目目をつぶってる所が可愛いね~♪
ちゅめたい♪けど、おいちい♪のかすらね。
ショコラはアイス一度だけペロッとしたけど後は知らん顔。
ちゃちゃはアイスも餡子もヨーグルトも何でも欲しがって食べてたんだけどな~
Commented by catseyepower at 2005-09-01 01:14
誰かがトイレに、って、人間のことじゃなかったのね。茶タローはチビに敵愾心を持っているようで、チビをいつも待ち伏せしてるよ。奇襲攻撃も得意だし。階段の上で待っていて、チビが2階に行けないようにしたり、トイレもゆっくりさせない。チビはもうずっと下で寝てます。怪我をするようなケンカはしないけどね。待ち伏せや奇襲攻撃は、外猫だったから、ということじゃないと思うよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-01 01:56
■くろねこ・ママさま,ヴィジさんのうっとり表情もいいでしょう?
ちょっと,こいぢゅみ首相さんっぽい顔だけれど。
少し溶けたくらいのヴァニラアイスクリームが男子の間で流行中って感じです。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-01 01:58
■Catseyepowerさま。
夫がトイレに入っていると覗きに行くのがレアです。
ヴィジさんは猫3匹が踏ん張っているところを狙っています。
ぷぅなんぞ怖がってトイレで篭城状態・・・ちょとかわいそうなの。
ヴィジさんはイネスを追いかけて抱きつくのも大好きだし,ぽかぽか殴るのも好き。
幼稚園くらいの男の子っぽいアプローチをします。

ヴィジが一番仲がいいのは夫かもしれないわ。
Commented by tnk_atk at 2005-09-01 04:41
猫ちゃんって散歩とかでみかけることがないのでわからないんです。
だから、ジュネーブは犬メインにみえますが、きっと猫買ってらっしゃる方もいっぱいいるのでしょうね。
ちょっと先ほど過去分をよませてもらってたのですが、ところでmon ami(可哀想な犬)は元気ですか・・・?
Commented by ミリアム at 2005-09-01 10:51 x
ココさま、温かいお言葉を有難うございます。謎の猫は宦官済みのようです。そして本当に老けていて、栄養失調のため脱毛もすごくて老衰なのかと思ったほどです。もう一つ判明したのは視力をほとんど失っている事。視力は先天性なのか後天性なのかは不明ですが。
ただ悲しいのは、私の前に現れるまで多くの人の目に触れたはずなのに、誰も助けようとはしなかったのかと考えると...。
私が【異常な猫好き】なのでしょうか?
まぁとにかく今は猫の回復に頑張りまする!!食欲はスゴイですよ(笑)
Commented by れい at 2005-09-01 15:03 x
ミリアムさん!!頑張ってください!!大変でしょうけど、小さな命を救おうとしてる方を心から尊敬します・・・私の姉も9匹の猫にゃんと暮らしています、家で産まれた子、捨てられた子、猫エイズの子を保護した事もあり最後を看取りました、どうぞその子が元気になりますように♪♪マココットさん、のんびり旅をするなら夏、美味しいものを食べるなら冬ですよ!!でもね、ほんと異常気象です・・・北海道も昔より年々暑くなってますもん!仏蘭西の今年の夏はいかがでしたか??
Commented by noir at 2005-09-01 15:23 x
ヴィジくんのこの情けない表情が笑えるー(爆)。猫はアイスを食べるのですねぇ。うちの猫たちは全く興味を示しません。でもこの写真があまりにもかわいいので、あとで試してみよっと♪
Commented by ma_cocotte at 2005-09-01 16:20
■tnk_atkさまの外出時間にもよるかも?
やはり猫は夕方から夜になって出てくるものだものね。朝涼しいうちもたまーに見ます。猫は家猫になってしまうとあまり外に出ないだろうし,フィンランドのように家猫外出禁止を定めている国もあるみたいだし。

モナミですが,大変なことになってしまいました。
以前は歩道際の柵までモナミが来ることができ交流できたのですが,今はモナミの住む庭の中ほどに飼い主が柵を作り,そこに目隠しまで張ってしまったのです。だから私はモナミを見ることができません。夫は背伸びして声だけかけている状態です。

ひどすぎるでしょう?
Commented by ma_cocotte at 2005-09-01 16:26
■ミリアムさま,それならヴィジさんも同じですよ。この辺の近所のヒトは数か月フラフラしているヴィジを知っていました。まあ外猫ボランティアチームのマダム達がごはんと水を毎朝晩与えているので家に引き取るまでに至らなかったのでしょうね。

ヴィジは私達が玄関ドアを開けたら真っ先に飛び込んで私達をココんちに案内するように階段を登ってしまいました。本当は逆ですよね?

宦官済みとなるとちょっとでも猫を知る人間には複雑な気持になりますよね。宦官になった猫が外猫になったところでマーキングできません。根っからの野良♂にはいじめられるし,生殖能力がないので♀にもかまってもらえない。

ヴィジもココんちに来た時やはり耳の後ろに大きなかさぶたがありましたよ。猫は喧嘩で耳からクビを狙います。

ミリアムさんちの新人さんも1週間もすればちょっとは外見も内面も落ち着くのではないかしら。ちょっと長い目で眺めたいです。本当に頑張って!
Commented by ma_cocotte at 2005-09-01 16:33
■れいさま,本当。ミリアムさんを応援したいですよね。
私の猫先輩もおねえさまと同じような状況で猫を引き取っています。ブリーダーやアニマルペットショップ,血統書などのキーワードとはまったく反対がきっかけのキーワードになるような感じ。
ミリアムさんが見つけた猫は宦官猫なので今は家にいるだけでも精神的にゆったりし始めていると思います。ヴィジもそうです。かつて外猫だったレアと比較しても元家猫ヴィジは違うな・・・とわかりますよ。

私は寒い空気が好きなので冬の北海道かなあ。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-01 16:35
■のわ~る会長さま,冷凍庫から出してすぐというより,ちょっととろけた感じのアイスクリームに猫は興味を示すみたいです。ジェラートやソフトクリームの硬さとでも申しましょうか。アメリカのアイスクリームも美味しいのでおそらくノアたんもソフィたんもべろんちょしますよ。
Commented by ミリアム at 2005-09-01 17:47 x
ココさま、れいさまも、励まして頂いて本当に嬉しいです!
1日も早く新人猫さんがヴィジくんのように元気になるように頑張りますね~!!
Commented by 枇杷 at 2005-09-01 20:12 x
そうか、宦官は家猫になるためだものね。
それが外で生きていくとなると、*マちゃんたちよりやたら不利とは。
猫を宦官にするなら、したままではいかんのですね。

知らんかった。
Commented by tnk_atk at 2005-09-01 20:41
続きよませてもらってました。
なぜ4匹ではなく3+1なんだろうって思っていたのですが、
ヴィジさんって、ヴィジトゥールという意味だったんですね!

mon amiは可哀想ですね・・・
可愛い瞳なのに、そんな扱いするくらいならしかるべきところに預かってもらえば?と思ってしまいます。。。
これも私の無責任な発言ですよね、、、実際のところどうなんでしょう?
以前実家の裏の狭いマンションで買われていたお散歩に連れて行ってもらえない犬(遠吠えばかりしてました)を思い出してしまいました。悲しいです。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-01 23:03
■ミリアムさま,頑張ってくださいね。
いきなり大人猫だと家族それぞれの反応も異なるかもしれませんが,うちのヴィジさんの場合,未だにおもらしや嘔吐などの粗相がまったくありません。なんだかいるのかいないのか?というくら涼しい存在です。

きっと脱毛が治って,手足が太ってきますよ。
ヴィジさんはかなり手足がしっかりしてきましたが今も身体はガリガリのまま。秋に自然に脂肪を蓄えるかしら?と想像中。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-01 23:07
■枇杷さま,ココんちのベランダから外猫を観察しているとやはりやたらとマーキングしていますよ。宦官猫はあれができないだけでもハンデぢゃないのかなあ?自然界では雄雄しさが大事だろうしね。ムンムン度が♀猫に人気の主要素?

・・・って眉毛を抜く人間男子・・・宦官とは言わないがやっぱりそういう心理の延長線じゃないのかな?と思うことありです。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-01 23:10
■tnk_atkさまのおっしゃるとおりですよ。
夫はモナミを「世界一かわいそうな犬だけれど助けてあげられない」と。だから以前は通るたびにモナミにパンオショコラをあげていました。モナミの生活環境はウンチョス山の中で,雨漏り度マックスの傾いた家です。
猫は大雨が降れば雨宿りする本能を持っているけれど大型犬のモナミには限度があるだろうなあ。

何度か夫が「引き取りたい」と口にしたことがありますです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仮称・ヴィジトゥール氏における... 夏休み最後の日曜日 >>