人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< あいつのせいで私は・・・あいつ... Brother Sun, Si... >>
僕の名前を知ってるかい?

僕の名前を知ってるかい?_b0051172_0155850.jpg

ねすとーって言うンだぜ


こんにちは、仮称・ヴィジトゥールだった僕です。
今日の夕方、いねすとお医者さんに行ってお注射を打ってきました。

僕の名前を知ってるかい?_b0051172_0202047.jpg
お耳の中を診てもらっている僕です。どう?

僕の名前はおぢちゃんがフランスの聖人カレンダーで見つけた名前なんだ。

僕の名前を知ってるかい?_b0051172_1711441.jpg


テレビに出るこのおぢちゃんの名前もネストール。
← 猫好きの私立探偵なんだって。

Nestor はね、ギリシャ語で「Pylos の伝説王」という意味で、カトリックでは西暦251年頃トルコの南のMagydos マジドスという所の司教さんの名前だったらしいよ。この司教さんはカトリックの聖人なので、フランスのカレンダーでは毎年2月26日にお祝いするのだそうです。
僕も毎年2月26日にココんちでお祝いしてもらえるンだって。なんだかうれしいなあ、僕。

そう、それでね、おばちゃんが獣医さんという人に僕は何歳ですか?って質問したんだ。そしたらね、僕、

たった1歳


なんだって。
僕にとって初めてのお注射なンで「1か月後にもう一度注射にいらっしゃい」と獣医さんという人に言われたおばちゃんが「ずぇったい嘘だね。注射を二度打ちたいから、儲けたいから、そう言ったんだね」ってぶつぶつ言っていたの、僕にはしっかりはっきり聞こえたよ。

でもね、僕。今日は黙ってキャリーバッグに入って、それからおうちに戻るまで一度も声を出さなかったんだよ。あまりにも良い子すぎるでしょう?
キタナ・スギル くんはイイコ・スギルくんでもあるのだ。へへ。

おばちゃんが鰹節を僕のために出してくれるのを待ってよーっと♡
僕の名前を知ってるかい?_b0051172_0461079.jpg
でね、この写真↑。お医者さんに行く直前の僕といねすなんだけれど・・・レアたんがさあ、勘違いしちゃって「一緒に連れてって」って僕達の上に乗っかっちゃって、石みたく重たくなっちゃったんだよ。

おばちゃんがレアを持ち上げてもこの体型のまま固まっていたンだぜ。すげーよ、レアたん。

いねすはさ、キャリーバッグに入るまで何十分もかかっておばちゃんの右手に蚯蚓腫れを作ったんだよ。そしてやっぱりバッグの中にドロドロでくさ~いおぴっこを洩らしたんだ。いねすにとっていつものことなんだって。あのおばちゃんが「すんません、すんません」って獣医さんやきれいなおねーさんにペコペコ頭を下げていたよ。僕には滅多に見ないもんを見たって感じだった。

そんぢゃまたね♡

僕の名前を知ってるかい?_b0051172_18545789.gif
le 8 octobre 2005, Pélagie
by macocotte | 2005-10-08 00:22 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(22)
Commented by tnk_atk at 2005-10-08 00:54
注射打たれてるところすっごい可愛いです。
白いソックスも可愛いですね。
何されてるか分からないってかんじ??だったのでしょうか?
これで、visiteurではなくなったんですね。
Commented by 葉っぱ♪♪ at 2005-10-08 01:05 x
おめでとう。ネストールくんになったんだね。
コレで晴れてココさんちのニャンコになれたのかしら?
これからたくさん幸せになってね。
もっともっとぷくぷくになって
あんよももっともっと真っ白にね!!!

それにしてもニャンコの三段重ねは圧巻です(笑)
レアたんのしてやったり顔がすてき!
Commented by macocotte at 2005-10-08 01:14
■tnk_atkさま、腰が引いているのがわかりますか?(笑。
小さい足なりに踏ん張ってますよね。
ねすとー、よろしくおねがいします。
Commented by cibifigaro at 2005-10-08 01:17
ちょっと!他に書くことあったのにレアたん見たらおかしくてふっとんじまましたよっ。
きゃーおかし~
まったく天然レアたんは憎めないなぁ。

仕切り直しです。
ネストールいい名前じゃないですか!
やっとヴィジトールではなく滞在許可書発行となったのですか。
あぁめでたい!
それにしてもたった1歳にはびっくり。
最初に一年で沢山苦労したけど性格の良い子だねぇ。
幸せになるんだよ~
Commented by macocotte at 2005-10-08 01:21
■葉っぱ♪♪さま、ねすとーる、よろしくお願いします。
なんだか後援会カイチョっさんのようですね、私。ふふふ。

いねすの捕獲作戦にいつもどおり大騒ぎしたんですけれど、いねすをなんとか捕まえてキャリーに入れようとするとレアたんが既に中にいるのです。
しかもレアたん、岩子さんになっており、コチコチの重い石。
キャリーを縦にしても落っこちませんでした。
Commented by macocotte at 2005-10-08 01:26
■ちびふぃがろさま。
レアたんですが奇怪行動とりっぱなしでしたよ。
イネスを入れようとするキャリーバッグに前もって入って動かないのです。
で、イネスをやっと入れたらその上に乗ってしまって。
持ち上げても力を抜かずにこのポーズのままでした。
重い。
なんか、ムー一族のハネタさんを思い出した。

1歳にしちゃあ、老けてると思いません?
先生に「だって宦官手術すてるぢゃないすがあ?」って言ったら「6ヶ月過ぎればできるんだから」って。あたしゃ絶対二度注射したくて年齢をごまかすた気がするるるる。んもーっっ。私がドけちと知っての挑発かすら。
Commented by catseyepower at 2005-10-08 01:46
レアたんはお留守番だったの?
一緒に行きたかったのかな。
ヴィジくん、晴れてココさんちの家族に昇格したのですね。
っていうか、すでに一員だったけどね。
お耳の黒いのは汚れでしたか?
虫じゃなかったんでしょ?
1歳っていうのは、きっとそれだけ歯がきれいだってことよね。
2度注射したいっていうのもあるかもしれないけど(爆)。
Commented by macocotte at 2005-10-08 01:54
■はい、catseyepowerさま。
今日はぷぅとレアがお留守番でした。
何を勘違いしたのか、レアたんは自分からキャリーバッグに入って待機していました。この子の大らかさ、なんとかならんかね?

ココんちに来てすぐ伝染病検査に行ったでしょう?
あの時に先生がミミの中に液体をいれてゴシゴシしたのですよ。
まもなくお耳の中は真っ白けになりました。
上に登場のお医者さんはこれまでも3匹がお世話になっている先生で、レアとイネスを修道女にしたのも彼です。
必ずミミの中と心音をそれぞれ3分くらいかけて調べてくらしゃりまふ。
なんかヴィジさんはココに来た時からかなりの胴長だったので、1歳ってぇことはないだろう、とあたしゃ思うのです。やっぱ注射二度で儲けんじゃないかと・・・くっぞ~!
Commented by ミリアム at 2005-10-08 10:44 x
ヴィジさん、ネストールくんになったのね!!
うちはピエールになったのよ!ピーちゃん!

ところでネストールくん1歳???...て事は宦官手術をして間もなく放浪してしまった計算になってしまうけど...。ほんまかぁ~?
確かに1歳てのはあまり納得出来まへんなぁ。。。

そしてレアたんのいつものその表情が可愛くてたまらん!
おもらしっこなんて思えない・・・いや思いたくないぞ!!
Commented by Monica at 2005-10-08 12:31 x
お名前、決定ですね!おめでとう!
で、ネストール君といっしょに写っているのが、フランスのペット用の
証明書ですか?
それにしてもまだ1才だということは、ma_cocotteさんちに来た頃は
仔猫だったということになりますよね。なんか信じられないけど、おうちに
来る前にいろいろなことがあったのだろうから、それが彼を実際より
大人っぽく見せていたのかもしれませんね。でも、今の方がかえって
若返ったように見えます。幸せだからなのでしょうね~♪
猫の3段重ね、壮観です。次はぜひ4段でお願いします(笑)
Commented by harubooo at 2005-10-08 12:42
ネストールさん♪
ついにお名前が決定したのですね!(喜)
素敵なお名前だ~。 よかったねぇネスたん♪(←変? 笑)
にしても一歳って。。。???
ほんとに? もっと大きいと思ってました!
みかんなんて 拾ったとき絶対1,2歳だと思ってたら
「もう大人ですよ」って言われましたもん。
キャリーバッグの中で鳴かないなんて、
なんておりこうさんなんでしょうね!
レアたん。。。可愛い(笑)
Commented by れい at 2005-10-08 13:12 x
この日のレアたん・・・『あたちが一番にゃの!なにがなんでもレアたんが一番にゃの!だってあたちは可愛いんだもの♪』たぶんそんな感じ??ミリアムさんとこの猫ちゃん、ピーちゃんになったのですね(^。^)おおお~キムタクの着ぐるみ姿が浮かんでくるううう(●^o^●)
Commented by 枇杷 at 2005-10-08 13:15 x
ネストール。どれ、覚えておかぬと。

¢( ・_・) ン?

しかし皆さん、いい体格をしておいでですな。
連れてゆくにもヨイショヨイショな感じでせうか?
レアたんの格好が重石っぽくてなんともいえませぬ。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-08 16:02
■ミリアムさま。
アダモちゃんはピエ~ルになってしまったの?
なんだかウゴウゴルーガのピエールを思い出したゾ。

先生の話だとちょうど1歳くらいぢゃないかって。
こちらでは生後半年すぎれば去勢手術するし、
私が見つけた頃は8~9ヶ月くらいではないか?とおっしゃってました。

う~ん~。

夫に話したら、ヴィジさんが元気に遊びすぎるので「子猫だろう」と。
プロスペエルやイネスがうざったい顔をするくらい彼は良く遊ぶのです。
ホント、今考えると初日から2日間寝たっきりだったのが妙に涙を誘う事実です。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-08 16:09
■Monica さま。
そうです。
この手帳はフランスでは最大手の獣薬剤のメリアル社のものです。
ワクチン接種、伝染病検査、マイクロチップのアイデンティティなど全て検査した獣医師のサインと共に記録されます。ワクチンは売った注射の品番シールを貼ってくらしゃいますよ。

これさえあれば、の一冊です。

宦官手術をすると猫は急に大きくなるので、ちょっと納得かなあ、と思うのですが、やっぱり2歳くらいじゃないかなあ?とも。でも夫は「2歳じゃ飛び跳ねて遊びすぎる」と。確かにヴィジさんは元気がよすぎるのです。
モニカさんのおっしゃるとおり、ココんちに来てからだいぶ子供らしい顔つきになってきました。不思議ですね。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-08 16:11
■haruboooさま、それから「キタナ・スギル」という日本名も。
スギルくんと呼んで(爆笑。

現在漢字をどう当てようか検討中です。

みかんちゃん、今もころころと真っ青のオメメでかわいいもん。
レアと似たタイプなのかなあ?
レアもはじめての注射で「小さいけれど熟女」と言われて、
手術をしたのです。

Commented by ma_cocotte at 2005-10-08 16:13
■れいさま。
笑いがとまらない。
ぴーちゃんぢゃ元アダモちゃんはショッキングピンクの猫。
ピンクパンサーのようだぞ。

ぴーちゃんは凄いよね。
留守中のあの態度。
私みたい・・・。

Commented by ma_cocotte at 2005-10-08 16:16
■枇杷さま
ネストールってぇのはカトリックにおいては紀元3世紀中頃、
南トルコの司教の名前だそうです。

写真のレアたんですが持ち上げてもこの格好(猫の香箱スタイル)のまま、コッチコチでしたよ。体重が1.5倍くらいに感じられるほどの気合が入っていました。ふんとにレアたんはかわいすぎるの~。
Commented by chibininn at 2005-10-08 19:11
おお、よかったよかった。無事にお注射も済んだのねん。それで、お名前もついたのねん。ネストールくん、よい名だわ~。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-08 23:11
■chibininnさま、今どちらー?
LH 男子編、ぢっくり読んでしまいました。
機内食はどうでしたか?(なんのこっちゃ?)
Commented by Marcellin at 2005-10-12 23:40
ご無沙汰しているうちに、ヴィジ君にきちんとしたお名前が!
ネストゥール君いい名前です。手帳もできたのですね~。
ネス君て呼ぼうかなぁと思ったら、アンタッチャブルのエリオット・ネス君が
浮かびました。
まだ1歳だったのですね。外の生活辛かっただろうな。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-13 03:02
■Marcellin さま。
Nestor です。ネストーみたいな感じで発生するといいらしいです。
私はネットと声をかけたりしますが、
夫は「ネチュちゃん」と変な呼び方をします。
「ネちゃん」とも呼んでいることがあって、
夫は日本語っぽいと思っているようですが、
私には「イネちゃん」と聞き間違えることがあります。

そういえばアンタッチャブル!
格好よかったにゃあ。
ネストールもアルマーニの似合う猫になるといいにゃあ(笑。
名前
URL
削除用パスワード
<< あいつのせいで私は・・・あいつ... Brother Sun, Si... >>