人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< ま・ここっとがいなくなりました。 ぷろすぺえるの内角の和は180... >>
東奔西走、南下北上の師走月
日本では12月に入ると先生も走るほど忙しい師走月となりますが、フランスでは11月27日日曜日からAvent (アヴァン、待降節)に入ったので町にはクリスマス準備のための市がたち、スーパーマーケットにもクリスマスのための食材が所狭しと並び始めました。日本より4日早く町がせかせかし始めているように見えます。

ところがマルセイユでは待降節に入ったにもかかわらず、公共交通の間引きストが先月からすでに1か月以上続いています。確か当初は間引きストで誰もが不便だったのに、スト決行から一か月たった今ではそれが平常と錯覚してしまうほどです。人間、慣れほど恐ろしいものはありませんね。
東奔西走、南下北上の師走月_b0051172_329103.jpg
ココんちの猫側組合長、ぷろすぺえる銀治熊蔵氏は箱好きとして知られていますが、氏の数十の箱コレクションの中でも特にお気に入りの箱がこちらです。昨年初夏ココんちのこんぴ~たくんが故障した時、日本に単身修理の旅に出て、この箱に入って戻ってきたのです。ココんちに到着するまで空港で止まったり、配送会社の倉庫に何日も閉じ込められたこの箱は多くの人の手の匂いと日本の香りがするのでしょうか?この箱を出すたびにぷろすぺえるは待っていたかのようにすぐに入ってハマってしまうので、こちらが彼を引きずり出そうと手を入れたくても隙間がないほどのぴったりサイズです。配送品は隙間があると壊れやすいものですが、これならぷろすぺえるも安全移動可能ですね。
東奔西走、南下北上の師走月_b0051172_3295779.jpg
師走月を間近に控え、ココんちのま・ここっとは「師」でもないのに身辺慌しく、近日中に東奔西走南下北上と喩えてよいほどの多忙になるそうです。でも地球は丸いのでいずれ愛用のこんぴ~たの前に戻っては来ますが、しばし「ココんちの猫三匹と一匹のたわごと」は愚痴も戯言もつぶやきません。
東奔西走、南下北上の師走月_b0051172_3301445.jpg
そんぢゃ、みんなたち。

また会う日までね。


こころ温まるクリスマスを迎えられますように。


東奔西走、南下北上の師走月_b0051172_454187.gifle 29 novembre 2005, Saturnin
by macocotte | 2005-11-29 03:58 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(22)
Commented by しぇり~ at 2005-11-29 07:40 x
しばらくお休みされるとのこと。寂しゅうございます。
このお天気が悪く外出もままならないオランダで、唯一の楽しみ?でしたのに。。。
きっと話題豊富なみなさんのこと。
ぱわ~あっぷしてお帰りになるのでしょうね。
楽しみにしてますわ!
では~
Commented by ミリアム at 2005-11-29 10:57 x
え~ッ!!しばらくお休みなのね(ToT)寂しいな。。。
ココさま&ニャン達は、どんなクリスマスになる予定なの?
また元気なニャン達の姿を楽しみにしてますよん!

ココさまも多忙過ぎてブッ倒れないように気を付けて下さいねッ!
4匹にもヨロシク~。
Commented by macocotte at 2005-11-29 16:48
■しぇり~さま、今年の寒波は厳しそうですね。
こちらもかなり寒い。石油高騰で温度を低くされていた集中暖房も
流石に温度が上げられたようです。(寒波のおかげ?)
Commented by macocotte at 2005-11-29 16:49
■ミリアムさま、クリスマスはフランス風静かなクリスマスになります。
私はこの忙しさを利用して体内脂肪を減らしたいところです、いひひ。

ピエールくんによろしく!
Commented by harubooo at 2005-11-29 17:16
お忙しいのですね!
日本にも来られるのかな?
体調崩さぬようお気をつけくださいませ。
ぷぅたんかわいい!
Commented by ma_cocotte at 2005-11-29 17:29
■haruboooさま、はい、なんだか身辺慌しいけど、食だけはなんとか食いつないでおります。変な風邪にだけはかかりたくありませんね。
ぷぅたんですが、箱を見ると尋常でなくなります。レアのように箱を見て、入って、チビることをしないので、ぷぅはまだ安心ですが(笑。
Commented by miepon61 at 2005-11-29 20:05
そりゃ、さみしーわ。
でも、いいこで待ってるから、また遊んでね(^^)
Commented by ma_cocotte at 2005-11-29 21:11
■mieponさま、このブログはしばらく更新しませんが、私のブログ
徘徊は続けたい、できれば。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-11-30 21:58 x
ん? お休み? クリスマス過ぎまで?
もしかして今年は、もう更新しないの?
寂しすぎます…。(:_;)
みなにゃんのお顔が見れないなんてーーー。
早く帰ってきてちょ♪
 
Commented by Monica at 2005-11-30 22:12 x
さみし~~~い!(T_T)
でも、どうかお風邪など召されないように健やかにお過ごしくださいね。
待降節も始まったばかり。慌しくていらっしゃるかもしれませんが、
クリスマスに向けてよい準備ができますように。そして、素敵なクリスマスを
迎えられますように。
そうそう。待降節の聖歌では「あわれみの神♪」が私は特に好きです。
ma_cocotteさんへのラブコール♡(えへっ!)と祈りをこめて、今宵は
この歌を歌わせていただきます。
あわ~れみぃ~のか~み~、とく~きたりたまえ~♪
われ~らはみな~、むかえまつら~ん、すく~いのみこ~♪(音痴です。笑)
Commented by sakurakura787 at 2005-12-01 04:36
うわわわわうんん そんあぁぁぅぅぅ
さみしいーーー 是非、うちのほうにそのお荷物を
送っていただきたいいいいいい ビロードのような
猫ちゃんたちを抱っこしてみたいですわぁぅぅぅぅ

またお会いできるのは年明けかなぁ?
私もめげずにのぞきにきますからっ

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♡
Commented by neco_no_koolon at 2005-12-01 15:47
日本に帰ってくるとか?
ちがう?ちがう??
Commented at 2005-12-02 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matthew at 2005-12-02 17:39 x
ボンソワ~! 猫の箱好きはどこも一緒ですね。 なんでなんでしょう?

ところで、季節感にいまいち欠けるサンフランではありますが、さすがにこの時期は街中クリスマスのデコレーションに溢れかえり、冬なんだなぁ、なんて実感することもしばしばです。 でも、やっぱりヨーロッパのクリスマスは格別なんだろうなぁ。なんだか、とってもロマンティ気宇なきがします。

ま・ここっとさんも、ハニーと素敵はクリスマスをお迎えくあださい!
Commented by koru2005 at 2005-12-02 23:02
お忙しそう。ちょっと寂しいけど、復活楽しみにしてまーす。
よいお休みを!
Commented by macocotte at 2005-12-02 23:23
■くろねこ・ママさま、クリスマス頃に更新できればと彷徨えるぷぅたんが
いっちょりまふ。ぷぅたん、恋しや、ほーやれほ。レアたん、もらすな、ほーやれほ。
Commented by macocotte at 2005-12-02 23:27
■おお、モニカさま。どうもありがとうございます。
わたくしからは
Oh, little town of Bethlehem
を・・・好きです、この賛美歌。
Commented by macocotte at 2005-12-02 23:29
■さくらくらさまんちにあんなにびろーどふわんふわんの猫がいるのに?
ぷぅたんですが表面の艶毛をめくると真綿のような毛が生えている
二重構造なのです。面白い猫でしょ???
Commented by macocotte at 2005-12-02 23:31
■koolonさま、ヒントです。
今日午前中、私はかちもさんちのそばを南から北に向かって通り抜けました。
Commented by macocotte at 2005-12-02 23:33
■00H15鍵さま。
現在多忙中なので12月20日以降に連絡申し上げます。
それでよろしいでしょうか?
Commented by macocotte at 2005-12-02 23:35
■matthewさま、フランス国内中、ノエル市が立っていますよ。
アレンジメントの小道具などぜひ探しにいらしてくださいまし。
フランスの寒さと早い日暮れと白色電球の灯りは絵です。
Commented by macocotte at 2005-12-02 23:37
■koruさまもサン・ディエゴ的クリスマスを素敵にお迎えください。
砂漠と椰子の木はイスラエルのベトレヘムの雰囲気に近いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ま・ここっとがいなくなりました。 ぷろすぺえるの内角の和は180... >>