人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 【花のお江戸は八百八町】師走の... ま・ここっとぉ? なに、それ? >>
猫と「大」の字
22日朝、モン・ココが野暮用でフランス横断の旅に出ました。いつもなら車で移動なのに、今回はTGV(フランス新幹線)での移動です。大西洋側の目的地までは地中海側のココんちから直線距離にして約500km、車ですと中央山脈を突き抜けることができないので約700~800kmの旅になります。今回のTGVによる移動ですが、まずココんちから長距離バスに乗ってマルセイユまで行き、マルセイユのサン・シャルル駅から花の都おパリのリヨン駅までTGVで上ります。距離は約800kmでしょうか。そしてパリ東部のリヨン駅からパリ西部のモンパルナス駅にメトロかバスで移動し、モンパルナス駅からボルドーTGVに乗って目的地まで約2時間ちょいで到着です。1000km強になりますね。モン・ココは夜8時過ぎ、目的地に無事着きました。

さて、24日夕方帰宅予定のモン・ココでありまして、それまでの二泊三日はま・ここっととココんちの猫3+1匹のまったりした毎日となります。今週はじめ19日朝、日本から戻ってきたばかりの私にとって、モン・ココが入れ替わりで旅立ってくれたのはうれしい限り。モン・ココが好んで食べない食材でちびちび毎食を楽しんでいるのであります。そして寝床のド真ん中で眠れるのが我が心の奥底からうれしい・・・。先日までの帰国も一人旅だったので実家の自室の慣れ親しんだベッドで堂々と眠れたのも大満足でした。私の勘違いかもしれませんが、ひとつの床(マットレス)に二人が寝るとどうも重心がもとなく、床の中心に身を置くとやはりバランスが良いように思えるのです。二人で一枚の布団を共有するのも私には疑問、難点であります。

というわけで、22日夜は時差ぼけも残っているため早々に就寝、熟睡に至りました。ベッドのど真ん中で大の字になって眠れるなんて、ああ、しあわせ!なんでありますね。

ところが夜中にふと目が覚めました。私の頭のすぐ右横にぷろすぺえるが眠っていました。私の大の字の右上に点、つまり




という字ですね。・・・なんて思いながら再び深い眠りに入り、おそらく数時間後に目が覚めました。私の胴の左に長く伸びたまま眠っているネストールがおり、私の頭の左にはレアたんがすぅすぅ眠っていました。ぷろすぺえるは私の頭の右であいかわらず丸まっています。つまり、




という字に近いでしょうか? 明け方、目を覚ましたら私の足元にレアが移動していました。





猫が複数いるとこんなこともできるのですね。モン・ココの話では私の留守中




の字で寝ていたこともあるそうです。馬鹿らしい話ですが、そこはかとなく私としては面白くもある寝床における人と猫の戯れ話でありました。今晩はどんな字が編み出されるのであろう???


猫と「大」の字_b0051172_15233582.gifle 24 décembre 2005, Adèle


モン・ココがひとり、旅に出た先は近い将来、ココんちの全員が引越する町でありました。
猫と「大」の字_b0051172_21555415.jpg
引 越 (ひっこし)

なんですけれど、現在の時点では来年6月末だそうです。2004年6月はじめに購入を申し込んで、当初登記簿作成に今年8月を指定され、その後9月、10月と延期され、やっと12月の今になってのサインとなりました。こんなテンポ、日本では信じられないような話ですね。でもフランスだとありえ~る話、というか当たり前だのクラッカーな話なのだそうです。となると来年6月の引越も更に延期になる可能性も当たり前だのクラッカー? ニッポン人の私にはムッキッキーのシュッポッポー&ぶっちぎれまくりの連続ではありますが、所詮フランスではガイジンな私は郷に入らば郷に従うしかないのでした。ちゃんちゃん♪
・・・・ざっけんなよぉ。ぷっちーん
今朝(24日)は

  だった。
 
by macocotte | 2005-12-24 04:27 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(14)
Commented by koru2005 at 2005-12-24 08:23
うまい! テンポの良い漢字の説明に座布団一枚、って感じですわよー、奥様。
おかえりなさいましー。日本往復はお名前どおりにいろいろあったみたいですけど、まずは無事に着いてよかった、よかった。広いお布団で猫にまみれて、ゆっくりお休みなさいまし。
引越…国外にいると、だんだん、あきらめの境地に、と思いつつ、その基準を更に下回る出来事が次々に起きますよね。まぁ、人間修養と思うことにしてます。って、嘘だな、やっぱムカつくよね(笑)。
Commented by miepon61 at 2005-12-24 08:56
大の字がいろいろ変化していくのが楽しいです。
たくさん猫がいるとバリエーションも増えるのね。
そっか、引越完了まではまだまだ色々ありそうだね。
がんばれっ!
Commented by ma_cocotte at 2005-12-24 16:13
■koruさま、ココんちに戻ってきたら車のボンネットに穴ぼっこん。
見積もり520ユーロ弱・・・。はがれた塗料部分がさび始めたら大事なので出費せざるを得ないのか?この運命、恨みます。

2年も引越まで時間がかかるとなると予算の組み方もニッポン人には難しいですね。
は~・・・異国って。
Commented by ma_cocotte at 2005-12-24 16:14
■mieponさま、そうです。猫がたくさんいると人猫文字遊びに広がりが出ます。
いかがです?もう一匹か二匹?
Commented by 枇杷 at 2005-12-24 19:22 x
あ、今年の年賀状は里見八犬伝で刷りました。

…ってもココさんとこに届けるには遅いかー。

>仁義礼智忠信孝悌
 ↑
それを忘れてする稼業(遊女屋)とかを「亡八」と申しましたが、
今の世の中を亡八と仰っている方のエッセイを以前ネットで拝見しました。

はー。
Commented at 2005-12-24 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macocotte at 2005-12-24 23:14
■枇杷さまは新八犬伝という人形劇をご存知ですか?
少年ドラマシリーズに続いて18時半頃から放映されていたのだけれど。
くっきりは覚えていないけれど好きな番組でした。
今年はTBSの実写版で放映されるようですね。見たいなあ。
と言っても、原作が大長編なのでドラマでどのように表現されるのかしらね?
興味あるところです。

亡八はおっしゃるとおりだと思いますよ。
何せ滞在中に3件の幼女殺人事件・・・ショックでした。
それと耐震偽造も納得行かんよなあ。
バレなきゃいい、という抜本精神がミエミエ。良心の呵責ってぇもんはないのか?
あ、ボヤきが止まらん。
Commented by macocotte at 2005-12-24 23:16
■19H47鍵さま、拝見しました。
もしかしてご自身でイラストを?
たおやかな絵ですなあ。

そう言えば菅野ちゃんが玉梓が怨霊なのよねん。
どろどろドろ~ん。
Commented at 2005-12-25 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macocotte at 2005-12-25 21:07
■13H53鍵さま、ぼん・のえる、です。
私もむっか~しはいたずら画きばかりしていて、
教科書は落書きだらけです。

ずっと書いていないのは私も同じだあ・・・。
Commented at 2005-12-28 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-12-28 17:48 x
ヾ(@^▽^@)ノわはは
こんな字に変化するなんて思いつかなかった~♪
お父さんは、いつも「太」
あっ、いえ、自身の事じゃなくってショコラとのコンビで…。
モンココさん一人旅なのね~
ちゃんとサインできたかしら?
Commented by macocotte at 2005-12-29 07:07
■09H06鍵さま、温かいメサージュをありがとうございます。
おお、一人っ子でありますか?
あちらでも一人っ子さんが次々と名乗り出られてあらあらをかしです。

私も勢いで親の反対のまま結婚してしまいまして、帰国するたびにもめる
のはこの結婚にまつわる話題です。遡って「なんであんな学校に行った?」「どうして○×会社に就職しなかった?」と攻められます。
年々親も私も年老いていくのでたった数年前はなんてことなかったことも
できなかったりと歯がゆい思いをしたりと。考えさせられますね。

引越ですが、現在のところ、来年6月中に入居可能だそうです。
延びるんだろうなあ・・・いい加減にしてくれよ、フランスの不動産システム!
Commented by macocotte at 2005-12-29 07:09
■くろねこ・ママさま、この顔文字ムゥチョかわいいです。
もんここさん、パリにおのぼりして大興奮だったようです。
でも日本人とツボが違うのか、大統領が入院したヴァルドワースの
軍病院を見たって喜んでいます・・・。やっぱり変よ、あのヒト。

サインはなんとかできたみたい。でも忘れたこともあったみたい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 【花のお江戸は八百八町】師走の... ま・ここっとぉ? なに、それ? >>