人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 丸くなるのが止まらない。 【花のお江戸は八百八町】Uny... >>
お願ひ・・・寝かせて・・・。
私は人間がどうやって眠りから覚めるのか具体的によくわかっていません。

でも熟睡している時の自分はどこにいるのでしょう?
夢を見ることで現実ではない空間を見ていたりするわけで、でも私の肉体は横たわっており、第三者が見ればトド、いや、セイウチのように横たわってゴーゴーゴゴーのいびきをかく「熟睡するま・ここっと」です。いびきをかき、呼吸もいちおう行われているので、その横たわる体内に魂はあるだろうに、魂の所有者である本人はその状態を見ることができないのであります。
不思議だよねぇ・・・。
そんな横たわったセイウチ様のま・ここっとも毎朝目が覚めます。きっかけは耳元でささやかれる「ぶひぶひ・・ぶひ」だったり、腕あたりに冷たい鼻を押し付けたり、甘噛みをされたり、など、冷たさや痛さに驚いて徐々に目が覚めるような感じです。

冬至が過ぎてからのフランスは一日平均2分のペースで日が延びています。ほんのちょっと前まで朝9時近くまで暗く、午後4時には再び薄暗くなっていたのに、この頃は「ぶひぶひ、ちゅんちゅん、がぶり」に起こされても窓の外が明るくなっています。夕方も午後5時半頃から暗くなる感じ。ああ、春はそこまでやってきているンだなあ、と思います。昨日だったか黒歌鳥の鳴き声も聞きました。あの軽やかな声を聞くと気持が高揚するし、晴れ晴れしい朝を迎えることができます。思い込みや錯覚なんだろうけれど。

さて、毎朝の「ぶひぶひ、ちゅんちゅん、がぶり」と執拗なのはこの方↓です。
お願ひ・・・寝かせて・・・。_b0051172_1920992.jpg
隠れているつもりらしいこの方(ココでは仮に L としましょう)の犯罪を詳しく説明しますと、
ま・ここっとの頭の周りをぐるりと廻りながら耳元でぶひぶひと囁き、【レベル1】
ぴっくーんと動くと腕あたりに移動して鼻をちゅんちゅんと押し付け、【レベル2】
寝返りなんか打たれると腕をがぶりと噛んだりもします。【レベル3】
たいていここまでの嫌がらせをするとま・ここっとは起きますが、それでも起きないとこの方は
再びま・ここっとの頭近くに移動し髪の毛をムシャムシャ食べます。【レベル4】
経験者、いや、被害者であろうま・ここっといわく、【レベル4】は
お、おねげーでございますだ、勘弁してくだせぇ。やめてくれいっっ
なんであります。あの頭上から聞こえてくるシャリッシャリという独特な音。
お願ひ・・・寝かせて・・・。_b0051172_192561.jpg
でも、毎朝この方から嫌がらせを受けてもま・ここっとは決してこの方を起こしたりしませんよ。
いったいこの方は悪魔なのか?天使なのか?

お願ひ・・・寝かせて・・・。_b0051172_1653274.gif
le 14 janvier 2006,Nina
by macocotte | 2006-01-14 19:26 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(16)
Commented by miepon61 at 2006-01-14 23:42
れあたんったら....ほんとに甘えんこさんなのね。
なんかほんとに「女のコ」って感じ。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-15 01:13
■mieponさま、図星です。
レアたんですが、典型的女の子です。
おかっぱか三つ編みにつりスカートが似合う感じ。
しぐさもかわいいですよ。でろでろりん♡
Commented by 葉っぱ♪♪ at 2006-01-15 01:27 x
ま・ここっとさん~レアたんは私からすれば
おそそうしちゃうこと意外は天使ですよー
ニャンと添い寝してニャンに起こされるなんと幸せなことか。。
それにしても、9時まで暗いとは、わたしには想像できません。
旦那は冬の明るい時間が短いとよく腹を立てます。
まあ、気にしなければなんともないことですが
これ以上短いなんて・・・
ひえぇぇっぇ~~ものです。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-15 02:22
■葉っぱ♪♪さま、レアたんは小悪魔天使ちゃんなのかもしれまへん。
なんというか走る姿までかわいいタイプです。声もまだ子猫の声のままです。
日の長さはココが日本より北国だと感じますね。
夏ですが、朝4時から夜10時まで明るいですよ。

冬ですがスウェーデンあたりだと朝10時ごろ夜が明けて3時頃日没だそうです。
朝8時頃、真っ暗なのに子供達が学校に通う姿も力強さを感じますよ。
Commented by harubooo at 2006-01-15 08:24
レアたん可愛い~~~♪
「ぶひぶひ」ってどんな音なんだろ。
髪食べられるのって 飛び起きますよね!(笑)
ノブが時々やってたなぁ。
みかんは耳元でにゃーにゃーにゃーと鳴いて起こしに来ます。
レアたんの尻尾、 長くて綺麗だなぁ♪ あー可愛い^^
Commented by noir at 2006-01-15 13:51 x
あぁ、分かりますよぉ。私も毎朝、シャリシャリシャリシャリ...(以下略)。と永遠に続く髪の毛をかじられる音で目が覚めますもの。枝毛になりそう...。
先日髪の毛をばっさり切りましたところ、最近被害にあう日が減ってきた模様。短すぎて噛みにくいのね。まここっちゃんもいかがでしょ♪
Commented by ma_cocotte at 2006-01-15 16:23
■haruboooさま、「ふごふご」かもしれない。
のどを鳴らす音とちょっと違います。やっぱり豚のぶひぶひに近いかも。
みかんちゃんの声はセクシーなのでたまりませんなあ(笑。
みかんちゃんのビデオを見ていると、猫全員が腰を低くしてオタオタする
ので面白いのです。またぜひお願いします。

レアのしっぽですが、フランス名物のねじりキャンディーのカフェオレ味
と同じ柄です。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-15 16:32
■noirさま、猫が髪の毛をしごく(?という表現がいいのかしらん?)
音は独特ですよね。ちょっとオカルトが入っているように思える。
実は私の髪の毛そんなに長くないのですよ。ただクルクルんが好きなの
です。そういえばシャンプー直後のぷろすぺえるの髪の毛の観察は
凄いかも。鼻息フゴフゴです。
Commented by くろねこ・ママ at 2006-01-16 17:14 x
レアたん可愛い~♪ どう見ても天使♪
ココさんを起こしたくて一生懸命なのねっ。
ちゃちゃもレベル3までは、よくやってたけど、さすがにレベル4はなかったな~
毎朝、寝ている私の頭を回りをグルグル回って首の上を歩いたり、乗ったり座ったり…。
ショコラにも起こして欲しいんだけど、最近寒い日は、お父さんの暖かいお布団で寝ていたいみたい。笑
Commented by ma_cocotte at 2006-01-17 05:32
■くろねこ・ママさま、レアたんはかわいいね~♪
私のふくらはぎを叩いてお目目を真っ黒にしてぢーっと見つめてから膝に
乗ってきたりね。もうぐちょぐちょにもみもみですよ。
ママさん、レベル4はオカルトよ・・・。しゃりしゃりヂョリヂョリって・・・。
ショコちゃんはもう少し大きくなったらおそらく毎朝の暴れん坊になると
思います。ひひひ。
Commented by matthew at 2006-01-17 12:07 x
わはは、笑った! うちのチップは、そうですね、まずは冷たい鼻のキス攻めがレベル1。それでもぼくが起きないと、ぼくの身体の上を歩き回り、これがレベル2。レベル3は、ぼくの顔を両手でもみもみしながら、耳たぶをしゃぶってきます。まあ、大体レベル2で目が覚めますが。でも、毎朝5時頃にこれをするのはやめてほしい・・・・>チップよ

それにしても、レベル4は怖いなぁ。髪の毛むしゃむしゃですか・・・(泣
Commented by ma_cocotte at 2006-01-18 02:59
■matthewさま、レベル3が強烈に思えますが・・・。
想像しただけで胃が持ち上がってきた。
レベル4はオカルト入ってますよ。闇夜だとまじめに怖い音です。

matthewさん、あの写真、ボカシは取れませんか?ひひひ。
Commented by Monica at 2006-01-18 04:19 x
いいなぁ、可愛い子はなにをしても許されて(笑)
レアたんの悪魔な嫌がらせを受けて、「レアたん!!」と怒ってみる
ま・ここっとさんと、それに天使な微笑みがえしをするレアたんが
目に浮かぶようです。
上の写真の、お尻をぺったんした仕草、以前もレアたんがやっていません
でしたか?何気にあのポーズも好きなのです。むぷぷ。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-18 06:57
■Monicaさま、午前4時よー!
レアたんですが小悪魔天使ちゃんだと思います。
ただでさえ、どこからなぜここにやってきたのかわからない猫のレアたんです。
そうなのです、レアたんですが、すぐにぺったんこになります。
私も大好きなレアのポーズです。
monicaさん、レアたん贔屓だものね。
これからもよろしくかわいがってくださいまし。monicaさんにいつか
レアたんを会わせたいです。願いは叶うかな?
Commented by riraku3 at 2006-01-18 08:35
下の写真のくるくるレアたん、かわうい~♪
レアたんに耳元でぶひぶひ囁かれてみたいです。
うちのレベル1は顔を肉球でポンポン、ですね。
たまにツメがちくっとするのでそれがレベル2かしら。
それでも起きないと大声でわめき始めます。
過去に一度だけ、洋服ダンスのてっぺんから胃袋めがけてダイブされたことがあります…死ぬかと思いました^^;
Commented by ma_cocotte at 2006-01-18 20:09
■rirakuさま、ありがとうございます。
レアたんは3歳過ぎてますが未だに童顔だし、声もベイビーのままです。
riraku家、レベル1はいいなあ、私も経験してみたい!
ニクタマの感触が大好きなのです。独特な温度も。

rirakuさんが過去に一度の経験は・・・!!!!! 経験したくありませんにゃ(爆笑。
名前
URL
削除用パスワード
<< 丸くなるのが止まらない。 【花のお江戸は八百八町】Uny... >>