人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 春が来た。イねすトールは初めて... 春を待つ犬 >>
レアたんの初釜
あたくちの茶室へやうこそ。畳半畳弱の広さではごぢゃりますが、ささっ、だうぞ、だうぞ。
レアたんの初釜_b0051172_18105239.jpg
あたくちのおむつ・・・ぢゃなくて、おつむの上の白いお釜から滴るお水をいただくのが、

猫茶道

レアたんれあれあ


なのです。みなさま、およろちくね♡
こんにちはあたくち、お師匠さんのれあが拙作法を初めて披露目させていただきます。
まず、お釜と器(うつわ)の前にこのやうに(↑)神妙に構えまして、
レアたんの初釜_b0051172_16562263.jpg
お釜からぴっちょ~ん、ぴちょーんとしたたるお水をぢぃっと眺め、猫精神を研ぎ澄ませます。そして器に貯まったお水に我が身を映し、こころが落ち着くのを待ちませう。

次に、あなたが猫ならば左のお手手をこのように(↓)ブスっとお水にぶっこんでみませう。
レアたんの初釜_b0051172_18462493.jpg
こわくない♪こわくない♪



そして、ちょいな、ちょいな♪とお水をシャカシャカと掻き回してみませう。
レアたんの初釜_b0051172_18432727.jpg
お水の波紋って美しいでしゅね。



んでもって、このやうに(↓)お顔をお水に突っ込み、
レアたんの初釜_b0051172_18505830.jpg
心行くまで甘いお水の味をごっくん、ごっくん♪と楽しむのです。
おひげと顎を濡らさずにお水をいただけるやうになれば師範級でごぢゃいますよ。


レアたんの初釜_b0051172_22231744.gif
おっしょさん、顎にちらりと水滴のやうなものが見えますが・・・?

レアたんの初釜_b0051172_1837222.jpg
あたくちもまだまだでごぢゃります。猫も木から落ちるというもの・・・。


何卒、猫茶道れあたんれあれあ流をなが~い目でご贔屓くださいますやう。ほほほのほ♡

【Rétroliens*Trackbacks】
*拾い猫日記:ある寒い日の攻防
←猫茶道「茶ミ」流の初釜でごぢゃいます。(れ・あ)

レアたんの初釜_b0051172_1653274.gif
le 15 mars 2006,Louise
by macocotte | 2006-03-15 18:12 | レアたんレアレアれれれのれ | Comments(12)
Commented by しぇリ~ at 2006-03-15 22:51 x
神妙な顔つきのレアたん。。。
茶道の道は険しいのじゃ。。
ma cocotte宅ではレアたんが一番小さいのでしょうか?
とっても小さくってますますキュートに見えますわよ。

天気がよくても気温が上がらないアムス。
ただ今の気温4度でございます。さぶ。
Commented at 2006-03-16 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harubooo at 2006-03-16 08:56
うふふ。 美味しそうに飲んでる~♪
あごのお水もまたキュートですね^^
でもなんで混ぜ混ぜするんだろう・・・可愛いなぁレアたんは♪
Commented by macocotte at 2006-03-16 16:51
■しぇり~さま、神妙が伝わってくるでしょ?
レアたんはココんちの3匹の中で一番ちびです。
ココんちの3+1匹の中だと一番小柄だけど、ネストール氏と同じくらいの
重さかなあ。まあ、ネストールはいずれデカくなるのは確実なので、レア
たんが「永遠の美少女猫」ということで・・・ってね、昨晩、もらしやがったん
ですよ、レアお嬢が。ひさしぶりのもらしっこです。どっぷり憂鬱な木曜日。

アムスは4℃ですか。こちらは来週末には春らしくなるだろう、と。
全国向け天気予報で聞いたのでおそらくパリも。
Commented by macocotte at 2006-03-16 16:57
■00H36お鍵さま。
ころんころんのレアたん。なぜか緊張すると丸っこくなります。
レアたんはお風呂のお水もかき回したりしますよ。先日はわざと
しっぽをお風呂のお湯につけてばったんばったんと水しぶきを作って
遊んでいました。レアたんはちょっと変です。
もらしっこしなければ本当にいい子なんだけどなあ。昨晩やらかしましたぜ。
Mたん、大きくなったでしょ?かわいいだろうなあ。
Commented by macocotte at 2006-03-16 16:58
■haruboooさま、レアたんの目標はみかんちゃんです。
って、あの水色のお目目にはなれない・・・。がっくーん。
が、仕草と丸さはがんばるぢょ。
Commented by ひなた at 2006-03-17 00:24 x
あの左手はこういうことだったんですね♪
最初の画像、レアたんの傾き加減がなんとも‥(笑)
掻き混ぜるのは温度を均一にしてるのでしょうか??
いいなぁ、お風呂のお水も恐がらなくて。
ちったぁウチのも見習って欲しいです‥
レアたんの爪のあかでも飲ませたら変わるでしょうか‥(笑)
Commented by unya_suke at 2006-03-17 02:22
ははは。かわいいーっ!みんなもここで飲むんですか?
Commented by macocotte at 2006-03-17 03:24
■ひなたさま、はい、お水をちょんちょんちょいな♪していました。
猫って考え込むと一枚目の写真のようなポーズになりますね。
初めてのおもちゃを目の前にすると同じような感じでしばらく固まっています。
レアですが、風呂桶のヘリを平均台上の体操選手のように行ったり来たりします。
でもお風呂にドボンと浸かったことはないので、お風呂に入れたらビビる
と思います。怖いね、爪が・・・(笑。
Commented by macocotte at 2006-03-17 03:26
■unya_sukeさま、深夜のぞろ目222にサリュ~です。
かわいいでちょ♡ レアたんはかわいいンだにゃあ。でも昨晩おもらしっこした。
初釜の来賓については次回載せましょう。このの水飲み場ですが、ココ
んちの3匹(イネスを除く)の最近の流行になっているみたいです。
Commented by kits at 2006-03-18 16:01 x
ま・ここっとさま
コメント&TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただいたので、どうぞよろしくお願いします♪
わたしゃ、こーゆー猫ワールド、大好きです!「なんで給湯器の水やねん?」「なんであんたはソコにじーーっとしてるん?」「なんで手をつっこむねん?」…そんな不思議な猫sの世界って、良いですよね。ふぁんたじーだわ♪
Commented by ma_cocotte at 2006-03-18 17:21
■拾い猫さま、こちらこそありがとうございます。
まず拾い猫さんのエントリーを拝見して、おお、うちにもお水チョイナ♪
写真があるでよ~、とエントリーしてみました。水を眺める猫を眺めるのが
私は好きです。醸し出す雰囲気が独特ですよね。肩をすくめているのかな?
哲学の域だったりして?
名前
URL
削除用パスワード
<< 春が来た。イねすトールは初めて... 春を待つ犬 >>